号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルヒ最終回

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第6話まで見ました。 正直言うと、第5話の時点でもう方向性も限界も分かり、飽きていて見る気が無くなってました。 なのでやっと重い腰を上げて6話を見てたら「あれ最終回みたいな話だな?」と思えてきて、そしたら最終回でし…

Yohooニュースを見て思った事 1

21年 11月 25日 ヤフーニュースの記事を見て思った事を書きます。 と言っても、これらの記事の内容でYouTube関連の事を書いたものが多かったりしますが。 「億万長者になるには宝くじしかないと言うのは頭が悪い。努力している人にはチャンスが来る時…

画面の大きさが、情報量の大きさ。

「画面は大きい方が良い」事を書きます。 このブログは「はてなブログ」で書いてます。 前に言った様に無料ブログです。なので広告出ますが、無料だから私には一銭も入りません。つまりただの趣味です。 有料にすれば広告も外せるのだけど、皆がすぐにただで…

暗喩は続くよどこまでも

ちょっと漠然とした考察です。勘弁です。 宮沢賢治「セロ弾きのゴーシュ」の事です。 ちなみに「セロ弾きのゴーシュ」は読んでません。wikiの情報がほぼ全てです。その程度です。 暗喩物語の巨匠、と最近思えて来た寺山修司。 彼の戯曲「奴婢訓」の登場人物…

エヴァの敵はゴーシュ

アニメ「結城友奈は勇者である 大満開の章」(今後ゆゆゆで表します)途中まで見ています。 これを見て「この謎の敵は何なのだろう?」と考えていたら「エヴァの敵」の事が気になってしまい、またエヴァの事を考えてしまいました。 なので、もうよそうと思っ…

超常日常系アニメ

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第三話まで見ました。 あっれ~? 一話を見て「宇宙人も未来人も出て来ない」と言ってたら、両方出てきて、おまけに超能力者も出て来ましたね。こんな話だったのですね。 ちょっと面白くなってきましたね。こう来たらあとは最後ど…

もてない男の憂鬱

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第一話だけ見ました。 まあ、名前が出て来るアニメなので、どこかで見ないとなあ、とは思ってました。 なるほどね。ウケる訳ですね。オタクの理想をてんこ盛りでしたね。 そして私が好きなアニメ「シュタインズ・ゲート」の何が良…

物事の考えの基本 3

物事を考える基本に、大事だと思う事を言います。三回目です。 今回は「本を読もう」と言う事です。 では、私は読書家か? と言うと、そうでもない。 いや、むしろあまり読んではいない方だと思います。 ちなみに、今現在でもある程度の事は、本で読んでいた…

忘却のテーマ

アニメ「忘却の旋律」考察です。ネタバレです。 このアニメ知ってます? ほとんどの人は知らないのじゃ無いでしょうか? そう言うとつまらないアニメだと思う事でしょう。当たりです。つまらないです。だから全部見るのが辛かったです。 ただメタ的に見て、…

物事の考えの基本 2

物事の考えの基本、パート2です。 今回は細かな事を書いていこうと思います。 前にネットでひろゆきさんが「人の頭は良くはならない」と言うような事を言ってたと思います。 この意味は、たぶん、コンピューターで例えると「CPUは変わらないしメモリも増…

今季アニメランキング一位

アニメ「王様ランキング」三話まで見ました。感想、ネタバレです。 「感動ポルノ」とは? の事も書きます。 上手いですね。良く出来てます。 私もそうでしたが、絵柄で見ない人が多いでしょうけど、一度は見た方が良い作品です。せめて2話まで見て下さい。 …

メタバース

ゲームと、映画等の物語は段々垣根がなくなってくるとは思います。 ただ単品でも面白いのを作るのが難しいので「違うものを統合させて面白さを増す」のは至難の業でしょう。 だから、まあ、段々少しずつ、と言う事になっています。 フェイスブックが社名をメ…