号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

重箱の片隅をつつく

アニメ映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の事を書く三回目です。 考察です。ネタバレです。 見ていて、何かに引っかかると、そこに何かが見付かる場合が多いですね。 違和感は何かがあるからです。 それが何かは分かりませんけど、確かに何かは…

見えるのは、光と影。

目を閉じてみてください。 暗闇の中、その向こうに何が見えますか? 親兄妹ですか? 友達ですか? 好きな人ですか? おいしそうな食べ物ですか? 生まれ育った田舎ですか? 桃源郷ですか? しかし、何が見えたとしても、それは幻です。 目を開けなければ何も…

人生たまたま

アニメ映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」感想です。ネタバレです。 原作漫画見てません。 これは人生の映画です。 戦争映画ではありません。 何かが起こると、その時に人の内面が出て来るものです。 人が死ぬと死について考える。生について考え…

女は監察課

山の子供が夢を見る。 少女は夢を見る。遠くに見える街を見て、そこに何が起きるのだろうと、夢を見る。 少年は夢を見る。空を見て、その向こうには見た事もない何が待ってるのだろうと、夢をみる。 アニメ「ACCA13区監察課」感想です。ネタバレです。 私は…

彼方の夢の海上都市

アニメ「翠星のガルガンティア」の感想です。ネタバレです。 面白いですね。きちんと考えて作られていてスキが少ない。教科書通りな作りです。 しかしそれは逆に、尖った面白さも無いと言う事です。 尖った所は別に大きな謎とかトリックとかでもない、ただの…

ガンダムの劣化コピー

アニメ「アルドノア・ゼロ」最終話まで見ました。感想です。ネタバレです。またまた文句です。 悪い所ばっかり言っても何なので、このアニメについてはもう言うのを止めようと思ったけれど、我慢が出来ず書きます。 この終わり方が気に入らない人が多いよう…

反面教師

アニメ「アルドノア・ゼロ」一期分12話まで見ました。感想です。ネタバレです。また文句です。 いや、最近見たアニメで次の回が見たくなるような物は久しぶりでした。つまり面白かったのだと思います。 敵がスーパーロボで自軍が弱い寄せ集め。普通のロボ…

何と、なぜ戦うのか?

映画「ランボー ラスト・ブラッド」ありましたね。見てません。感想です。 ランボーはメキシコのカルテルと戦う。どうもスプラッター映画の様な戦いシーンらしい。最後ランボーが椅子に座って終わる。 と言うのを見る前から漏れ聞こえてきてました。だから見…

アンが必要とする人々、アンを必要とする人々。

アニメ「赤毛のアン」一話と二話のみ見直しました。 考察です。ネタバレです。 ネット動画で細田守さんが高畑さんの事を言ってまして、その中で赤毛のアンの事を褒めてました。「他にも実写版とかがあるけど、このアニメ版が一番いい」と言ってました。 私も…

光りが強いからこそ、影がはっきり見える。

アニメ「若おかみは小学生!」映画版、感想です。ネタバレです。 良く出来てます。 宇多丸さんのラジオ番組で、この映画の事を語ってるのを、ネットでも流していてそれを聞きました。 その事と、その時「パンフレットに書いてある監督のコメントが良く出来て…

いくつかのアニメの感想 1

最近見た、いくつかのアニメの事を書きます。 どれもこれも惜しいね。 アニメ「灰羽連盟」考察です。 この世界はあの世ですね。 ラッカとレキは自殺じゃないかと言われています。 でもたぶん違います。自殺かな? どうかな? 位ですね。 ハッキリしないから…