号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体験型「Poor Things」

映画「哀れなるものたち」……みてません。考察です。 もはや映画を見ずに考察するレベルに達したようです。冗談です。 この映画も2時間半。長い。おじいちゃんに片足突っ込んだ歳になってきた私には、もう無理です。 ネット動画で出てきたら、刻みながら見る…

水もしたたるBeauとは誰か?

ネタバレ注意です。 映画「ボーはおそれている」……見てません。考察です。 いや、いくら何でも、何か言うには見て無いと失礼だと思い、見ようかとも思ったのだが、3時間は長い。長すぎる。もう無理です。ごめんなさい。 それでも書こうかと思った理由の一つ…

沈黙の三十年

こういう作品は、細かなことなど考えず、楽しめばいいのだと思います。 そう思って見始めましたが、酷すぎる。黙ってられないほどに。 ドラマの方の「沈黙の艦隊」シーズン1、見ました。 設定上ありえないのも、まあいい。 武器使用上、おかしいのもいいでし…

無いのは不幸、では、あればいいのか?

youtubeの岡田斗司夫さんの番組で、山田玲司さんと話しているのが出てきました。 無料分だけ見てみましたが、この2人の会話は面白いですね。 その内容から色々考える事ができ、基本能力がある人らの会話は、本当に面白いのです。 最近この2人はからまない…

ウクライナの細かな事 24年2月19日

ナワリヌイさんが亡くなったようです。 本当にプーチンは怖いな、とあらためて思いました。 プーチンが政敵を簡単に殺す事は、今に始まった事ではない。 だから、そこは今更怖がらないのだが、この判断の良さから、明らかに老いぼれて無いのが分かり、そこが…

Soraからこぼれたストーリー

OpenAIが動画生成AI「Sora」と言うのを出してきました。 皆さん驚いてますが、そうでしょうか? もしかしたら大した事は無いのかも? 毎回ですが言っておきます。ド素人です。疑って聞いて下さい。 私は、前に「動画をやるには3Dに一度落とし込むのが良いの…

一回目はセーフ

漫画「セクシー田中さん」原作者が自殺した事について。 多くは他の人が言ってるため、私があらためて言うことも無いです。 なので、私個人が思った、あまり見かけない内容の事を書きます。 いいかげんな人っています。 それこそ、立場が下の人から上の人ま…

24年アジアカップ後 いい方に考えてみる考察

2月7日現在、韓国も負けました。 他国も強くなったのと、中東は難しいのが露呈しましたね。 イラン戦、明らかな謎采配の森保ジャパンでした。 ちょっと、いい方に考えみました。 前の最後にも書いたけど、もう、やる気なかったかも知れないと思えてきまし…

そして誰もいなくなった後に、残った物

映画「アステロイド・シティ」考察です。 最後の映像で、みながいなくなり、残った物とは何か? 何か、毎回言っていますが、今回も曖昧な考察です。 ちょっとフワッと暗喩が入っているから、分かりづらい。 これから言う事は、こじつけっぽいですが、信じる…

24年アジアカップ イラン戦後 総括

サッカーアジアカップ イラン戦がありました。 稀に見る、選手、専門家、視聴者、全ての人にとってのクソ試合でした。 まずはその前にバーレーン戦のまとめです。 前回言ったように、インドネシア戦とほぼ同じ布陣でしたね。 私の考察が外れたのは、毎熊が出…