号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

ウクライナの細かな事 3月21日

22年 3月 21日 18時ごろ

 

ウクライナの事です。個人の意見です。

 

大事なのは「何が大事なのか?」が分かっているのか? と言う事です。

それが分かっている状態で、どうでも良い事に興味を持つことはかまわないと思いますが、分かっているのかな?

 

極超音速ミサイル、キンジャールが撃たれました。

これはロシア側からの情報ですね。だから知ってほしいのです。

分かってるとは思いますが、これは「核の脅し」です。核弾頭搭載可能型ミサイルだからです。

問題は「核の脅し」がほぼ全てのニュースだと分かっていて聞いているのかな? と言う所です。

ただこれはマスコミの方が悪い。分からないからか? 不安をあおるのは良くないと思っているのか? 知らないけど「これは核の脅しです。では次のニュース……」と言う程度のニュースですね。

それなのに「核の脅しもあるかもな?」位しか言わないし、逆に長々「どうなのか?」などと言う。どうでもいい話ばかり言うのは「何が大事な所なのか?」をマスコミ自体が分かってないと言う事です。

だから見てる人達も、何が大事かが伝わって無いのでしょう。

ミサイルが当たった映像が出ていて「あれはどうやら嘘映像らしい」と言われてます。

でもそんな事は「どうだっていい」。軍事のプロや軍事が趣味の人は良いけど、普通の人にはどうでもいいニュースです。気にする必要性すらない。

長距離ミサイルなのだから「映像を撮る方が難しい」だけです。

もちろん「ミサイル発射も嘘」の可能性もあるし「ミサイルが当たったのが嘘」かもしれず「撃ったのは本当だけど映像は取れなかった」だけかもしれないのです。

そしてこのどれであっても「どうでもいい」。なぜなら大事なのは「核の脅しをしてきた」と言う事です。

それを分かってから「不安をあおらないように無視する」か「軽くその可能性を言っておく」等を決めればいいだけです。

キンジャールだろうがなんだろうが、通常弾頭なら普通のミサイルを撃ったのと変わらないのだから大したニュースではなく、それは撃ったロシア側だって分かって出してきている。

それを核の脅しを強く言わないのに、大きくニュースにする日本のマスコミの方が終わっていると思うのですが、どうでしょうか?

 

さて、せっかくなので、私もどうでもいい感想を言います。

多分キンジャール撃ったのが、ミグ31なのですね。NATOフォックスハウンドです。まだ飛んでたのですね。

西側の金持ち国はF35一色になりそうです。ロシアにはフランカーなどあるが、明らかに西側有利でしょう。

こう言う細かな一つ一つ見ても、もうロシアが軍事大国など言ってられなくなるのが分かりますね。

 

マリウポリ降伏拒否」とありました。まあそうでしょう。

前に私は「個人レベルで、戦わず降伏も考えても良い」と言う様な事を言ったと思います。これは今でもそう考えてます。みな嫌いますけどね。

ただ戦ったらもう駄目です。戦ってから降伏してもひどい目にあわされる可能性が高い。

これはモンゴルなどもそうだし日本の戦国時代もそうだけど、戦わず降伏すれば普通はそこまで酷い事はされないものです。普通はですが。

攻め取った場所を管理して金をとらないといけないのだから、始めから降伏した国の人々を殺す事は普通しない。まあ金銀財宝や女や地位は持ってかれるだろうけど。

だけど一度戦ったらもう駄目です。勝った方の死者も出て遺恨もあるので、相手側を殺して回ります。

だからマリウポリなどの泥仕合になった後で降伏はありえない。だからこれはあってますね。

 

何度も言ってるけど、橋下徹さんが「妥協しろ」と言うのを嫌う人がいますけど、妥協しないで終わるとでも思っているのかな?

所詮力あるのが無いのを殺せるのも支配できるのも、今の時代でも同じです。正義が勝つものでも無く理屈が通るものでもない。

その辺が平和ボケの日本人だと欠落している気がします。

だから「妥協しない」のは一族総玉砕ですよ。分かってますか?

 

ゼレンスキーが各国の国会などで演説をしてます。あれは良い事ですね。良く分かっている。

ウクライナだけではどうする事も出来ないので、各国力を合わせて立ち向かおう、とする事が大事です。だから注目を浴びている今こそ外に向けて言う時ですね。

あれはもちろんウクライナにとって得な事です。

しかし世界中の各国に付いても得な事です。皆で感覚を共有する事が大事です。

戦争は外の国にとっても良くないと分かったし、世界中で戦争をしない様に結束する事が大事なのだから、そのイメージを世界中に送り共有させるまたとないチャンスです。

だから平和を願うどの国にとっても、とても良い事です。

 

ちなみに日本は隣がロシア、中国、韓国、北朝鮮に台湾まである。だから危険なのは日本です。

日本こそ、世界中が平和を願う事で結束を深める事に恩恵があります。

だからこそあのゼレンスキーのやってる事は、日本にとっても良い事なのです。

だからそれに乗っかってゼレンスキーを日本国会で話させる事は良い事ですね。

あの事よりも、それに日本も乗っかる事を示すことが大事なのです。

それに文句を言ってる人がいますね。目の前しか見えてない残念な人達ですね。

 

ネット動画での有名人の反応で、ちょっと思った事を書きます。

また堀江さんと中田さんだけど、分かりやすい人達だからね。

 

ホリエモンこと堀江さんが「イーロンマスクはあれ(プーチンかかってこい等と言った事)で金を儲ける」と言いました。

人には得意な事があり、好き嫌いがある。だからかまわないのだけど、堀江さんは今回の様な軍事行動も大して興味もないのだな、と分かる言葉です。

これは皮肉でも無く悪口でも無いのだけど、あの人は興味がない所では力を発揮しない人だと言うのが分かる。

自分が興味がなくても「世界中が注目してるからそこを深く見てみよう」と言うのがない。人の心を重視しない。

これで「近くしか見ない人なのだな」と言うのが強く分かります。

もう一回言うけど、これは悪口では無いのだけど、それがあの人の弱点だと私は思います。

 

オリエンタルラヂオ中田さんはもっと極端ですね。(前にも言ったけど、相変わらずなので、もう一回言いたくなりました)

アノニマス」等と言う、今どうでもいい動画で視聴数を稼いでいるあたり、金儲けは上手いけど、どこまでも人として浅いのが分かります。

いや別に良いのだけど、見てる人は注意が必要です。

すばらしく教え方が上手い講師がいたとして「あの人は素晴らしい人だ」とは思わないと思います。「あの人は教え方が上手い人だ」と素直にそこだけを褒める事でしょう。

だから中田さんもそうです。「面白くまとめ、ざっと教えるのが上手い人だ」と正確に判断するのが必要ですね。

何かああいう人を見ると、べた褒めする人がいるから「大丈夫か?」と思った次第です。

 

ひろゆきさんが「核施設を爆破させるかも」みたいな事を言ってました。ここの所は浅いですね。

北がベラルーシです。そして南がクリミアです。そこで核施設を壊したら自爆テロです。味方もろとも無かった事にしようとしている。

たとえ話です。ニートの友達が「親が何かとうるさい。もう小遣いをくれないと言ってくる」と言うので「じゃあ俺がお前の家に押し入って、金をふんだくってやるよ」とプーチン少年が言ったとする。

そして夜に押し入り、両親を殺したが金庫が開かず「やべえな。警察に捕まりそうだ。しょうがない火をつけるか」と家に火を付けましたとさ、めでたしめでたし。

と言う話です。金も取れず、人も殺し、逃げる為に火もつける。警察から追われるし、友達にも「何やってるの?」と言われる事うけあいです。

プーチンが「これほど馬鹿な奴だ」と言うのが「誤魔化す為核施設を爆破させる」と言う事です。

そこまで馬鹿では無いでしょう、今までやって来た事から言えば。

 

では「病気や歳で頭がおかしくなっているから」と言うのはどうか?

もちろんその可能性はある。

(これは前に言ったけど)しかし、例えば殺人事件が起きて「これは頭なおかしな奴の犯行だ」でいきなり決着をつける事はしない。

もちろんその可能性も含めながら捜査をする筈だけど、始めから「頭がおかしい奴の犯行」で物事は考えない筈です。物取りとか怨恨とかです。

それで良いのなら全ての事件の犯人が「頭のおかしな奴だったから」で済むことになり、そうはなってないでしょ?

だから他の可能性を、まずは考える事が大事です。

 

なので「核施設爆破」の可能性はあるとしても、それ以外を考える事が大事なのです。

と言う訳で、今回のひろゆきさんの話は短絡的だし浅い。

合ってるかではなく、考えるプロセスが浅いのです。

そもそもこの浅い考察に、時間が経っても「浅いな」と言う意見が出て来ないのが、今の日本です。