号漫浪正大

輪るピングドラム ~アニメを見直す

途中で逃げないでください

アニメ「マギレコ」第4話 ネタバレです。あいまいな言い方するので勘弁です。 でもまた1話から 親が家を出る時に映るレコードがらの時計、色分けされてますね。 4話でやちよだったので、メインの人のソールジェムの色でしょうか? 問題は汚れですよね。廃…

白か黒か

怖くなってきましたね。 アニメ「マギアレコード」3話です。ネタバレです。 もう細かい事はやめようと思うのに、また3話で書いてしまってます。書きたくなる事は良いアニメだと言う事だとは思いますが。 3話で誰も死にませんでしたね。 こうなると後は白…

かしら、かしら?

アニメ「ウテナ」に「かしらかしらご存じかしら?」という影絵少女がいますね。 マギレコの「やあやあ知ってるこの噂」はここから取ったのだと言うコメントがどっかのネットでありました。その通りですね。イクニの呪いですね。理由はないけど、イクニの呪い…

イクニの国のいろは

あれ? 泥犬さん、イクニの国に迷い込んでません? アニメ「マギアレコード」の事です。 例えば、映画「シックスセンス」を見ていて、隣の奴が「これはこういう意味じゃないか?」と言ってたとします。それが映画の大事なネタだったとして、それがあってたら…

名状しがたき作家なるものの叫び声

作家の心は時に空を飛び、大気圏を超え、星々の中をさまよい、いつの間にか次元を超えあの世に行ってしまうものですね(そこが天国か地獄かはありますが)。 それはもはやコズミックホラーですね。 コズミックホラーはSFでは無く、心の深淵にある宇宙から這…

ユリ承認!

アニメ制作の世界は狭いと言うような事を聞いた事があります。今はどうかは知りませんけど。良くも悪くも人があっちこっち動く(一つの会社にとどまらない)業界の様で、しかも沢山の人が制作にかかわる仕事なので、業界の人の仲間意識があるようですね。 し…

ギュウ、キュッ、キュッキュッ、キュフッ。

この題名は「輪るピングドラムの細けえ事は、ここにまとめて記す、にゃー、oh my God!」と、ペンギン語で言っているような気がします。 アニメ「輪るピングドラム」細かな事です。ネタバレです。 2019年 10月 21日 追加 細かな所の解釈が違う気がし…

がうがう、ガウガウ。

この題名は「ユリ熊嵐の細かい事は、ここでまとめて書きます、ガウガウ」 と、クマ語で言っているように私には聞こえます。 アニメ「ユリ熊嵐」細かな事です。ネタバレです。 2019年12月16日 追加 宮沢賢治の詩集で「春と修羅」と言うのがあるようで…

けいじさん、難しすぎません?

アニメ 「ユリ熊嵐」 の感想です。ネタバレです。 「まどマギ」の新房監督と「ユリ熊」の幾原監督は同年代だそうで(三歳違い)。 アニメーション制作会社 「J.C.STAFF」で1999年に新房監督は「宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」のテレビ版を、幾原監督は「ウ…

なぜドミネーターをむけない?

アニメ「サイコパス」テレビ版二期を見て思った事です。ネタバレです。 「これは手練れの犯行だな」と言うのが第一印象です。 第一期は一割のとても上手く出来たおかずの為に、九割をあっちこっちから買ってきた総菜を詰め込んだだけの幕の内弁当でした。 し…

近未来? いえいえ、今です。

アニメ「サイコパス」テレビ版一期を見て思った事です。ネタバレです。 攻殻機動隊と比較されたりしますが、こっちは刑事ものですね。逆に言うと攻殻は刑事ものではない。 刑事ものと見ればこの終わり方も納得できます。 つまり全ての問題を解決できる訳では…

トイストーリーってトルストイと語呂が似ている。

映画『トイ・ストーリー4』を見ての、考察と妄想を書こうと思います。 ネタバレです。トルストイたぶん関係ありません。 「人の妄想なんて聞いてられない」と思った方、聞かなくて結構です。 ちなみに私なら聞きません。 毎度おなじみニコニコ動画の「ヤング…

ハッピーエンド

まどマギ「叛逆の物語」と「ダーリンインザフランキス」のネタバレが含まれます。 エンディングテーマの事を主に書きます。 最近気が付いたのは、エンディングテーマは制約があまり無いので本編でやれない事が出来たりするものだ、と言う事です。 ここで前に…

目は星ほどに物を言う。

映画『二代目はクリスチャン』 の事と まどマギ『叛逆の物語』 の事と ヤングサンデーしみちゃん の事を書きます。 この三つを知って無いと何言ってるか分からないかも知れず、つまりほとんどの人は何言ってるか分からない話です。 ネタバレです。 子供の頃…

まどマギ 叛逆の物語 の考察です。ネタバレです。妄想です。 「君の銀の庭」の歌詞を改めてみると、わざと分かりにくいようにしていて、それに加えいくつかの解釈に取れるようにもしていますね。 「窓辺でさえずって どこにも行かないで」と言う歌詞を始めて…

多重仮想現実

映画「エンジェルウォーズ」の考察です。ネタバレです。 動画配信の一覧みたいのでたまたま出てきて「こんなのあったなあ」と思い返しました。とても不幸な話なので嫌いだったのも思い出しました。 しかし今考えてみると「あれ? そう言う事だったのか」と思…

砂漠の王

空想上の生物 バジリスク 色々言い伝えがあるようですが、私が昔から好きな表し方が 砂漠の王 です。 バジリスクの目を見た者や、近くにいた者を石に変えると言います。 そして石にされた者や植物などがやがて崩れて砂にる。 そして砂漠になるのです。 バジ…

キュゥべえ腹をこわす の巻

人の悪い癖で、自分が分かっている事(もしくは分かっていると思っている事)は皆分かっているんだろうと思いがちですね。 まどマギ 叛逆の物語 の考察です。ネタバレです。 読み返すと、前回言った事が今一分かりにくそうなので、もう一度細かく言います。 …

奥に行き、右に倒れる少女。

人の悪い癖で、自分が分かっている事(もしくは分かっていると思っている事)は皆分かっているんだろうと思いがちですね。 まどマギ 叛逆の物語 の考察です。ネタバレです。 読み返すと、前回言った事が今一分かりにくそうなので、もう一度細かく言います。 …

 [新編] 叛逆の富野 無限ループを抜け出せ!

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』 の考察です。 そして『Zガンダム』の事も書こうと思います。 ネタバレです。ちなみにZガンダム見てません。 無限ループにおちいったが、抜け出す正解を見付け、過去に戻りそれを実行する事でトゥルー…

BOY MEETS BOY

アニメ 「魔法少女まどか☆マギカ」 の考察です。二回目です。ネタバレです。 映画版はまだ見てません。現在どこのネット配信でも出てませんね。社会の歯車にされた魔女の呪いですかね? 早くまどかに消し去ってもらいたいですね。 「奥様の名前はトモヒサ、…

神の向こう側

アニメ 「魔法少女まどか☆マギカ」 を見て思った事を書きます。 ネタバレです。映画版はまだ見てないです。 おもしろーい。なるほど、騒がれてたわけですね。 私は「三人寄れば文殊の知恵」だと思っていて、他人の意見を聞かない奴は馬鹿だと思っているので…

飛んでイスタンブール、うらまないのがルール。

映画 「飛んで埼玉」 見て思った事です。 ネタバレです。イスタンブール何も関係ありません。 何度もヤングサンデーと言う動画がニコニコ動画であると言っていますが、その中の一人が出身が関東でないので、そんなに差別意識があるとは思えないと言っていま…

5 八百万の神々

『ホモデウス』の続きです。最終話です。第三部からです。 どの自己が私なのか? と言う所があります。 言っている事は面白いですが、コンピューターにように一つのCPUで一回に一つの事しかしてないものと違い、脳は勝手気ままにあちこち動いている、と言う…

4 これからも虚構にすがろうとする人々。

本 『ホモデウス』 気になった所の続きを書きます。 第二部 が「ホモサピエンスが世界に意味を与える」です。 「意味を与える」とは元々意味なんか無かったと言う事です。 「虚構は物語であるので、虚構の価値観そのものが目的なってはならない」とあります…

3 大事なものは意識か?

本 『ホモデウス』 の続きです。 やっと第一部 二章です。 毎度の事ですが、私個人の考えが多く入っているので、自己責任で信じる時は信じて下さい。 この人は歴史学者だそうで、歴史の事になると切れ味が良いですね。 この本の内容からするとあまり大事では…

2 ホモデウスは最後の晩餐

『ホモ・デウス』 の続きです。まだ第一章です。 第一章が面白いと言われてるそうで、そうみたいですね。これから言う事の大きいな所をざっと言っているのでそうなるでしょう。 第一章で気になった所を書きます。 芝生小史 という話がありますね。この中に歴…

南極とメモリーグラスと宝塚とドラえもん

アニメ 宇宙よりも遠い場所 を見て、見えてきた事を書きます。 ネタバレです。しかしこのアニメの事もそうですが、そこから思えた事「距離感」について話そうと思います。 宇宙飛行士の毛利さんが南極に行ったとき「宇宙は数分で行けるが、南極は何日もかか…

1 幸せの象徴ミッキーマウス

本 『ホモ・デウス』 を読んで思った事を書きます。 ユヴァル・ノア・ハラリ の世界的ベストセラーだそうです。 読んだ人用の話をするので、読まないと分かりません。 前作『サピエンス全史』は読んでません、あしからず。 私事ですが、最近アニメ『輪るピン…

目指すは2倍

映画 『アリータ:バトル・エンジェル』 の感想です。ネタバレです。 日本の漫画『銃夢』のハリウッド実写版ですね。 始まる前から目がでかいのが注目されてました。本当に2倍ありますね。 とにかく実現したのが良かったですね。ハリウッド映画化まで何年待…