アニメ映画「すずめの戸締り」見ました。感想です。
(2023年9月21日、後半に文を足しました。後半は辛辣です。注意です)
いや、やりたかった事は、間違って無いのじゃ無いのかな?
始めに、問題点から言っておきます。
イケメン兄さんなのはどうなのか?
あれでは、急に出会ったイケメンに、田舎の女子高生がのぼせ上っている話、にしか見えない。
途中、無茶をして押し通す所も、さっき会ったイケメンに惑わされている馬鹿な子供、にしか見えない。
私ならイケメンに絵柄を描いても「イケメンだ」などとは絶対言わない。それは客に任せればいい。
そして私なら「さっき知り合ったイケメンについて行く馬鹿な子」に見せないために、知り合いにします。
昔、近所(東北の町)に住んでいた、何歳か年上の男(昔は男の子)にしておく。
そして(よくある話だけど)無精ひげの、クタっとした上着を着ている、大学生にしとくけどな。
そうして「久しぶり。覚えている? ちょっとこの辺に用事があって……」と言って会わせます。
なので、すずめは昔を思い出す。そして彼について行くのだけど、恋愛感情なのか? もしくは過去に会った彼から過去を思い出し、過去の幻影を追っているのか? と言う状態にしますけどね。
理由もそうだし、昔の知り合いと言う事から、イケメンについて行く馬鹿な子みたいな感じが、もっと薄れたと思うのです。
あれでは、恋愛のぼせあげ物語に見える所が、残念でした。
それと、みんなが言うように、今一面白くない。
ミミズ退治の三回目はいらないだろ。
三回目なら、普通もっと違うようにするのだけど、この時も普通に閉めて終わったのが下手でしたね。
全体を見ても、どうも上手くない。
ただ、この途中の「面白くなるネタがない」状態と言うのは、奥が深い。
私も真ん中あたりの話は「どうしたら面白かったのか?」と言われても、思いつきません。私でもあんな流れにしてしまいそうです(私は素人だけどね)。
(9/21 ちょっと追加。そうだ。すずめが良く出来た子だからダメなんだ。あれが半分引きこもりの子ならよかった。そうすれば外に出て、外の世界の人と交流を持つ事に、すずめにとっての意味が出た。細田さんもそうだけど、新海さんも「良く出来た子で、更に顔立ちも良い子供」を出しますね。なんでだろ? のび太が活躍するのが物語の基本ですよ)
その「ネタがない状態」の中で、どうにか面白く出来ないか? ともがいた様子が見受けられ、そこは好感が持てる。
好感がもてるが、上手く行ってないのは事実でした。
どうも盛り上がらない。
ミミズを封じるシーンとか、もっと盛り上がる筈なのに、何とも感じない。
どうも「上手く行くだろう」と思えてしまう所が良くない。ドキドキが無い。
そこに主人公たちの葛藤も無いので、見ていて「だから何?」と思えてしまう。
おばさんの事もそうだし、すすめの事もそうなのだが、どうも感情移入が出来ない。演出が下手なのか?
だから心に刺さらない。
刺さらないが「どうにか感情物語を描こう」ともがいているのも分かり、ここも好感はもてる。
もてるが、やはりここも、上手く行ってない事には変わらない。
この辺の事は、もはや感情を描く物語、つまり「昔ながらの純文学を上手くやれ」と言っている話なので、そもそもが難しいのです。
ちょっと似ている、細田監督の「竜とそばかすの姫」よりは、感情を描くのも、話を面白くしようとしてるのも、「やろうともがいている」のが見える為、ずっと好感はもてるけどね。
さて、このブログの題名にある様に「中二病の誤魔化し嘘」満載の話です。
本当にそう言う監督なんだなあ、と再認識しました。
しかし、やってくれたね。
その問題点を、良い方に(今度こそは)持って行ってくれたと思います。
嘘には「言ってはいけない嘘」がある。
特に子供を惑わす嘘は禁句です。
それは「君の名は」の最後であり、「天気の子」の全てでした。
しかし嘘と分かっている嘘なら、たまには嘘を聞きたい事もある。
言って良い嘘もある。
そもそも物語のほとんどは「ただの嘘」です。ゲームも小説も全て「ほぼ嘘」です。
「すずめの戸締り」は「たまには物語の嘘でも聞いて、逃れられないし変えれない現実を、誤魔化す時間があっても良いのではないのか?」と言う話なのです。
「震災は防げない」し「過去は変えれない」
その苦しい現実を見ながら人は生きて行く。
しかし、ずっと現実を見てると辛いのです。
だからたまに物語の嘘を見る。嘘と分かりながら見る。
「震災を暗示させる」、その後「救われる物語を見せる」事により、震災の恐怖心が薄れるのです。
前にも言ったけど、震災時に専門家が言ってた言葉が印象的だった。
「震災後に子供が[震災ごっこ]や[津波ごっこ]をやったりする時があるが、大人は「不謹慎だ」とか言って止めてはいけない」と言う話です。
気持が落ち着いている時、つまり安心している時に、過去の辛い事や怖い事を思い出す。その事により、「辛い」と強くむずび付いたのが「震災の記憶」だったのが、「安心」と「震災の記憶」の結びつきに変わり、トラウマから解放される。と言う仕組みです。
「すずめの戸締り」もその理屈です。「震災を思い出し」しかし「上手く行き、生きて行ける物語」を見せる事により、トラウマから解放させるのです。
これが「君の名は」みたく恋愛ものだと、間違える子供がいるのです。
「いや、アニメなのは分かっているよ」と言うでしょうけど、人は「いやどこかに運命の人がいて、現れるのじゃ無いのか?」などと夢見るものなのです。
つまり(主に子供を)「惑わす物か?」「惑わさない物か?」が大事なのです。
震災は防げない。だから誤魔化しても良いのです。
もちろん忘れてはいけないし、次の地震の準備も大事です。
しかしそれは「沢山の人で共有している事」であるし「頭で理解している事」だから惑わされる状態にはなりにくいのです(逆に恋愛関連は、細かくは誰にも言わないし、自分の中の感情の問題なので、惑わされやすいのです)。
日々、起きてしまった震災でトラウマを背負って生きる位なら、誤魔化して日々生きるのも、人の生き方なのです。
もう一回言うけど、完全に忘れたらいけないのは間違いが無い。
しかし、必要な事を忘れてないのなら、それ以上はマイナスなので、そこは誤魔化そうと言う事です。
これも何度も言ってるけど、お酒をたまに飲むのは良い。日々辛い事があり、たまに酒飲んで誤魔化すのも良い。
しかしずっと酔っている人はアルコール中毒です。それはダメなのです。
つまり「誤魔化していい物」があり「誤魔化していい時」「誤魔化していい度合い」があると言う事です。
新海監督の、この誤魔化し癖は嫌いでした。
そこを「誤魔化さず行こう」としないで「いい誤魔化しで行こう」と努力した所が「プロの中二病だな」と感心しました。ちょとうけますね。
物語上でもそうでしたね。
すずめがトラウマから解放される話です。
イケメンは椅子に変えられるが、その椅子がすずめと旅をして、椅子に助けられる話です。
椅子が「思い出の象徴」です。
母はもういない。しかし思い出が助けてくれる話なのです。
しかも「思い出」に「イケメン」が加わる。
それで「新たな思い出」になるし、「自分のこれからの人生」にもなって行く、と言う話なので、ここも合っている作りです。
「自分のこれからの人生」とは、男であるのが大事です。つまりそこに将来の家族を思い起こさせ、母は亡くなったが、次は自分が母になり家族を作るのだ、と言う繋がりを予感させるからです。だから上手いのです。
最後どうするのかな? と思って見てましたが、「母を出さない」と言うのも見事です。
死んだ人を出さず、あくまで「自分が自分を乗り越えていく話」にする為に、最後子供の自分に会ったのが、大きくなった自分と言う作りであり、ここは見事です。
大体がスピリチュアルな話なのだが、死んだ人を出すとそれは「言ってはいけない、強い嘘」になってしまうのです。
それでは「死」が嘘に思えてくる話になり、それは避けないといけない。
だから、全体が大嘘物語なのに、死人は出さないと言う「やっていい、分かっている嘘」を通せたのが見事なのです。
その中で、乗り越えるのは自分自身の事だ、と言う合っている作りでした。
子供のトラウマを見て、それに大丈夫と言うのが、過去のトラウマの克服シーンになるので、上手く出来ていました。
正直、最後ここまで上手くやれるとは思ってなかったのですが、侮ってはいけませんね。
「君の名」はみたく、過去を無かった話にしなかったのも、作家として前に進んでましたね。
猫みたいなダイジンが「かわいそう」と言う感想が、世の中には多いようです。
ただダイジンは昔亡くなった人だし、もはや神だからね。
生き返ってもおかしいし、神が現世を闊歩しててもおかしい。
「すずめの子になれなかった」と言わせた意味が分からないのはありますが、神が子供になると言う事は、すずめも神になる事であり、人が神になる時は、日本だと死んだ時でしょ? だから、母にはなれない方がいい。
どうもダイジンは昔に要石になった子供だったようで、確かにかわいそうだが、昔の不幸であり、それを回避出来ないのもまた、母が生き返らず、会う事も出来なかったのと同じです。
(そうそう。だと言ってもこのダイジンの扱いが雑なのは、新海監督のサイコパス要素からの所業です。ダイジンにも感情移入できる人じゃないと、これ以上客の心に響く話作りは無理だろうと言うのは、間違いが無い。だからこれ以上を求めるのなら、脚本家か補佐が別に必要だろう、と言うのは細田守監督とおなじですね)
メタ的に見た暗喩で言うと、「戸締り」シーンとは、災いが出て来る扉を閉める事ではなく、災いの記憶がトラウマとして出てきているのを閉じてしまう、と言う事です。
地震は止められない。だからそれを防げることは、ただの嘘です。
ただ地震のトラウマが出て来る事は、閉じてしまう事が出来る。
それを象徴的に表したとするのなら、やはり上手くやったと思うのです。
2023年9月21日 追加
いつものように、言っとくべき事を言い忘れてました。
それと、気が付いた残念要素が見付かったので、書きますが、本当残念です。
結構、気を使った作りなのが見て分かりました。
プロでも、大人でも、そうあるべきです。
すずめが旅に出るが、船にたまたま飛び乗ってしまた為、と言う事。
まあ、これは上手くもなんともないのですが、一応気にしている、と言う事。
流石に女の子が一人で出て行くのは危ない。
だから椅子がついて行きます。
椅子は元イケメンで、大学生であり、面接だが実習だがに行けなかった、とあるので、たぶん二十歳は超えてるのでしょ?
だから保護者付き、だと言う事です。
しかし、そうは言っても男と二人旅はどうなのか? となるので、椅子にしたのでしょう(もちろん他の意味、過去の思い出であり、トラウマと旅に出る、でもあったのですが)。
だが、途中から椅子がいなくなります。
だから親代わりが、ここで出て来るのです。
彼女が付いてくるから、これもまた、保護者付き、と言う事です。
(彼女が付いてくるのに、すずめが進む場所に行けるように、チャラ男が車で出て来たのです)
旅で会う人達がいるのは「一人じゃない」と言う事です。
どこにでも、分かち合える人がいる、と言う事です。
どうしても震災に会い、その後他の地域に移り住むと、一人ぼっちな気になりがちだと思うのです。自分だけ不幸があったと思うのものです。
その為に、一人じゃない、と言う事が必要です。
夜のスナックで手伝うのに文句を言うネットの人がいます。
あの位よくね?
あそこも、あくまで、助けてくれたおばさんの店であり、しかも裏方で表には出ない。親族でお店をやっている人っていないのか? 裏方なら、手伝う位するだろ。
すずめは高校生だが、手伝ったのは、たぶんそんな遅い時間ではない。これも狙ってそうしたのだと思います(だから途中で飛び出す)。
すずめのおばちゃんが好きな男が出て来るのも、安心感を置く為ですね。
「あなたのせいで」と本心が出てきてしまったおばちゃんフォローです。
と言うように、結構気を使った作りでした。
なのに、ダイジンの扱いがおろそかでしたね。残念です。
ここから、新たに気が付いた、文句を言います。
おばちゃんが本心を行った時に、裏に黒猫がいましたね(本当は猫じゃ無いけど)。
そこで「あなたのせいで」と言うのは、黒猫の本心かもしれません。
猫が「私が犠牲になった」と思ってるのかも?
この事もそうだし、ダイジンもそうだし「犠牲になったのは、正解か?」と言ってるのでしょう。
ここは汚いけどな。
これは言い訳です。
「天気の子」間違ってなかったろ? と言う、監督の言い訳の為に、ダイジンも黒猫もああしたのでしょう。
自分の言い訳の為の物作りは、やってはいけない。
なぜなら「五月蠅い」からです。
別に天気の子の主人公は間違っていない。
「自分が好きな人の為に、沢山死んでもOK」と言っている、あなたが間違っているのです。あんなに東京が埋もれる位浸水して、多くが死なないと思っているのなら、ただの馬鹿です(ちなみに、人が死ぬ以外にも、何百万人も引っ越す事になる。それがどの位の大変か分かってない。津波や原発事故での人が引っ越すのにあれほど大変なのに、もっとずっと多くの人が、住む所もないのに引っ越す事の大変さが分かってないって、どうなんだ?)
天気の子の少年は後悔しない。少年ならまだ分かって無くてもよく、それでもいい。
しかし、大の大人が後悔しない。ハッピーエンドかの様な終わり方にしたのは、監督がそう思ってるからに他ならない。
監督が自分の為に他人が死んでもOKだと思ってるから、あの状況にして、あれでハッピーエンドの様な終わり方にしたのです。
自分の意見を言いたが為に、神が子供を作り、腹話術のように思いを話させる。
少年なら良いだろう事で、誤魔化し、納得させようとする。
それが「神による詐欺」だと、まだ気が付いてなかったのか。
この事では「中二病の誤魔化し嘘」は、悪い意味になってしまいました。
「人は急には変われない」そう言う事ですね。
2023年9月22日 追加
ここまで書いたので、小難しい事も載せときます。
過去から、人は多くの他人を守る様にして生き永らえて来た。
他人と言っても、自分以外と言う意味で、赤の他人ではないけど。
女は家族を守るために、犠牲になって来た。
男は村を守るために、犠牲になって来た。
戦争時、誰も戦わないと、村が滅んで、少なくとも男どもは皆死んだ。
そもそも「多数が生き残る行動」が出来ない遺伝子は、滅んで行ったはずです。
群れる生物、人が、多数を犠牲にして来たなら、数が減って滅ぶからです。
今の時代、自己犠牲などなくても、大体は生きていける。
だから「自分の為の生きてもいいだろう」なんて軽く言う。
しかしそれでは、やはり世界は今でも持たない。
自分だけか、もしくは愛する者だけが生き残り、多数が死んでもいいでは、世界は持たない。
もちろん人はそこまで聖人ではないので、往々にして自分を守る行動をする。
しかし、多くの人が、どこかで犠牲になっているからこそ、世界は持っている。
天気の子は「しょうがない」と言う物語であり「ハッピーエンド」ではない。
だから、あの終わり方はダメなのです。
自己犠牲を勧めるのは今の時代どうかと思うが、自己犠牲を否定する事を進めるのは、危ない、子供を惑わす行為なのです。
「すずめの戸締り」はどうか?
たぶん表の気持ち的には「裏で犠牲になっている人がいる。その事を考えてほしい」と言うのだと思います。
おばちゃんもイケメンもダイジンも黒猫も、みんな自己犠牲です。だからあの作りだったのです。
今回は気を付けた作りだとは、前に言いました。
だから気を使い、自己犠牲をまるっきり否定する作りではない。
しかし、気持ちを乗せえてしまったら、所々に監督の「本音がにじみ出てきてしまう」のです。
もう一回言うけど、言い訳の為の物語作りは「五月蠅い」からしない方が良い。
黒猫やおばちゃんの文句や、ダイジンの最後の言葉などから、この話は「他人より自分が大事だろ?」と言う監督の本音がにじみ出てしまっているのに、気が付くべきです。
それは「五月蠅い」のです。
全ての人が、自分と同じくサイコパスだとは思わない方がいいでしょう。
(最後、ダイジンに祈りを捧げない。昔死んで人柱になった人なのに。それは祈ると、自己犠牲の死を肯定してしまう事になるからです。誤魔化して、真ん中に見せようとしているが「自分が一番大事」と言う性格なのが、バレてないと思っているのが中二です)
99パーセント以上の世界を守っているのが、サイコパスではない人達です。
かえる君があなたの知らない所で戦っていたからこそ、あなたは生きている事に、気が付くべきなのは、あなたの方なのです(かえるくん東京を救う、からです)。
24年4月8日 追加
今更読み返したら、分かりずらかったので、少し追加します。
この監督、「君の名は」の後の皆の感想にショックを受けたとコメントがありました。
問題がない訳では無いだろうけど、「君の名は」なら他人の意見など気にしなくていいのにです。つまり他人の意見を気にする人なのです。
それでおかしくなり「天気の子」を作った。よくある事です。間違ってなかったと言いたいが為に、おかしな方に意地になる時が人にはあるが、大体はドツボにはまる。
更にそこの否定意見から「すずめの戸締り」を作ったのでしょう。天気の子みたく、ドツボにはまり、間違って無いのだと思いたいために、言い訳を入れて来たのです。
それが「いらない要素」だと言っているのです。
ダイジンもおばちゃんもイケメンも「自己犠牲」を表す者です。
その中で、おばちゃんの自己犠牲要素何ていらないのに入れて来た。客に自己犠牲の問題点を考えさせるためです。
ただ、そこにも気を使っていて、おばちゃんの自己犠牲が無駄だとは言わない。
しかし監督の気持が「無駄でもない」には入って無いのです。気持ち的に「自己犠牲は嫌だ」と言うのがにじみ出ていて、否定している様にしか見えない。
だからおばちゃんの所が異質なのです。
頭では全否定で無いのに、気持ちが追いついてなく、そのちぐはぐが見えてしまっている。
最後「結局ダイジンが犠牲になっていて、気に入らなかった」と言う感想の人が結構います。分かります。
しかしあれは「自己犠牲の肯定」ではなく「自己犠牲の否定」を見せる為に、わざとああしている。
わざと「ダイジン、可哀そう」と客に思わせる為に、ああしている。
そこがこすっからい。
だから器用な人が、器用なゆえに裏で誤魔化そうとしているように、見えてしまうのです。
なぜ大臣が可愛い猫の姿で、可愛い子供の声なのか?
それは可愛く見せ、だからこそ「可哀そう」と見えるように、わざとやっているからです。
しかし、みなの意見が「ダイジン、可哀そう」と言うよりも「ダイジンのあつかいが可哀そう」と見られてしまっている事に気が付きましょう。
つまり多くの人に「可哀そうに見せ、わざと雑に扱っている監督自身の気持ち」が薄っすら見えてしまっているのです。
「物語上そうなっている」のではなく「監督の言いたい事が強い」事に気が付かれてしまっているのです。
そしてその監督の言いたい事が五月蠅く、物語の足を引っ張っている。
だから「その要素は失敗している」と言っているのです。