号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみ割り人形

「君たちはどう生きるか」考察、何回目かは、もう忘れました。 言いたい事を言っとかないと、スッキリしないので言っておきます。 「君たちはどう生きるか」の考察は、気が付いた事の羅列でしかないので、まとまっていません。ごめんなさい。 それでも良かっ…

後ろ姿

「君たちはどう生きるか」考察、6回目です。 もはや自己満足になってきました。 良く分からない物、曖昧な物、細かな物、感想などを述べます。 眞人の母の子供時代のヒミは、火の鳥だと思うと言いました。やはりそうでしょう。 火の鳥に詳しい人なら知って…

地球儀

「君たちはどう生きるか」考察、五回目です。 前回の妄想から、また妄想へと膨らませます。 その前に、米津玄師さんのエンディングテーマ「地球儀」の感想です。 歌とは、音楽要素と、歌詞要素の二つがあると思っています。 音楽要素は流石に上手いですね。…

もしかしたら、輪わったかな?

「君たちはどう生きるか」考察、四回目です。 四回目にもなると、段々言う事も無くなり、あいまい差が大きくなります。 特に今回は「どうかなあ?」と言う内容なので、なんとなく聞いて下さい。 アオサギは誰か? 私は前田真宏さんも入ってるかな? と言いま…

ようこそ!

アニメ「君たちはどう生きるか」考察、三回目です。 この映画は「こっちの世界に迷い込んだ男」の物語です。 こっちとは? ここで言う「こっち」とは、もちろん暗喩の世界です。 ネットで感想を見ていると「難解アニメ」とあり、ハッとしました。 難解アニメ…

ダカーポ

アニメ「君たちはどう生きるか」考察、二回目です。 人の命には限りがあります。 永遠に生きられる人はいない。 永遠に残るものもない。 しかし子供に、孫へと、受け継がれていきます。 その事を人は永遠だと思い、追い求めて行くのでしょう。 前回の私の考…

私ではない、君たちとは誰か?

アニメ映画「君たちはどう生きるか」見ました。 ネタバレ、感想、考察です。 まず、言っとかなければならないのは「ナウシカ2ではなかったですね。ごめんなさい」と言う事です。 ただこれは、宣伝が無いという事で成立するのは「ナウシカ2」だけしか無く、…

image creator その2

ちょっと、AI画像生成大喜利っぽいのだけど、個人的に面白かったので少し載せます。 (ここを見ている人には不評そうです。まあ誰でもすぐ出来る物だし、わざわざ載せる事も無い物です。) 前と同じくマイクロソフトのimage creatorです。 「サイバー」「S…

マイクロソフト、bingの画像生成AI  image creator

Windowsのマイクロソフトが作った画像生成AI「 image creator」が出て来ました。 今更ですが、やってみたら面白かったので、少し載せます。 (image creatorで検索で、サイトがすぐ出て来て、すぐ試せます。マイクロソフトのアカウントは必要そうですが、W…

アルジャーノンに花束を

ウクライナの事です。 もう、何度も同じ事を言っているので、言うのを止めようと思ったのだけど、我慢が出来ず書きます。 文句多めです。それでも良かったら聞いて下さい。 プリゴジンがプーチンと会っていたと、ニュースに出てきてます。 この事で、ニュー…

生存戦略

「水星の魔女」最終回見ました。 うーん、うーん? どうなんだ? たぶん続ける気があると思うのだけど……どうでしょうか? きっとまだ決まってないだろうけど、個人的には続きをやるのなら、映画版として三部作でやってほしいけどね(前言った様に、総集編な…

人の心を理解する事が大事

アニメ「異世界おじさん」見ました。感想です。 ただそれよりも「物語制作は、精神的な影響を考える事が大事」と言う話の方が主題です。 ネットのゲーム情報を出している「4Gemer」と言うサイトを、昔からよく見ています。 ここでたまに、海外のスピーチな…

CCCDから学んだ教訓

日本の画像生成AIの規制が、緩いと言ってる皆さまへ。 画像生成AIに学ばされてしまう事を嫌い、ネットに乗せている自分が書いた絵を、載せないようにしている人がいるようです。 気持は分かります。 簡単に似た絵が描かれてしまうと言う事は、アイディン…