号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

CCCDから学んだ教訓

日本の画像生成AIの規制が、緩いと言ってる皆さまへ。

 

画像生成AIに学ばされてしまう事を嫌い、ネットに乗せている自分が書いた絵を、載せないようにしている人がいるようです。

気持は分かります。

簡単に似た絵が描かれてしまうと言う事は、アイディンティティーの問題ですし、仕事の問題であり、だからこそお金も問題、つまり直接の生活の問題でもあります。

だから、もし私が同じ立場なら、同じようにしたと思います。

 

しかしです。

残念ながら、あまり意味は、もう無いでしょう。

遅かれ早かれ、絵描きの多くは仕事を失うのです。

 

そう言うと絵描きに対して厳しいように聞こえますが、他の仕事の人もみな、同じです。

自動運転が完璧に出来たら、運転手はどうするのかは、みんな騒ぎませんよね?

所詮、他人の事は、みなどうでも良く、無視しているだけです。

その中で、ネットの近くいて、声高に言える人々、芸術家連中や弁護士などは声高に言うから、聞こえて来るだけですね。

 

まずはその問題を直接的に話します。

 

外国では規制出来ないとしたら、日本で規制しても効力が薄いでしょう。

例えば中国では規制されなかったとして、中国で日本などのネットで出ている画像から、生成された画像が多量にネットに出て来たとします。

その画像を元にAI画像を生成すれば良く、そうなると規制の意味がないでしょう。

 

もちろん、もっと強く規制して、どのネット上の映像からも学習できないようにしたソフトしか売ってはいけない、などと出来るは出来ますが、そこまでは、たぶん、やらないでしょう。

例えば「中国で本を作り、日本に輸入する」「映像を安く中国から買う」などの、大量に勝手に作る国に全て持っていかれるだけで、大して意味は無い。

 

なので、さらに規制するのなら「特定に許された外国以外からは、本も映像も全て規制する」とする必要があり、そこまではしないでしょ?

ネットも遮断しなければならないし、国をあげて画像の鎖国をしなければならず、その労力を考えればやらない筈です。

 

だけど「そもそも、この直接的な問題なんて、意味が無くなるかもしれない」と言う話が、今回の話です。

 

昔の話です。

CCCDって出ましたよね。コピーコントロールCDの事です。

CDの音楽をパソコンでMP3などにしてしまう人が増えて来た時代の話です。

それに怯えた音楽業界は、パソコンでMP3などに出来ないようにしたCDを売り出す事にしたのです。覚えてますか?

で、結局どうなったのか? は皆さまが知っている通りです。

音楽自体が売れなくなり、CDが売れなくなり、しかもサブスクなどが出てきて、パソコンで音楽をコピーするとかどうとか、関係なくなったのが現状です。

つまり「それを気にした所で、他の事で結局すたれて行く業界もある」と言う事です。

 

例えば、牛しかいない世界があったとします。

そして牛に荷物を運ばせていた。

しかし、謎の大陸から、馬と言う、物を運ぶのには牛よりもっと便利な動物が発見されたとする。

そして牛運搬業者が困り、何とか馬と言うのを排除できないかと騒ぎだす。

しかしそうこう言っているうちに、車が出てきて、牛も馬もどっちもすたれましたとさ、めでたしめでたし、と言う話です。

 

本当のこれからの問題はどこなのか? をよく考えてみよう、と言う教訓です。

 

前から言ってるけど、私はネットゲームをしていて、セガのPSO2をやってます。

実際はそこまで面白くないので、進める事はしませんが「PSO2は可能性が高いな」とずっと思っているので、気になる存在です。

メタバース化もずっと前に出来たし、ゲームのポータルサイトにも出来た事でしょう。

分かっていれすれば、フォートナイトに後れを取る事等無かった筈です(フォートナイトの始めの方の作りなら、セガならすぐ作れた事でしょうし、フォートナイトや荒野行動などの作りをそのままPSO2内に構築だって出来た筈なのです。残念です)。

 

PSO2の事はともかく「このゲームは、キャラ作りは色々出来るので面白い」とは言われています。

もちろん他のゲーム、FFとか黒い砂漠でも、キャラ作りは出来ます。今や、スト6などの対戦格闘でも出来ますしね。

これらは、基本の体の作りはもう出来ていて、あとはパラメーターを動かし、微調整をするのみです。例えば「痩せているキャラから、太っているキャラにする」のを、パラメーターを動かすだけで出来る、と言う事です。

 

キャラ作りの自由度の高いPSO2をしていても分かるのですが、人の作りなど、基本は大体同じだと言う事です。

だから、基本の作りが出来てしまえば、後はパラメーターを動かすだけで、無数のキャラが作れます。

たぶんやる気になれば、セガだけでも、9割以上のアニメキャラを、パラメーター移動だけで作れるように出来る筈です。

つまりそれが出来ればもう、人がキャラを作る必要がなくなります。

 

画像生成AI、Stable Diffusion(ステーブル・ディフュージョン)で美少女キャラを作るのが流行っているようです(いや、すでに飽きられて来てるようです)。

しかし、美少女キャラ制作なんて、そんな物はさっき言った様に、キャラがパラメーターで出来るのを実装すれば、無限に作れるものです。

しかも3DCGなので、角度を変えられるし、動かせる。使いまわしがきくのです。

それに、自動おしゃべり機能を加えれば、オタクの「俺の嫁」の完成です。

 

つまり、3DCGのキャラを、AIで一から全部作るのがまだ難しいのなら、PSO2の様に作り、そのパラメーター移動だけをAIにさせればいいのです。

誰々さんに似た顔や、あのアニメキャラに似た顔を、AIに作らせるのです。

これはもう技術的には出来ます。

後は誰がやるか? もしくはやらないのか? の問題だけです。

 

今やモーションキャピュチャーをするにも、大掛かりな機械は必要なくなりそうです。

人が動いている、ただの普通の映像から動きを読みとり、その動きを3DCGに取らせる事も、AIで出来るようです。

 

つまり(実現すれば)簡単に作れるキャラがあり、自分の動きに合わせた動きを取らせる事が、安価で出来る。

安価で出来ると言う事は、ほぼ個人で出来るようになりそうだと言う事です。

だから漫画もアニメも、自分の動きを真似させ、キャラに動きを取らせるようになるのが主流になるかもしれない。

なぜなら簡単に誰でも出来るからです。

絵を描く必要もなく、もちろんアニメのセル画の様な動きを描く必要もない。

素人でも、ある程度普通の映像作品なら、出来る時代になるかも知れないのです。

 

さて、おまけとして、私のPSO2のキャラを載せときます。

(男キャラ以外はトゥーンレンダリングです。最近PSO2で実装されました)

可能性は感じると思います。

ちなみに、私は絵は描けません。

次のは、フェルシー人気から、同じような雰囲気のキャラを作りました。

男女平等で、男キャラも載せときます。

この面倒くさそうな筋肉が簡単に描けるのがいいですね。

最後のは、どこかアメコミみたいです。

もちろんゲームなので、これで動きます。

 

で、言いたい事は、もうこれで良いのじゃ無いのか? と言う事です。

もっとリアル寄りの絵だって、やろうと思えば出来る事でしょう。

つまり、技術的には既に「AIに勝手に学習されて絵柄を取られてしまう」なんて、関係がなくなってきてる、と言う事です。

これらは、パラメーターを動かして出来ているだけなのですから。

 

もちろん、それでも世間が知っているキャラは商売にしたら引っかかります。

アラレちゃんを簡単に作れたとしても、その絵を商売に勝手に使ったら捕まります。それは変わりません。

 

それに3DCG素材の服やアイテム(銃とか)は別個に用意する必要がある。

たぶん売り出される筈です。

しかしそれだって基本的な物の種類には限界があるのだから、すぐにいっぱいになる事でしょう。

(もちろん、服やアイテムを実際の映像から作れるAIだって出来る事でしょう。もうあるけど、もっと完璧なのが、と言う事です)

 

 

さて、話が始めの方に戻ります。

 

つまり「AIに学習されるのが嫌だから、規制を強くしろ」と言うのは、今更意味が無いと思うのです。

意味が無くなるのだから、規制を強くするより、どこよりも一番早く広めてしまう方が良いでしょう。

 

技術革新により仕事を奪われ、アイディンティティーも奪われる人は、これからも沢山出ます。

いやだと言った所で、止められない。

なので、世界が足踏みをしているのなら、それはチャンスです。

そもそも、分かっている人は足踏みなんてしません。アメリカも中国もです。

止まったら、置いて行かれるだけです。

 

規制しようとか言う後ろ向きな考えの人は、置いて行かれるだけです。

CCCDを思い出しましょう。

 

ただ、全てにおいて、規制が必要ないとは言ってません。

その規制が必要かどうか? よく考えてみよう、と言う話でした。