号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どこの誰かは知らないけれど、誰もがみんな知っている

「シン仮面ライダー」考察です。 「どこの誰かは知らないけれど 誰もがみんな知っている」とは月光仮面の歌の一節です。 寺山修司は、顔を隠して誰かわからないのが、正義の味方である事が、嫌いだったようです。 これはあくまで暗喩的な文句です。政府側で…

良いも悪いもリスペクト

いや、だから、思い出コンテンツはだめだろ。 映画「シン仮面ライダー」見ました。 どうも庵野さんは「自分がやりたかったものではなく、あくまで仮面ライダーに恩返ししたい」気持ちで作ったようです。 その事に対し、岡田斗司夫さんがネットで言ってました…

エリクトは何歳か?

「水星の魔女」15話見ました。 そこからピンドラの事が分かるなんてね。 私はプロローグのフォールクヴァングの襲撃が17年前かと思ってました。 しかし他の可能性も見えて来たので書きます。ただ可能性です。 その前に、15話がガンダムっぽかったです…

色 即是 空

アニメ「水星の魔女」考察です。今後の予測含まれます。 しつこくてすみませんが、予測は物語をつまらなくさせます。それでも良かったら見て下さい。 不自然な所、気になる所に、何かあるのだろうと言う事です。 エンディングのレッドバースマークから、赤が…

大事なのは「家に帰らせる事」と「賞味期限」

アニメ映画「グリットマンユニバース」見ました。感想、ネタバレです。 大きな要素はネットで皆が言ってるので、私個人の細かな感想の羅列を、ここではしようかと思います。 どうもネットを見ると高評価ですね。 ただ「あにこれ」と言う所だと70点台です。…

報告、14話考察、消しました。

目次の通り、アニメ「水星の魔女」14話考察、消しました。すみません。 まだ分からないのだけど、もしあってたとしたら、言ってはいけないレベルの予測だと思えて来たからです。 他の作りから言ったら、結構方向性はあっている気がしてきたからでもありま…

ニュースなどを見て思った事。23年4月17日

子供四人を東大に入れ、カリスマ教育ママと言われる佐藤さんと言う方が「チャットGPTなどは、高校まではとりあえず止めとく、12歳までは完全隔離、大学までは先生達と相談して考えましょう」と言う様な事を言ったようです。 その事に対し、堀江さんが「…

夢は見るものではない、叶えるものでもない、考えてみるものです。

yahooニュースのトピックで「東大入学式のスピーチがsnsで大絶賛」と言うのがありました。 前から、いつか「得意なものをやるべきか? 好きな物をやるべきか?」を書こうと思っていて、いいタイミングなので書きます。 東大入学のスピーチ内の事で、ここでは…

サイコパスが作っているのだろう

アニメ映画「サイコパス Sinners of the System」見ました。三部作です。 感想、ネタバレです。文句だらけです。あしからず。 いわゆる「サイコパス」の映画版で、2019年の作品です。 なのでテレビ版の2の後、3の前に公開された作品です。 比べると分…

麒麟も老いては……

ちょっとした事です。 ピンドラにはキリンがよく出て来ます。これは何か? いや、誰か? いやずっとそうかと思っていたけど、今まで確認のしようがなかったので、今更書きます。 漫画「ノケモノと花嫁」には「燃えるキリン」と言う組織があり、これが200…

666

アニメ「水星の魔女」13話見ました。 正直、このブログを見ている人なら分かるだろうけど、想定の範囲内ですね。驚きはない。 だから書く事も無く、今回は止めようかと思っていたけど、他人の考察を聞いて思った事が出て来たので、少し書きます。 ただ、本…

ニュースなどを見て思った事。23年4月10日

別に一つ一つは書くような事でもないのだが、ちょっとまとまって来たので書こうと思います。 1000人以上のテクノロジー関係者が「危険だから、半年間AIの開発をストップさせろ」とか言い出したようです。 その中にはイーロンマスクも入っているようで…

かつて、ノケモノだった者達へ

幾原邦彦原作の漫画「ノケモノと花嫁」読みました。ちょっと前に。 で、全然意味が分かりません。 なので、ただの感想です。 まあ、このブログを見るような人には分かるだろうけど、多くが暗喩で出来てますね。 だから整合性とか無視な世界です。 しかもアニ…

〇ケーキ屋〇 Xケーキ屋だらけX

山田玲司さんは「麻酔コンテンツ」と「覚醒コンテンツ」があると言います。 岡田斗司夫さんは「コンテンツ」と「作品」があると言います。 これらの事を、感覚的にとらえやすくなる様に、示そうと思います。 昔テレビで見た事です。 若い俳優で食べる事に興…

ぐちざんまい

何を今更な感想をいいます。アニメ「さらざんまい」の事です。 最近では古めの人になってきた私は、20年くらい前から音楽をmp3にして聞いてます。 さらざんまいのオープニングとエンディングの「まっさら」と「スタンドバイミー」(あの有名な曲ではな…