号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

運命はどちらに転ぶのか?

アニメ「takt op.Destiny」第一話だけ見ました。 個人の感想です。 メディアミックス作品だそうですね。しかもスマホゲームとアニメの。 メディアミックスだと、やれる事に手かせ足かせが付きやすい為、何かやばそうにしか聞こえません。 ただ、これは個人の…

映画好きさんに向けて作るべきですね。

アニメ映画「映画大好きポンポさん」感想です。ネタバレです。 面白かったですね。良く出来てました。 見終わってみて振り返ると、単純でよくある内容でしたね。 でも「これでいいのだな」と再認識しました。 「感情に訴えかける事を忘れない」と言う基本を…

人は白か黒か? いやペンギンでしょう。

「山田玲司のヤングサンデー」と言うのが無料分ですがyoutubeにも出て来ます。 ここでルドガー・ブレグマン著「HumanKind 希望の歴史」と言う本の事を言ってました。 結構売れてる本だそうです。しかもアマゾンで高評価です。 人は元来「善」ではないのか? …

THE 普通

結局、足りないのは「虚淵要素」でしたね。 アニメ「マギレコ」二期8話、つまり最終話まで見ました。感想です。ネタバレです。 マギレコ一期の表の物語を評価する。「上、中、下」で言うと「下」である。 マギレコ二期になったら「中」まで上げてきましたね…

令和ライダー ヴリトラ (うそ)

アニメ「マギレコ」二期7話まで見ました。 絶好調の鶴乃の事を書きますが、まずは鶴乃の今までを振り返ります。 「由比鶴乃は改造人間である。彼女を改造したマギウスは世界に復讐をたくらむ悪の秘密結社である。つぶれそうな中華屋を守る為、鶴乃は出前に…

見える物より、見えない物が大事です。

寺山修司の戯曲の本、新装版「寺山修司幻想劇集」(平凡社)の感想です。 前にアマゾンで検索した時、この本は出て来なかった気がするのですが? 白昼夢でしょうか? 寺山さんの戯曲の中で、有名な作品がのってる本が見付かったので読みました。 「レミング…

マギレコ2期、中間発表

アニメ「マギアレコード」の2期 五話まで見ました。ネタバレです。 まあ、マギレコ1期が確かに酷かったので、皆の負の気持が渦巻いているのは分かります。 なので1期よりもきつめな意見が多いですね。いや、1期よりはましでしょ? 私の意見になりますが…

イスカリオテのマリアは毛皮を着てたのか?

角川文庫「戯曲 毛皮のマリー・血は立ったまま眠っている」感想です。 寺山修司の戯曲の本ですね。 「さらば、映画よ」「アダムとイブ、私の犯罪学」「毛皮のマリー」「血は立ったまま眠っている」「星の王子さま」が収録されています。 最後の寺山修司によ…

最終 シンエヴァ 感想

アニメ映画「シン・エヴァンゲリオン」たぶん最後の感想です。ネタバレです。 アマゾンプライムで放送が始まりましたね。 なのでここのブログに来る人も、エヴァ関係で染まってるようです。 私ももう一度見なおしました。 言いたい事は概ね既に言っているの…

優性思想

「優性思想」がなぜダメか? を考えてみました。 素人です。個人の考えです。 なのであくまで叩き台として読んでくれる事を望みます。 そもそも優性思想と言っても色々あるようで、ナチスの様に遺伝的弱者と見える人々の、積極的駆逐を行った国はあまりない…

Youtube等を見て、思った事 2

最近のニュースやYoutubeなどをみて、個人的に思った事を書きます。 テレビ番組「サンデーモーニング」で、張本さんが女性ボクシングについて言った事が問題になってますね。 「嫁入り前のお嬢ちゃんが殴り合って何が良いのか。こんな競技好きな人がいるのか…

Youtube等を見て、思った事 1

youtubeを見ていて、他人の意見は面白いなあ、と良く思う。 その内容の事を考えて見る事は、物を考える鍛錬になると思えてきました。 最近見た面白そうな事の、私なりの考えを言います。 元は昔の動画らしいですが、ひろゆきさんが、ツイッターに書いてあっ…

ヒーロー映画の作りが1984年

映画「ワンダーウーマン 1984」感想です。ネタバレです。 悪くはない。筈なんだけど、粗いのかな? 物語も、アクションも。 始めにワンダーウーマンが強盗を捕まえる所でもう「あれ?」と思える。 何か下手なんだよね。 アクションも見せ方もCGさえも…

能力主義が問題ではない。差が問題なのです。

マイケル サンデル著「実力も運のうち~能力主義は正義か?」 と言う本の解説を、Youtubeで岡田斗司夫さんがしてました。 その事について気になった所を言います。本は読んでません。 法律の前に憲法がある様に、物事を考える時には、基本になる事があります…

なんだか強いお酒はダメみたい。

劇場版アニメ「レヴュースタァライト」気になった細かな事です。 ちょっとあいまいな内容も含まれます。勘弁です。 劇場版のトマトは何か? まあ普通に考えれば「禁断の果実」ですよね? なのでピンドラのりんごの事です。 列車で死んだ自分を見ている子達が…

酔いは醒ませ

アニメ「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」感想です。ネタバレです。 一番の印象は「若いね」って事です。 監督の年齢は知りませんが、イクニさんよりは若いでしょう。 この「若い」は「良い」「悪い」両方の意味です。 「やりたい事をやるぞ」と言う…

ファンサービス

アニメ「マギアレコード 2期」 一話、ただの感想です。 毎度の事ですが「始めの方は信用するな」と言うのが、昔からのまどマギマナーですね。 なのでこの一話なんて信用してません。 方向性はいいですね。ファンサービスです。 客がいないと意味が無い。続…

色々燃えるオリンピック

暑いですね。燃えそうですね。 オリンピックの問題の事で、思った事を書きます。 このブログは物語について書いてます。 実際のニュースの内容を考える事は、物語制作の役に立ちます。だからやるべきです。 皆が気になると言う事は、皆が気になる何かがある…

お布施

アニメ映画「Gのレコンギスタ 第三部」見てきました。感想です。 もはや富野さんへのお布施気分で行きましたが、どうでしょうか? 行く前からたぶん面白く無い事は予想してました。 そして面白くはないです。 これは家で酒でも飲みながらちびちび見るのがい…

竜の正体より、脚本家の正体の方が大事です。

アニメ映画「竜とそばかすの姫」感想です。ネタバレです。 うーん? どうなんだ? たぶんこの監督の、根本的な問題点が浮き彫りになった映画な気がしました。 脚本も細田監督自身ですね。知らなかったのですが最後脚本も細田監督とエンドロールで出て「なる…

輪舞曲アニメ

アニメ映画「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」感想、考察、ネタバレです。 テレビ版の総集編ですね。 見て忘れてる方が見直すには丁度いいですが、始めてみるならやはりテレビ版を見るべきです。 原作と脚本が監督と違うので、どこ…

ごらん、あの一番光り輝く星がキリンさんだよ。

アニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」のテレビ版、感想、考察です。 ネタバレです。 監督の古川さんと言う方は「ユリ熊嵐」の副監督をしてた方だそうですね。 だからまあ、イクニ作品っぽい事になるのですかね? この監督は上手いですね。たぶん。 たぶ…

ウテナはいたのか?

ちょっと今回は雑な考察です。勘弁です。 アニメ「少女革命ウテナ」の事です。 たぶんテレビ版を全て見ればもっと分かる筈ですが、今更39話なんて見てられない。 1話と最終話、後は映画版だけ見ました、 そしてネットでの他の人の考察を見ただけの情報で…

ライダーマン

アニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」ネタバレです。 つまらなくなるので、それでも良ければ見て下さい。 それと今回の考察は、はっきりあってるとも言えないので、その程度でもあります。 アニメは終わってみたが、まだ話が途中の様なので総括は止めよ…

誰のプライオリティ

アニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」特別編、感想です。 この物語は途中エンドなので別に言う事も無いのですが、今まで予想をしてたので責任を取って、気持ち位は書きます。 はっきりした情報では無いのだけど、ネットによると、どうもブルーレイにの…

人の気持は聴こえない。聞こえたのは自分の気持です。

書籍「ひとの気持が聴こえたら」 ジョン・エルダー・ロビソン著 感想です。 この本自体ではなく、そこから思い出された感想も言います。 ネットで岡田斗司夫さんがこの本の事を言ってたので、興味があり読みました。 副題が「私のアスペルガー治療記」とあり…

いくつかのアニメの感想 2

感想程度しか思いつかないアニメを、いくつか書きます。 ネタバレです。 ただ「つまらないアニメ」とは別です。言う事があまり無いと言うだけです。 だからと言って「面白い作品」って訳でもないですけど。 まずが押井監督作品「天使のたまご」です。 大方の…

伝説の巨人

テロ行為はその個人が悪いのだけど、結局は、そい言う状態を作り上げた全体の責任でもある、と言う事です。 アニメ映画「閃光のハサウェイ」見ました。感想、ネタバレです。 面白いかどうかはともかく「映画館で見てよかった」と思える映画でした。 映画らし…

答え合わせ

Youtubeで「スタジオカラー公式WEBラヂオ」ってのが出て来ましたね。 この中で岡田斗司夫さんに対する文句が出てました。 この人が「マリはモヨコだ」等と言うから、皆が信用してしまうとの事でした。 言いたい事は分かります。この人が言ってたように、そう…

14 エヴァンゲリオンに死す

アニメ「輪るピングドラム」、やっとこさ正体が分かってきた気がします。 昔々ある所、ガンダムを見てた時に思ったのが「15少年漂流記みたいだな」と言う事でした。 どうもその感じはあってたようで、ガンダムの始めのコンセプトとして「15少年漂流記を…