号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パウロ・ベント監督

2022年 11月 29日 私はサッカーの事も、ド素人です。 そんな私が、ワールドカップの事を書きます。 なので、疑って聞いて下さい。 日本戦が全て終わり、総括として思った事を書こうと思っていました。 しかし書かなくてはいけない事があったので、書…

戦わないガンダム

毎話書いてますが「水星の魔女」8話です。 暗喩周りの考察です。 実は前回にも思ったが「だとして、では、どうするのか?」と分からなかったので、無視していた暗喩があります。 ミオリネが2白犬さんかもしれないね。 前回でも、妙に色白なのが目立ってい…

ウクライナの細かな事 11月25日

yahooニュースでは各雑誌の記事も出て来ます。 そこにニューズウィーク日本語版の面白い記事が載ってたので、思った事を少し書きます。 「ロシアはウクライナではなく、日本攻撃を準備していた」と言う記事です。 面白いのですが、この内容自体を信じれるか…

ニュースなどを見て思った事。22年11月25日

ニュース記事などでの他人の感想は、物事を考える鍛錬になると思います。 なので、細かな事で私の考えを書きますが、大事なのは各々が考えることです。 ワールドカップの試合後で、日本人が清掃をして帰ることに対し「清掃人の仕事を奪う」という人がいます…

2022年はグエルの年

アニメ「水星の魔女」第7話見ました。短めな感想です。 このブログの前の考察を見て無いと、意味不明な文です。 たぶん製作者側が困った事は、グエルの人気が出過ぎた事ですね。 どうするのでしょうね? これが普通の物語なら、グエルの活躍を増やせばいい…

タイムリープ物を、もう一度

アニメ「サマ-タイムレンダ」見ました。 ただの感想です。ネタバレです。 元は漫画だそうですね。 まずは、面白いですね。 特に中盤までは面白い。 基本は、よくある物の寄せ集めです。 しかし基本はそれで良いと思っています。 どこでも見た事の無い作品な…

ニュースなどを見て思った事。22年11月17日

ニュースなどを見て思った事を書きます。 ゆたぼんが義務教育期間中なのに、学校にも行かず好きなことを言っています。 それはどうでもいい。 (みな分かっていると思いますが)問題は大人です。 まず、ゆたぼんの親が好き勝手言ってますが、何を言っても聞…

枠を超えた狐

yahooニュースで出てきた「きつねダンスが流行った理由」に付いて、思った事を書きます。 流行っているのは知ってました。 数年テレビを見なくなったのに、私が知っているということは、結構流行っているのだろうと思ってました。 興味もなかったが、このタ…

イタリア人にとって女は聖霊

フェリーニの映画「魂のジュリエッタ」見ました。考察です。 始めに、 細かな要素は分かりませんでした。 これ以上は、キリスト教に詳しくないと無理でしょう。 しかし、大枠はあってる気がするので、書くことにします。 これは「8 1/2」の後の作品で、…

残った問題は、最後か。

アニメ「水星の魔女」6話後の今回は、総集編でした。 細かなネタを書きます。 考察、ネタバレ、そして今後がつまらなくなる予想が含まれます。 一話のスレッタの宇宙服、カエルですね。ピンドラからです。 プロスペラが初登場時に、もう右腕の義手を見せて…

プーチンは笑わない

大事なのは、間違った時に、なぜか? どのようにか? を考え、次は上手くやる様にする事です。 だから自己分析をします。 現在、2022年11月中頃。ウクライナがヘルソンを、ほぼ奪還したようです。 そして私は、ロシアはヘルソンを守って戦うだろう、と…

ウクライナの細かな事 11月11日

ウクライナの街、ヘルソンから撤退すると言うロシアからのお知らせが出てますね。 相変わらず、喜んでいるのは日本人です。 マスコミもそれの乗っている様な論調だし、マスコミの出ている自称プロとか言う人達も、信用してるようです。 ここに来ても、まだロ…

これは、来たかな?

「水星の魔女」6話、感想、考察です。 結局、私は毎話書いている。 と言う事はハマりましたね。 困りましたね。 面白いですね。良かったですね。 暗喩を元にする事により、予期せぬアイディアが生まれるものだと、最近分かってきましたが、それの成功例です…

ウクライナの細かな事 11月4日

ウクライナの事です。 とうとう11月です。冬が来ますね。 「勝った! また勝った!!」と言う、第二時大戦時の大本営発表の様な記事が、最近出なくなりました。 この戦争は、日本にもためになりますね。 あの二次大戦時の新聞記事の問題点が、一般の日本人…