号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

ニュースなどを見て思った事。22年9月29日

ニュースなどを見て思ったことを書きます。

 

歌手やアーティストはサブスクだと儲からない。やっていけない。と言うような事を声高に言った人がいました。

気持ちは分かるし、皆が知らないことを知ってもらうのは、良いことだと思います。

 

しかし言ってる事は「あのスーパーができたから、商店街が潰れた」と言うような事です。つまりしょうがない。

今回のサブスク問題は、安売り問題でしょう。

歴史の流れで、儲かる時代にたまたま居て、儲からなくなったのでおかしいと言い始めた、という事です。

音楽も漫画も野球も、たぶん100年前なら金持ちにはなれなかったのではないでしょうか?

つまり音楽で儲からなくなったというのなら、この100年が歴史の中で特殊だっただけです。

時代が変わり、その職業が儲からなくなったのなら、それはしょうがない。

 

ただ、歴史の流れだけではない例外もある時があるので、注意です。

例えば、何かの商売で始めは安くしてライバルを潰す。その後、値段を高くして儲ける。

これでは長い年月で言うと、客が大きく損をします。専有化がおき、世間にとってよろしくはない。

だから独占禁止法があるので、そういう時は国が法律で防ぐことも必要な時があります。

 

それに、法律で守られてないから、だから構わない、とも限らない。

例えば近くに大きなスーパーが出来、商店街が潰れる。その後スーパー自体も儲からなく撤退したために、その地域に買う店がない、と言う時もあり、これはこれで問題です。

今回のサブスク問題も、問題があるというのなら「これで新たな音楽家を目指す人がいなくなる」と言う可能性はあるので、そこは問題かもしれません。

ただこれも、音楽家を守る必要があるのか? が問題であり、それはみんなで議論すれば良いと思います。

でも今の社会情勢なら、守られず、自然と少なくはなっていくように見えます。

 

そもそも、サブスクの前からCDは売れなくなってました。

そして結局は音楽の「ネタ切れ」です。もう新たな聞いたこともない音楽なんて、まず出て来ない事でしょう。

つまり、過渡期で新たな音楽が生まれるという、とても奇異な時代に生まれ、だからこそ儲かったのです。

所詮廃れていく運命だったことでしょう。

オーケストラで演奏するクラシックなどは、昔の曲を延々演奏している。あれを見れば自ずと未来は見えてくるでしょう。

 

他の事で、

最近なんでも値上げですね。

理由は色々あるでしょうけど、円安の影響は大きいでしょう。

この事を、amebaの番組で専門家が言ってたことが面白かったです。

この専門家は、日本は輸入も多く、輸出も多い。だから日本としたらプラスマイナスゼロだろうから、世間が騒ぐほどひどい状態ではない、と言う様な意見でした。

しかし、輸出で儲かる車屋とかで働くのは少数であり、多数の人が損をするので、そういう意味だと問題でしょう、と言ってました。

これで笑いそうになったのは、この人は答えすら知っていて言っている所です。

なのに、その意味が分かってなかったから笑えたのです。

つまり多くの国民が損をした時点で、失敗なのです。

 

例えば税率を上げたとする。しかし金持ちは下げたとする。国としたら税金はプラスマイナス変わらない。だから日本にとったら問題がない。と言っているような物です。

これが問題がないのなら、献金してくれる金持ちに考慮していくらでもそうするでしょ?

そうしないのは、多くの国民が困り、だから選挙で勝てなくなるからです。民主主義だからです。

つまり多くの国民が損をした、今の円安は失敗です。

この事実を知っているのに、その結果が失敗だと気が付かない専門家が面白いな、と思えたのです。

 

最近、youtubeにも出ている高橋ダンさんが「今の円安は、税金を払っているようなもの」と言うような事を言ってました。

私もずっとそう思っていたので、同じことを言う有名人が居て良かったです。

今の値上げラッシュの一つは、ステルス税金だと思っています。

みんな騙されている事を自覚しましょう。

 

最後にどうでもいい話をします。

堀江さんが「M1を見ても何も面白くない」と言ったことに対してです。

この事自体はただの感想です。だからどうでもいい話です。

でも気がついてますか? やはり堀江さんは普通の感覚がない人だと言うことです。

誰それの芸人がつまらない、位なら良いけど、M1全てつまらない、と言う事は、一般的な感覚が、生まれつきない人だと公言してるような物です。

この事だって、別に悪いことでもないのだけど、堀江さんはこの事に気がついてないから、さぞ自分が優れていて、自分が面白くない物は、面白くない物の方が悪いと思っているのが問題です。

前にも言ったけど、テレビに出て馬鹿にされたと思っていたようだけど、堀江さんくらいの立場や知識があれば、いくらでも一目置かれる人になれるのに、そうなれなかったのは自分のせいだと気がついてないのです。

自分が上手く行かないことは、他人のせいだと言っている人なのだなと、今回の事で強く分かりました。

 

ひろゆきさんが、堀江さんのことで「なんで、あんな人達とつるむのかな?」というような事を言ってました。

これもそうで、堀江さんはヤバそうな人達とつるむ事の、社会的な問題が気がついてないのです。

その人達とつるむことで、直接的な問題がなくても、まともな人の多くが段々離れていってしまうことに気がついてないのです。

つまり、人の気持ちが分からないし、世間の気持ちが分からないのです。

 

ちなみに、(悪人ではないけど)最近のやばそうな人達って、つるんでいますよね? 有名なユーチューバーとかの、やばそうな人達の事です。

あの人達はみんな、これです。サイコパスですね。

まともな人達が離れていって、やばそうな人達しか残らず、だからつるんでいるし、それらとつるむ事の世間の冷たい目も分からないのでしょう。

麦わら帽子をかぶった少年の誕生日会の写真とか、もうオールスターですよね?

あれはアベンジャーズだと思ってます。

キャプテンたかふみが脱退する日は、はたして来るのでしょうか? 好ご期待です。