号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無理なら、現代劇を止めるべき

新海誠と細田守、そして宮崎駿の事を書きます。 相変わらす、辛辣な意見です。閲覧注意です。 最近、アニメ業界にはサイコパス系の人が多い気がしてます。たぶんあっています。 そう言うと差別だと言われそうなので、大きな声では言いたくありませんでしたが…

中二病の誤魔化し嘘

アニメ映画「すずめの戸締り」見ました。感想です。 (2023年9月21日、後半に文を足しました。後半は辛辣です。注意です) いや、やりたかった事は、間違って無いのじゃ無いのかな? 始めに、問題点から言っておきます。 イケメン兄さんなのはどうな…

偶像

アニメ【推しの子】見ました。感想です。 上手いですね。 教科書の様な作りです。 正直言うと、天才的な要素はない。 驚く仕掛けや流れ、もしくは良く出来た人間描写などは、無い。 どこかで見たようなキャラ設定、どこかで見たような作り、流れです。 前に…

アニメに必要なのは純文学

純文学ってなんだろう? アニメ映画「かがみの孤城」、結構前に見ました。 感想などを書きますが、今まで書かなかったのは、大して言う事も無かったからです。 ただ、言う事が無い事と、否定的なのは違う事は、言っておきます。 まず、漠然とした感想で頭に…

2024年公開、っていつだよ?

今回、内容は無いようです(ダジャレではありません)。 なので、すぐ消すと思います。ご了承ください。 「ワルプルギスの廻天」2024年冬公開と出ましたね。 何も書かないと気にしてないように思えるので、一応書きますが、そもそも考察はしません。 万…

バカと無知 4

書籍「バカと無知」感想続きです。 5 バカは自分がバカであることに気が付いてない この本の表題に係る所であり、一番面白いあたりです。 アメリカの大学での実験内容について書いてあります。 論理的推論能力テストで、下位4分の1の学生の平均が12点だ…

バカと無知 3

書籍「バカと無知」感想、3回目です。 4 キャンセルカルチャーと言う快感 東京五輪の担当ミュージシャンが過去のイジメを理由に辞任、演出家が過去にホロコーストをギャグにした事により解任、出演俳優が過去に障がい者を揶揄したコントをしていた事に対し…

なぜLAMBなのか?

なぜシープではなく、ラム(LAMB)だったのか? 映画「LAMB/ラム」考察です。実はみてません。 予告と、ネットでの考察と、今はアマゾンで見れるので、大事な所のみ確認として見ました。 そして、結構漠然とした考察です。 それでも良かったら、見て下さい。 …

バカと無知 2

書籍「バカと無知」本文の感想と、個人の意見を書いていきます。 1なんでみんなこんなに怒っているのか 面白いですね。 人は動物なので、進化の過程で、「良い事」より「悪い事」に強く反応するように出来上がった、とあります。 なので、悪いニュースに強…