号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイントは人質

騙されてはいけません。世の中をよく見ましょう。 yahooニュースで「円の購買力 半世紀前の水準へ」と出てましたね。 この事を書きますが、私は素人です。だから疑って下さい。 「実質為替レートで言うと、円の価値が半世紀前と同じ価値しかない」と言う事だ…

輝きのタクヤ

アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」考察です。 って言うか、言いたい事はピンドラに関してです。 何処かのネットでピンドラ関係のコメントを見ていたら、出てきた言葉が「スタードライバー」です。 どうもイクニ作品と似た感じのアニメだそうなの…

青い鳥

ニュースを見て思った事を書きます。 民間人の日本人で、初めて宇宙に行った人の話です。 結構どうでもいいニュースで皆騒いでたので、私は無視しようかと思ってました。 ただどうでもいいニュースで騒いでいる時の方が、世界は上手く行ってる時なのでしょう…

15 穿った見方をしたアニメ

色々な暗喩が分かった後で、もう一度始めから見なおせば分る事もあるだろうとは思ってましたが、流石に見なおす気力はありませんでした。 しかしYoutubeで毎週一話ずつやってたので、気楽に見なおせました。 アニメ「輪わるピングドラム」考察です。 見直し…

レゴだとしても価値はある。

Youtubeで岡田斗司夫さんの切り抜き動画が出てます。 その中で「論理はレゴだ」と言うのが出てました。この事を書きます。 目の付け所は流石ですね。他人が言わない問題点を追求する所も流石です。 岡田さんが言うには「論理はレゴの様な物だ」と言います。…

鬼平犯科帳

物語「鬼平犯科帳」は何も関係がありません。あしからず。 世間から鬼の平蔵と恐れられている、竹中平蔵さんに付いて書こうと思います。 犯科帳とは刑事判決記録の事だそうです。 では竹中さんの刑事判決記録は? と言うと、もちろん前科は無いでしょう。 で…

色々忘れて無かった事にしたアニメ

アニメ「ゲキドル」感想です。ネタバレです。 始めの方見た感想は「上手くない」ですね。 そして最後まで上手くないまま行き、上手くないまま終わるのですが、ちゃんと終わらせているのは好感を持てます。 とにかく物語の作りがこなれてない。要素をどう使う…

Yohooニュースを見て思った事 2

21年 12月 2日 YahooニュースやYoutubeなどを見て思った事を書きます。 ただの素人の感想です。考えるたたき台として聞いて下さい。 竹中平蔵「私が弱者切り捨て論者と言うのは誤解」、と言う記事が載ってました。「東洋経済」の抜粋ですかね。 この人…