号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の体操 2

もう今年は書く事も無いだろう、と思っていたのだが、まだ書きます。 youtubeで落合陽一さんと東浩紀さんが話してた動画を見て、面白かったので感想を書きます。 「AIが作ったエロ画像で、人妻脱いじゃいました、は成立するのか?」と話していました。面白…

記号論

「薔薇の名前」、1986年の映画。ネタバレ、考察です。 かなり前にも一度言ったのだが、もう一度分かりやすく書きます。 元は有名なウンベルコ・エーコの小説です。それをショーンコネリー主演で映画化したものです。 私は元の小説を読んでないのですが、…

頭の体操

年末なので、ちょっと今年思った事を書きます。 頭の体操の様な物です。 youtubeで出て来て「面白そうな事を言ってるな」と言うのがあったので、それから考えられる事を書きます。 箕輪厚介さんと言う方が言っていたのですが、「ジブリの宣伝をしないのは、…

盛者必衰の理を表す

さて、年末も押し迫ってきました。今年も終わりです。 最後に思いついた妄想でも書こうと思います。 ただの素人のざれ事です。なので見なくても結構です。 「高畑勲の平家物語、見たかったな」と思うのですが「どうする気だったのかな?」と考える時がありま…

答えは自分で探すものです。

NHKの番組、プロフェッショナル仕事の流儀、「ジブリと宮崎駿の2399日」と言うのが流れました。 「書生としてならジブリに通っても良い」と言われたNHKのディレクターが描いた物語です。 そう物語です。 ただ、書生レベルが描いた物語です。 正直…

メモの意味

映画「雨の日は会えない 晴れた日は君を想う」考察です。 ただ、ほとんどは、ネットで見た他人の考察そのままです。 内容的には、とても雰囲気良く出来ている。 それが、いわゆる「芸術作品」とか「文芸作品」っぽさから、ちょっとずらして作ってある為、鬱…

いくつかの映画の感想 3

「複製された男」 「バービー」 「ガンダム F91」の感想です。 「複製された男」、2014年一般公開のカナダ映画。 こう言う地味な謎映画ばかり出ている印象がする、ジェイク・ギレンホール主演の映画です。 大して面白くもないけど、ミステリー感で最…

羅生の門

黒澤明の映画「羅生門」見ました。感想です。 この映画の元になったのが、芥川龍之介の小説「藪の中」だそうです。 「藪の中」は「真相は藪の中」の語源なのでしょうね? この小説でも、何人かが事件でおきた事を話すが、嘘が混ざっていて、結局真相はわから…