号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

ガンダムとは巨人である。

「ガンダムとはどうあるべきか?」を考えたので、個人的な答えを書きます。 youtube等のネット動画で、山田玲司さんが「ガンダムとは何か?」を語っていました。 この内容よりも、この質問が面白く聞こえたので、考えた次第です。 と、その前に、 最近は、yo…

精神的な損得

テレビを見なくなって久しいのですが、「タイパ」という言葉が流行っているようです。 まあ、ただの流行り言葉なので、まともに議論するのもなんなのですが、ネットでもチョロチョロ出てくる言葉なので、私の考えを言おうと思った次第です。 「タイパ」とは…

ガチャガチャの中身

「親ガチャ」と言う言葉があります。 「親が誰かという運で、人生が大きく変わる」と言うことを言いたいようです。 ただの流行り言葉であり、すぐ消えるだろうと思ってたので、無視してました。 しかし、意外としつこいく残ってるので、私の考えを書こうと思…

ぼっちは厳しい

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」感想です。 youtubeで、何かと出てくる作品なので、まあおもしろいんだろうなあ、とは思っていました。 なるほど、確かに面白いし、見やすいし、続きが気になります。 が、これでワンクールは厳しいのではないのか? と言うの…

三百六十五歩のマーチ

うーーーん。 人と言うのは、そんなに変わりはしないのか? アニメ「水星の魔女」12話、感想です。 大河内さんの病気が始まりました。 つまり、結局、南極、人と言うのは、簡単には変われない生き物だと言う事です。南極のペンギンからは、逃れられないと…

古くても、良い物は良い

映画「トップガン マーヴェリック」感想、ネタバレです。 いや、上手いね。 ある意味、物語のお手本です。 大雑把に見えて、とても細かく擦り合わせている物語です。 もっと前に見ればよかった。 youtubeのチャンネルクララという所で、自衛官の元将官三人が…

犬王 + α

アニメ映画「犬王」感想です。 後半、妄想付きです。 ミュージカルアニメだそうですね。 作りは、たぶん、映像や音は上手いですね。 見てられる内容でした。 たぶん、と言うのは、映像演出や音響演出などは、私には良く分からないからです。 これはプロに聞…

特異点後の世界

シンギュラリティに付いて、思った事を書きます。 個人の感想です。 youtubeを見てたら、落合陽一さんが「再来年にシンギュラリティが来る」と言うような事を言ってました。 始めに言葉の解釈から言いますが、ちょっと面倒くさく聞こえるでしょうけど、勘弁…

いくつかのアニメの感想 4

アニメ「ガンスリンガーガール」感想です。 アニメ「リコリスリコイル」制作人が「まじめにやっても、ガンスリンガーガールにかなわないから、リアル路線はやらない」みたいな事を言ってたようだと聞き、気になったので見ました。 一期と二期があり、別物の…

来年は、空を飛ぶ事を、願う年末

さて、2022年も、もうすぐ最後です。 この2が多く続く年も終わり、後は200年後ですね。 来年7月に、宮崎駿さんの新作が公開するようです。 この事は前にも言ったのですが、このブログで消してしまったのと、最近可能性が高まってきたので、もう一度…

目標と夢

サッカー関連の話を聞いていて、思ったことを書きます。 「目標」についての事です。 「目標」はサッカーだけではなく、仕事とか政策とか軍事とか、全ての事に係わってくることなので、大事なことです。 しかし日本には、この大事で基本的なことすらまだ浸透…

学園ものか!(ツッコミ口調で)

いや、学園物だろ? 始めから。 ガンダムだから、不幸になると決めつけてるだけですね。 アニメ「水星の魔女」11話感想です。 まだ分かりませんが、前に言った様に、もしかしたら、ほのぼの話続くかもね? これも前に言いましたが、 ピンドラの様に、後半…

いくつかのアニメの感想 3

ざっとした感想のみしか出て来ない、アニメの事です。 「Gのレコンギスタ 劇場版 4」の感想です。 5はもう見て前に感想書きました 。この時「たぶん4を見てても同じ感想だと思う」と書きましたが、本当に4を見てもそうでした。 なので言う事はもうあまり…

北朝鮮とウクライナの事 22年12月23日

今年も、もう終わりですね。 来年を占う為にも、現在の北朝鮮とウクライナの事を書きます。 ただの個人の感想です。 youtubeの「チャンネルくらら」と言う所で、自衛隊の元将官三人がウクライナなどの事を話す動画があります。 前にも言いましたが、他にない…

【メッシ】 ワールドカップ 【PK】

2022年のワールドカップは、アルゼンチンの優勝で終わりましたね。 個人的な感想をなどを書いていきます。 私はサッカーはド素人です。 そして、こんな時ばかり注目するエセファンです。 なので、軽く聞いて下さい。 今回のワールドカップは、色々と面白…

ジブリの森

アニメ「水星の魔女」10話、感想です。 段々言うことが無くなってきたので、スルーしようかと思ってましたが、さびしいので少し書きます。 毎度のことですが、このブログをいつも見てる人でないと、意味不明な文です。 このブログを見てる稀有な人には分か…

16 TOMINOを探すのだ!

アニメ「ピンドラ」の曖昧な考察です。 今までの事を読んでないと、何言ってるか分からないと思いますので、注意です。 「それが分かったとして、だから何なんだ?」と言う内容ではありますが、ずっと考えて来た謎が分かった気がしたので、残そうと思った次…

状況証拠からのワールドカップ

状況証拠からサッカーワールドカップの事を読み解こうと思います。 私はサッカーのド素人です。 しかもワールドカップの時に急に応援しだす、エセファンです。 なので、内容は各々が判断をして下さい。 まず大事な事で、頭に入れとくべきは「日本は弱い」と…

黄色は首が飛ぶのは、もはやお約束

本当に書く事も大してないので、止めようかと思ったけど、やっぱり書きます。 「水星の魔女」9話後の感想です。 うーん? 弱いなー。 どうしちゃったのだろうか? 話が途切れているのも、らしくない。 コードギアスの時もそうだったけど、次が見たくなる要…

ユリ熊こそがフェリーニ

ちょっと、今の日本の映画レベルは残念だな、と思った事を話します。 そこから、アニメで生きながらえている不思議を感じたので、書きます。 フェリーニの映画「8 1/2」を検索しても、何も答えは出てこない。 検索でよく出る名前で、町山さんがいる。よくは…

パウロ・ベント監督

2022年 11月 29日 私はサッカーの事も、ド素人です。 そんな私が、ワールドカップの事を書きます。 なので、疑って聞いて下さい。 日本戦が全て終わり、総括として思った事を書こうと思っていました。 しかし書かなくてはいけない事があったので、書…

戦わないガンダム

毎話書いてますが「水星の魔女」8話です。 暗喩周りの考察です。 実は前回にも思ったが「だとして、では、どうするのか?」と分からなかったので、無視していた暗喩があります。 ミオリネが2白犬さんかもしれないね。 前回でも、妙に色白なのが目立ってい…

ウクライナの細かな事 11月25日

yahooニュースでは各雑誌の記事も出て来ます。 そこにニューズウィーク日本語版の面白い記事が載ってたので、思った事を少し書きます。 「ロシアはウクライナではなく、日本攻撃を準備していた」と言う記事です。 面白いのですが、この内容自体を信じれるか…

ニュースなどを見て思った事。22年11月25日

ニュース記事などでの他人の感想は、物事を考える鍛錬になると思います。 なので、細かな事で私の考えを書きますが、大事なのは各々が考えることです。 ワールドカップの試合後で、日本人が清掃をして帰ることに対し「清掃人の仕事を奪う」という人がいます…

2022年はグエルの年

アニメ「水星の魔女」第7話見ました。短めな感想です。 このブログの前の考察を見て無いと、意味不明な文です。 たぶん製作者側が困った事は、グエルの人気が出過ぎた事ですね。 どうするのでしょうね? これが普通の物語なら、グエルの活躍を増やせばいい…

タイムリープ物を、もう一度

アニメ「サマ-タイムレンダ」見ました。 ただの感想です。ネタバレです。 元は漫画だそうですね。 まずは、面白いですね。 特に中盤までは面白い。 基本は、よくある物の寄せ集めです。 しかし基本はそれで良いと思っています。 どこでも見た事の無い作品な…

ニュースなどを見て思った事。22年11月17日

ニュースなどを見て思った事を書きます。 ゆたぼんが義務教育期間中なのに、学校にも行かず好きなことを言っています。 それはどうでもいい。 (みな分かっていると思いますが)問題は大人です。 まず、ゆたぼんの親が好き勝手言ってますが、何を言っても聞…

枠を超えた狐

yahooニュースで出てきた「きつねダンスが流行った理由」に付いて、思った事を書きます。 流行っているのは知ってました。 数年テレビを見なくなったのに、私が知っているということは、結構流行っているのだろうと思ってました。 興味もなかったが、このタ…

イタリア人にとって女は聖霊

フェリーニの映画「魂のジュリエッタ」見ました。考察です。 始めに、 細かな要素は分かりませんでした。 これ以上は、キリスト教に詳しくないと無理でしょう。 しかし、大枠はあってる気がするので、書くことにします。 これは「8 1/2」の後の作品で、…

残った問題は、最後か。

アニメ「水星の魔女」6話後の今回は、総集編でした。 細かなネタを書きます。 考察、ネタバレ、そして今後がつまらなくなる予想が含まれます。 一話のスレッタの宇宙服、カエルですね。ピンドラからです。 プロスペラが初登場時に、もう右腕の義手を見せて…