号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

輪廻転生と宗教

物語としての宗教の使い方について、私の考えを言います。 「かぐや姫の物語」の最後に月に赤ん坊が映る絵が出ますね。 ネットの意見を聞くと、月の赤ん坊の絵は、子供の頃の記憶や、地球での思いでは残ると言いたいのじゃないのか? とありました。でもなら…

月と太陽

アニメ映画「かぐや姫の物語」感想です。ネタバレです。 ジブリ制作の高畑勲監督作品ですね。なので普通に見たらあまり面白くはない作品です。 考えて見て面白さが分かる作品です。考えさせる、それが狙いですね。 私は「火垂るの墓」が嫌いでした。少年の行…

大空を這う者

アニメ映画「スカイクロラ」感想です。ネタバレです。 押井守作品ですね。面倒くさそう……失礼、面白そうですね。 押井さんの「映画50年、50本」と言う本を読んでいたので、なんとなくやりたい事が分かりました。読んでなければ謎映画でしたね。 本では5…

フランケンシュタインの怪物

アニメ「ブレンパワード」を見て、思った事を書きます。 このアニメの事と言うよりは、富野監督の事かもしれませんけど。 このアニメを見ている時 フランケンシュタインの怪物が花を見て 「はな……花……花うつくしい、花は美しい……」 と言ってるシーンが頭に浮…

夢の世界からの帰還

アニメ「リーンの翼」感想です。ネタバレです。 結局何か響く作品を作れるのは、富野由悠季か。 あとは宮崎駿、高畑勲とかになる。 そして下の世代、イクニさんですね。 最近の庵野さんも面白そうだし、押井さんもあるけど、この二人はメッセージありきでは…

死ねない呪い

アニメ「コードギアス 復活のルルーシュ」見ました。感想、ネタバレです。 この作品、この映画の前にサンライズお約束の、三部作総集編やってたのですね。 それを知らずに復活のルルーシュ見たので「なんでシャーリーが生きている?」と謎だらけでした。映画…

That's Entertainment & 雑エンターテインメント

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」感想です。ネタバレです。 文句だらけです。嫌な人は聞かないでください。 続きを見たくなる作品です。それが「面白い」と言う事なら、面白い作品なのでしょう。 世の中には少しのすばらしき教師と、多くの反面教師…

奇跡も魔法もないんだよ。

映画「マジカルガール」の事です。ネタバレです。 「でも言えません。持ってないから。」 私は基本現実逃避で物語を見る為、あまり文学的な感じの作品は見ません。 だからかもしれませんけど、この映画は良く出来ている気がします。とにかく映画の基本が上手…