号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は、空を飛ぶ事を、願う年末

さて、2022年も、もうすぐ最後です。 この2が多く続く年も終わり、後は200年後ですね。 来年7月に、宮崎駿さんの新作が公開するようです。 この事は前にも言ったのですが、このブログで消してしまったのと、最近可能性が高まってきたので、もう一度…

目標と夢

サッカー関連の話を聞いていて、思ったことを書きます。 「目標」についての事です。 「目標」はサッカーだけではなく、仕事とか政策とか軍事とか、全ての事に係わってくることなので、大事なことです。 しかし日本には、この大事で基本的なことすらまだ浸透…

学園ものか!(ツッコミ口調で)

いや、学園物だろ? 始めから。 ガンダムだから、不幸になると決めつけてるだけですね。 アニメ「水星の魔女」11話感想です。 まだ分かりませんが、前に言った様に、もしかしたら、ほのぼの話続くかもね? これも前に言いましたが、 ピンドラの様に、後半…

いくつかのアニメの感想 3

ざっとした感想のみしか出て来ない、アニメの事です。 「Gのレコンギスタ 劇場版 4」の感想です。 5はもう見て前に感想書きました 。この時「たぶん4を見てても同じ感想だと思う」と書きましたが、本当に4を見てもそうでした。 なので言う事はもうあまり…

北朝鮮とウクライナの事 22年12月23日

今年も、もう終わりですね。 来年を占う為にも、現在の北朝鮮とウクライナの事を書きます。 ただの個人の感想です。 youtubeの「チャンネルくらら」と言う所で、自衛隊の元将官三人がウクライナなどの事を話す動画があります。 前にも言いましたが、他にない…

【メッシ】 ワールドカップ 【PK】

2022年のワールドカップは、アルゼンチンの優勝で終わりましたね。 個人的な感想をなどを書いていきます。 私はサッカーはド素人です。 そして、こんな時ばかり注目するエセファンです。 なので、軽く聞いて下さい。 今回のワールドカップは、色々と面白…

ジブリの森

アニメ「水星の魔女」10話、感想です。 段々言うことが無くなってきたので、スルーしようかと思ってましたが、さびしいので少し書きます。 毎度のことですが、このブログをいつも見てる人でないと、意味不明な文です。 このブログを見てる稀有な人には分か…

16 TOMINOを探すのだ!

アニメ「ピンドラ」の曖昧な考察です。 今までの事を読んでないと、何言ってるか分からないと思いますので、注意です。 「それが分かったとして、だから何なんだ?」と言う内容ではありますが、ずっと考えて来た謎が分かった気がしたので、残そうと思った次…

状況証拠からのワールドカップ

状況証拠からサッカーワールドカップの事を読み解こうと思います。 私はサッカーのド素人です。 しかもワールドカップの時に急に応援しだす、エセファンです。 なので、内容は各々が判断をして下さい。 まず大事な事で、頭に入れとくべきは「日本は弱い」と…

黄色は首が飛ぶのは、もはやお約束

本当に書く事も大してないので、止めようかと思ったけど、やっぱり書きます。 「水星の魔女」9話後の感想です。 うーん? 弱いなー。 どうしちゃったのだろうか? 話が途切れているのも、らしくない。 コードギアスの時もそうだったけど、次が見たくなる要…

ユリ熊こそがフェリーニ

ちょっと、今の日本の映画レベルは残念だな、と思った事を話します。 そこから、アニメで生きながらえている不思議を感じたので、書きます。 フェリーニの映画「8 1/2」を検索しても、何も答えは出てこない。 検索でよく出る名前で、町山さんがいる。よくは…