号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

stable diffusion お試し画像 その2

しつこく、画像生成AI、ステイブルディフュージョンを色々試しました。

雑多な、お試しです。

この画像に至った経緯です。

 

まず、前に作った「怪盗 赤ずきん」みたいなのを作ろうかと思い試したのが、「門限がある魔法少女 マジカルシンデレラ」です。

プロンプトは大体こんな感じです(今後もこれをベースに、前の方だけを変えただけです)。

sexy female Cinderella, magical girl, magic wand, combat uniform, full body, game art style, (masterpiece), best quality, highres, 4k, 8k, Detailed Illustration, intricate detail, cinematic lighting, amazing quality, 1girl, fit female, amazing shading, soft lighting, facing camera, perfect eyes

まあ、それらしく出来たと思います。

 

次に、同じく、お姫様関連から白雪姫

前が魔法使いみたいだったので、これはナイトで作ろうと思ったと言う事です。

sexy female snow white, knight, magic sword, combat uniform,

何べん殺されても復活するから、丈夫なのでしょう。

だからタンク役かな?

これも結構良く出来ましたね。

 

そうだ。魔法使い、戦士と来たので、パーティーで必要なシーフも載せときます。

sexy female Little Red Riding Hood, Phantom thief, 

これは前に乗せた赤ずきんです。

この衣装が良いですね。

赤ずきん風とシーフの間の衣装なのが、日本アニメ風で面白いです。


で次に有名な姫をネットで検索したら、人魚姫とあったので、

sexy female The Little Mermaid, Bishop, Cleric, combat uniform,

でさあ、明らかにディズニーじゃないですか。

つまり、このモデルでは、商業用じゃ訴えられる物ですね。

あくまで個人で細々と作って楽しむ用です。

ちょっと話はずれるけど、でもいつかは結局、生成AIの著作権は分からなくなると思います。

例えば著作権がいい加減な外国で(例えばロシアなどで)下の様な画像を沢山作り「自社開発の画像」として、学習用で売られたら、もう分からない。

それで作った画像で、また学習用画像を作り、売り出せば最終的には、何を学習したかなんて、いつか分からなくなる筈だからです。

この下の画像は sexy female The Little Mermaid, black short hair, school uniform, で作った奴です。つまり髪と服を変えて画像だけを作り、それを学習されたら、もう元は分からないと言う事です。

 

で、同じく有名な姫と言う事で、ラプンツェル

sexy female Rapunzel, Ranger

まあ、やる前から分かっていたけど、思いっきりディズニー

 

で、眠れる森の美女

sexy female Sleeping beauty, Necromancer,

せっかくなので、ファンタジーの職業を付けて、ネクロマンサーです。

アンデットとかした過去の城の住人たちを、最奥で夢の中から操る、ネクロマンサーです。

思いの他、眠り者の絵も良く出来てますね。

なんだろね?

 

そしてピーターパンです。

sexy female Peter Pan, Ninja,

女ピーター、結構良く出来ていると思います。

で、その相棒ティンカーベルもと言う事です。

良く出来ているのだけど、どこが忍者なんだ?

ティンクは良く出来ているので、たぶん元の絵が多いのでしょう。

しかし強すぎて、ファンタジー職業を入れても流されず、ティンクにしかならない。

 

ネットでファンタジー職業の英語を載せているサイトを見て、描いているのだけど、ふと見ると「花魁」「Oiran」と言うのがあって、試しに作ってみた。

sexy female Tinker Bell, Oiran

すると、妙に出来が良い

これは、元の「花魁の絵」の出来が良いのだろうと思う訳です。

 

で、花魁(Oiran)で作ってみたら、やはり出来がいい。

ちょっと中国混ざっていて、なんちゃって花魁だけど、出来がは良いです。

せっかくなので、これも職業を入れる。

sexy female Oiran, Sword Master

するってえと、やはり出来がいい。

こんなファンタジーキャラも、いたら良いね。

で、頭の盛り具合から、メデューサが良いのじゃ無いのかと、作ったが上手く行かない。気持ち悪くなる。

なので同じような者で、ナーガ(Naga)を入れてみると、

妙に良い。

ナーガでも何でも無いけど、妙に良い画像が出来る。

そうなると、これもまた、元のナーガの画像が良いのだろうと思う訳です。

で作ってみる。

ビンゴ!

妙に良い絵であり、しかも多様な絵が出来る。

このナーガ推しはどこから来てるのか分からないけど、どこかにナーガの絵が沢山あるのかな?

ナーガをwikiで見ると、インドのヘビの神で、あっちだと姿はヘビ(コブラ)そのままだそうです。

それが中国にわたり仏教に取り込まれる時、竜王になったのだそうです。

なるほど、これは竜王からの流れの絵ですね。

 

で最後にナーガからの花魁にしてみた訳です。

sexy female Naga, Oiran,

で、始めの絵になる訳です。

これがまた、どれも良い絵が出来る。

「インドのナーガが中国に渡り、竜王になり、それが日本に渡り、竜王の娘的な絵として描かれた」かのような、絵になるのが面白い訳です。

この様な、元の絵からミックスされた良さを、たまに出せるのがAIのすごさだと、認識しました。

この最終形態の絵は、良く出来ていて。もはや怖いですね。

 

今回はそんな所です。

 

2023年11月13日 追加

 

よく知らなかったのですが、stable diffusionのベースには使用の約束事があります。

商用利用OK かどうかはベースごとに分かれているようです。

ここで使用しているベースは、商用利用ダメな物です。

たぶん、直接売らなくても、youtubeなどで出して広告費をもらうのもダメでしょう。

ちなみに、このブログでは私は一円も入ってこないです。

ただ、無料ブログなので、ブログ自体の広告が入って入り、この場合商用利用に入るかは、正直分かりません。

ただ、たぶんですが、この程度なら大丈夫でしょう。これでダメなら、世の中の多くの素人ブログはアウトでしょう。

それにyoutubeはもっと色々アウトなのが多いですね。あれが通るならこのブログ程度は大丈夫でしょう。

ただ、少額だから実質OKなのか? 法律上この程度はOKなのか? は、私には分かりません。

 

他にも、ベース使用するには、作者名を入れなければいけないようです。

作者名が良く分からないので、たぶんベース名を入れればいいのかな? と思い、使用ベース名を載せる事にしました。

 

(stable diffusion の ベースは counterfeitxl と kohakuXL と animeChangefulXL を使用してます)

 

他にも、どうも日本の法律では、AIの教育に著作権ありの画像も使って良いようです。

だから、ここで使っているベースも、明らかにディズニーなどを教育しているが、それも日本ではOKでしょう。

 

これはちょっと釈然としない方が多いと思います。

私でも「いいのかな?」と、ちょっとひっかかるぐらいですからね。

でも前に言った様に、OKにしないと、外国で教育されて逆輸入で入って来るだけなので、実質OKにしといた方が良いでしょう。

 

今までだって、ドラゴンボールの絵を真似て手で書ける人は多くいます。

それをAIがやるようになっただけです。

その違いは? 

それは、簡単に誰でも多量に出来るようになっただけです。

これは「真似かどうか?」の問題ではなく、手で書いていた職業の人の「仕事とアイデンティティーの問題」なのです。

手で書こうが、AIが書こうが、ドラゴンボールの絵を真似て書いて、商売にしたら捕まるのは、今も同じなのですから。