号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

ニュースなどを見て思った事。23年4月17日

子供四人を東大に入れ、カリスマ教育ママと言われる佐藤さんと言う方が「チャットGPTなどは、高校まではとりあえず止めとく、12歳までは完全隔離、大学までは先生達と相談して考えましょう」と言う様な事を言ったようです。

その事に対し、堀江さんが「バカじゃないの?」と釘を刺したようです。

 

この事に対し、茂木さんも大体あってると言っていました。

ひろゆきさんは、この佐藤さんの教育ママの才能の方がそもそも本当か? と別の事に引っかかっていました。

 

この事で、個人的な意見を言います。

 

yahooには、一般の意見も出て来るので、一般人の方向性が見えて来るのが面白いですね。

コメント見て私が思ったのは「堀江さんや茂木さんが思っている事はそこではない」と言う事です。

彼らは教育の問題点や、AIの今後を頭に置いて物事を言っている。

それを一般の人達は、頭に浮かんでなくて言ってるから、言葉の意味から読み取れる、今現在の仕組みがあっているのを前提に、今現在での問題点を言っているに過ぎないのです。

 

ただこれは、説明が少ない堀江さんが悪い気もしますけど。

茂木さんの方は、教育が問題と言ってるので、ちょっと説明している。ただ教育問題と佐藤さんの発言が繋がる人が、一般にはあまりいなそうだと、yahooのコメントを見ていると思う訳です。

 

まず、色々な問題点が合わさった事項なので、一つ一つを分けて考えます。

ひろゆきさんの話から。

 

「努力出来るのも遺伝だと最近は分かって来た」

「だから佐藤さんは子供四人を東大に入れたと言うが、この人の才能ではなく子供が生まれ持っていた可能性がある」

と言うような事を言いたいらしいです。

 

もちろん可能性はある。

例えば野球でもサッカーでも、優勝したチームの監督がすごいのか? 選手がすごいのか? と言う事です。

監督が凡庸でも優勝できたチームもある事でしょう。

それにどんな優れた監督でも、最後は成績が悪くて辞めるのが常なのだから、監督の力だけではないのは間違いがないのです。

だから佐藤さんの事も分からない。

だけど、四人東大に行けたのなら、東大に行かせれる才能があったのは間違いがないと、私は思います。

 

しかしさっき言った様に、名監督でも、どんなチームでも優勝させれる訳ではない。

だから、佐藤さんの方も、子供自体が優れていた可能性は高いのです。

なので佐藤さんの実際の能力の高さは分からないけど、「まるっきり意味が無い訳ではないだろう程度の能力」と言うのが私の意見です。

 

さて、問題は「子供を東大に行かせる」のが良い事なのか? と言う事です。

子供が苦も無く生きて行けるように育てられたのなら、東大に行かせられなくても、子育て成功でしょう。

逆に、東大に行っても、苦しんで生きて行ったのなら、それは失敗でしょう。例えば人間関係で失敗し続ける子に育ったとかです。

 

でも、この佐藤さんが世に出て来る事から「東大に行かせる事は良い事だ」と思っている人が多いと言う事です。

そして意味がある事をしていると思っているから、番組はこの人を呼んだのでしょう。

そこでこの人が行っている内容は「子供を東大に行かせるために必要な事」なのです。

そもそも、その才能があり、その才能が良い事だと思っているから、番組に呼んだのだから、その場所でそれに沿った回答を言うのは間違ってはいない。

 

佐藤さんが言ってるのは「子供を東大に行かせる可能性を高める方法は、チャットGPTを遠ざけ、タブレットも小学生には見せない」と言う事です。

この事自体は、あっていると思います。

 

で、茂木さんが言っているのは、その「東大に行かせる為に必要な勉強」に問題があると言う事です。

それでは今後役に立たないし、今も無駄が多いと分かっているのでしょう。

だから世界からみたら、東大などレベルが決して高くないと思われているのでしょう。

 

「勉強する場所に入るのがゴール」と言う、訳の分からない仕組みが今の日本ですね。

その為に詰め込み教育を延々やる、のが今の日本です。

それは意味が無い、効率が悪いと、まともな人は分かっています。

なのに直そうともしない愚かな国です。

 

堀江さんの方はもっと考えが進んでいて「東大に入る勉強など、もう意味がなくなる」と思っているのです。

だから「AI自体が、東大に入れるようになるのを、佐藤さんは嫌なのだろう」と言うのです。

 

佐藤さんは「子供を東大に入れるのが良い事だ」と思い、それに沿った事を言っている。

しかし堀江さんは「もう、東大入学など意味が無くなってくる」し「チャットGPTなどを知っておく方が大事になる」と言う「事実」が分かっているのです。

だから「馬鹿だ」と言うのです。

「今後大事なのは、そっちじゃないだろ」と言う事です。

 

とは言ってもまだまだ東大入学は価値がある事でしょう。

しかし段々なくなっていきます。10年後は分からない。

その時は「そろばん」や「習字」位の価値になるのです。「へーすごいねえ」と言われる位の物に成り下がるのです。

 

堀江さんが言った様に、東大に入れるテストを、AIの方が高得点取れるようになる。

それは「東大に入れるの能力がある人がやれる仕事も、AIの方が上手くこなせるようになる」と言う事です。

だから会社も「東大に入れる能力がある人材」がいらなくなると言う事です。

それはAIの方が上手くやるからです。

 

これらの事を念頭に入れてこの事を聞かないと、なんで堀江さんがああ言うのかが分からないと思います。

「今後大事になる要素は何か? を考えながら子供を育てないと、子供が困るぞ」と言う話なのです。