号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

24年アジアカップ イラク戦 考察

一か月後には意味が無くなる時事ネタは、あまり書きたくないのですが、気になったので書きます。

サッカーアジアカップ イラク戦です。

ちなみに私は、サッカード素人です。

 

まず大前提の、小難しい話から、話します。

 

私の書いている事のほとんどは、「状況証拠からの考察」です。

状況証拠からの考察は意味があるのか? もちろんあります。

ただ、その内容の事をよく知っているプロ、もしくはプロレベルの素人にはかないません。普通は。

状況により変わりますが、たぶん良く知っているプロだと、6割から8割は当てられる内容の物があったとしたら、状況証拠からだけでは、たぶん5割を下回ります。

もちろん、状況証拠の質や数でかなりプロに近づけますが、普通は同じレベルにはなれません。

 

そうは言っても、この「状況証拠からの考察」は意味があります。

例えプロであっても、100%にはならないのだから、そこから状況証拠で確率をあげていけるからです。6割り当てられるプロなら、7割、8割と確率を上げれるのです。

 

そしてこの状況証拠から当てられると言うやり方は、全ての事で出来るのです。

それがよく知らない仕事の事でも政治でも、隣人の考えであってもです。

全ての事で使えるので、いつでも確率を上げれるのです。

 

だから、「この状況証拠からの考察する能力」と言うのは役に立ちます。

なので、皆さんも鍛錬した方が良いと思います。

 

 

ちなみに、この状況証拠からの考察は、たまにプロを超える事すらあると思っています。

ただ、これは「そのプロの方に問題がある」のであって、プロの考察より超える事の方がおかしいのです。

プロは「プロの考察」の上に、さらに状況証拠から確率をあげれる筈だからです。

だから、素人の状況証拠からの考察の方が確率が良かったのなら、そのプロは失格なので、聞くだけ意味が無い人の話だと言う事です。

 

ネットの力で、昔より明らかに情報を手に入れられるのが簡単になりました。

今後はAIでもっと簡単になる事でしょう。素人でも得られる情報が、昔よりプロに近づいている。

だからこそ、これからは「情報の多さ」より「その情報から何を考察できるか?」の能力が大事な時代になる事は、言っておきます。

(ただ情報を知っているだけでプロを名乗っている人が多すぎる。その人らの価値は今後ますます下がっていくので、注意です)

 

 

さて、やっとサッカーの話になります。

素人が、状況証拠から考察をしようと思うのです。

 

イラク戦、明らかにおかしな試合でした。

いや、監督のやってる事がおかしな試合でした。これはみんな思ったと思います。

なぜか?

 

まず第一に、皆が思ってる様に、「監督がバカなんだ」「監督が無能なんだ」と言う可能性があります。

実はこれも可能性は、あるにはある。

しかしこれだと面白くはないですね。それに整合性が合わない。明らかに狙ったかのようなおかしな采配でした。

 

ではもう一つの可能性を考えてみましょう。

すなわり「全て、狙ってやった」のだとしたら? 何を狙ったのか? と言う事です。

狙ったと仮定して、考えてみましょう。

 

まず、サッカー日本代表の目標はなんなのか?

これは間違いなく「ワールドカップ」なのです。

つまり、それ以外は「全て練習」でもいいのです。

 

そうは言っても、アジアカップでグダグダなら監督を降ろされるかもしれないし、流石に練習だと言っても、勝ちも狙わないといけないでしょう。

 

だとしたら、アジアカップでも最低限の結果と、ワールドカップの練習を含め、何が最適解なのか?

それは決勝まで行く事でしょう。

まず決勝まで行けば、最低限の結果は出したと言われるでしょう。まあ優勝しないと文句も言われるでしょうけど。

決勝まで行ければ、優勝したと同じ数の試合をしたことになり、しかも一番強い敵と戦えた事になるのです(つまり3位だと、ダメだと言う事です)。

だから一番練習になるのは決勝まで行く事であり、別に優勝はしなくてもいい(もちろんしてもいいけど)。

 

では決勝まで行くとして、どこで負けてもいいのか?

それがグループステージ第二戦なのです。

第三戦で勝てば、決勝トーナメントに行ける。しかも多分強い敵に当たれる(二位通過になるから、敵は一位通過になるからです)。

ワールドカップならなるべく弱い敵に当たりたいが、アジアカップなら強い敵に当たらないと意味がありません。

なぜなら日本は優勝を狙える位置にいるからだし、これら全てに勝てなければワールドカップでもダメだからです。

 

結局トーナメントに行ったら、そこから4回は全て勝たないと優勝は出来ない。

だとしたら、第三戦のインドネシアの一回を足し、5回全て勝たないと優勝が出来ないとなったとしても、大して変わらない。

インドネシアに負ける様なら、どっちみち優勝など出来ないから、優勝狙うならインドネシアにも勝てるつもりでしょう。

 

だとしたら、二戦目のイラク戦は負けても良いのです。

だから、私は「イラク戦は、試したのかな?」と思えてしょうがないのです。

何を試したのか? それは選手と戦術をです。

 

そう思えば、あのおかしな戦術も分かる(南野が真ん中でないとか、伊藤が上がっていく戦術とか)。

あのおかしな選手起用も分かる(調子がよくない菅原を使ったり、ザイオンも使ったり、浅野を使ったり)。

あのおかしなタイミングの選手交代も分かるのです(これから良くなりそうなタイミングで久保を下げ、同じく良さそうなタイミングで南野も下げる。しかも出して来たのが旗手と前田。中村とかではなくてです)。

これら全てが「試した」とすれば、納得しませんか?

 

それに、だとしたら、戦術もあまり言わなかったのも納得します(富安が監督からは何も話がなかったと言っていた事についてです)。

これも、選手自体で何が出来るか試したのか?

 

でも、「このタイミングで試すな」と文句を言う人もいる事でしょう。

しかし、代表は限られた試合しかないのだから、どこかで試すのはありじゃ無いのかな?

ただ、これも全て「第三戦のインドネシアに勝てたらOK」と言う話です。

もし負けたら、ダメ監督の烙印を本当に押される事でしょう。

 

でももし勝ったのなら? だとしたら、試したのもおかしくない戦略だった事になると、私は思うのです。

それに勝てる可能性が高いのだから「第二戦もし負けてもかまわないから、試した」としても、おかしな戦略でもないと思います。

 

結局監督とは結果が全てです。

だから優勝するか、もしくは二位になれたのなら、私は森保監督を褒めるべきではないのか? と思っています。

なので、騒いでいる奴らは黙りましょう。まだ結果は何も出て無いのですから。

 

ちなみに、監督は負ければ責められます。それはしょうがない。

なら、勝ったらまずは褒めましょう。それから細かな文句を言いましょう。

森保監督はワールドアップで結果を出しているのだから、ます褒めましょう。

それから「でも、ここはおかしいと思う」と言うべきです。

 

これは同じ監督だが種類が違う山崎監督に対してもです。ゴジラマイナスワンの事です。

これも、色々粗はあるが、結果を出したのだからまずは褒めるべきです。

なのに始めから文句を言って、馬鹿にしている奴らが、私は嫌いです。

彼らは結果すら分かってない。自分で実際映画を見ても、上手くやった事すら分かってないド素人以下の存在です。

だから、海外でうけ始めたら黙るのです。くずです。

 

それは森保監督でもです。まずは結果を出したのだから褒めるべきなのに、けなす人がいました。

彼らもまた何も分かってない奴らです。こっちは結果が見えているのに褒めれない、どうしようもない人達です。

そのやつらもまた、ワールドアップ後日本が勝っていた時に黙り始めました。ポリシーやプライドってないのかな?

それがまた騒ぎ始めました。誰が騒いでいるか覚えておいてください。

 

結局は結果なのです。

結果はまだ出てない。

最後の結果はワールドアップです。

そこまで待たなくても、せめてアジアカップで優勝が出来なくなるまでは、まだ待ちましょう。まだ途中じゃないですか。何騒いでいるの?

 

そして次に負けた時に文句を言いましょう。

それならしょうがない。次負ければ、優勝がなくなるからです。

 

でももし優勝したら、名監督じゃないですか?

なら、まずは褒めましょう。

それが出来な人は、どうかしてます。

負けてもけなし、勝ってもけなすのなら、ただけなしたいだけじゃないですか?

 

しかしそうは言っても、森保監督だって人の子であり完璧では無いのだから、戦術上気に入らない所は言ってもいいとは思います。

いや必要でしょう。

それで皆で、最適解を探していくのが、日本サッカー界には必要だと思うのです。

(ただ、監督と言うのは見えない所も大きいので、見える問題点ばかり言って森保監督自身をけなすのはどうかと思う。見えないすごさがあるから結果を出したと、褒めるべきだと言ってるのです。結果を出したのならね)

 

ちなみに細かな事で、ザイオンが良くないと皆が言ってます。

ただ、そこまで悪くもないと言っている人も出て来ました。

ネットの感想で「練習になるから出した方が良い」と言う人がいます。

それに対し「本番で練習するな」と文句を言う人がいます。

ただ、試合に出ると良くなるのは間違いがない。大体ワールドカップ優勝国だって、戦うたびにチームとしてこなれて来て良くなっていく事が多いからです。

だから、なれる為に出すのは間違ってない気がします。

もちろん、最低限の能力もない奴を出すのは間違っているけど、そうでないのなら今のうちに出しておくのは、間違ってない気がするけどね。

結局これも結果次第です。

それで途中で負ければ、出した森保監督の間違いになる。

しかし負けなければ、本番で使って育てた監督の成功になるのです。忘れないでおいて下さい。

 

 

さて、話は戻り、イラク戦がお試しだったとしたら、次戦後どうなるのか?

 

まずは菅原が出ないかもしれない。

前に田中が試合に出て、得点まで取って代表落ちになりました。もちろん他の理由があるかも知れないけど、ただ落とされたのなら、こう言う事をするのが森保監督だと言う事です。

すなわち、試しに出すが、結果を出さないと落とすと言う事です(田中は点も取ったが、他の内容が良くなかったようです)。

「田中は元はいい選手なので、最後のチャンスをあげ、それでもだめなら落とす」と言う事をすると言う事です。

 

そうなると浅野も危ないね。

 

そして南野のサイドもやらない。

 

伊藤が攻めあがるのも、あまりやらない。

 

谷口も富安が出れるのなら、降ろす。

 

守田も怪しいね。代わりがいたら外されるかも?

 

旗手はチャンスがあるかも知れない。

 

前田も悪くはないでしょう。

 

逆に言うと、出て来なかった中村はもう試す事も無いと言う事(これは良いのが分かったから)。

 

それに、良い感じの時に降ろされた、久保と南野も出るでしょう。

良いからこそ「もう見なくてもいい」と降ろしたのです。

 

もちろん浅野も菅原も谷口も、控えになるけど出ない訳でもないかもしれない。

ただ順番が下がるだけです。

 

堂安はどうかな? 久保と交換と言う使われ方のままな気はする。

どっちが初めに出るかは分からないけど。

 

ザイオンもどうか? 次出るかで、どう見られたかが分かるでしょう。

皆が言うほど悪くなかったのなら、またザイオンでしょう。

 

一戦目も二戦目も出てない人は、基本出て来ないと思う。試しても無いのだから(もちろんキーパー以外は)。

 

 

さて、これが今回の状況証拠からの考察です。

次戦の選手起用で、大体の結果は出て来るでしょう。

 

そしてもう一度いいます。

森保監督の事は、結果がちゃんと出てから言いましょう。

次戦負けたら、ボロクソに言いましょう。それはしょうがない。

でも優勝したら褒めましょうね。