号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

授業中に鍋

yahooニュースで面白い記事が出てました。 「大学授業中に鍋を食べたのをSNSに載せ、それの賛否が出ている」というニュースです。 このニュースから考えるべき大事な事は何か? 私が気になったのは、これから賛否しか出てこない事です。全然ダメです。 ま…

24年アジアカップ バーレーン戦の前 考察

ふと、思ったのが「サッカーの代表選は、色々と面白いな」と言う事です。 それは、考える事のネタとして、面白い事に気が付きました。 私は、サッカード素人です。 でもだからこそ「知らない事で、状況証拠だけで考察、予測をする」事の練習になるのです。 …

24年アジアカップ イラク戦 考察

一か月後には意味が無くなる時事ネタは、あまり書きたくないのですが、気になったので書きます。 サッカーアジアカップ イラク戦です。 ちなみに私は、サッカード素人です。 まず大前提の、小難しい話から、話します。 私の書いている事のほとんどは、「状況…

頭の体操 5

ここで書くことがなく、書いても前に言ったことの繰り返し、だとは何度も言っています。 それは、物事の考えの基本など「有限」であるという事です。限界がある。 これは、物語でも音楽でもゲームでもそうです。 新しい分野以外の限界は、結構近い。 IMFの報…

頭の体操 4

youtubeなどを見て、思った事の羅列です。 数学の図形の問題があります。youtubeでもたまに出てきますね。 これを解ける人はどんな人か? 頭がいい人なのか? もしかしたら頭がいい人なのかも知れないけど、一番可能性が高いのは「解き方を知っている人」で…

頭の体操 3

何か面白い考え事がないかとyoutubeを見てたのだが、今一面白くはない。 自分の興味がある分野の、面白話が無いだけですが。 だから書く事もない。ここで昔に言った事の応用で大体通るからです。 そこで気がついた事です。 分かるというのは面白いのだが、そ…

いくつかの映画の感想 4

実写の映画の感想です。 「ミスター・ノーバディ」 「ぼくのエリ 200歳の少女」 「昼顔」 です。 「ミスター・ノーバディ」2009年のSF映画。 (「Mr.ノーバディ」と言う、面白ろB級バイオレンス映画とは違います。こっちはこっちで面白いですけど…

運と実力

「運と実力」について書きます。 前にも書いたのだが、あらためて考えると、分かりづらかった気がしてきたので、もう一度書きます。 (分かりづらいのは、自分の中で内容を端折っているからだと思います) 努力出来る能力も、遺伝的に生まれつき決まっている…