号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こっちは普通のドライブ

映画「マルホランド・ドライブ」感想ですが、あまり言う事はありません。 ネタバレです。 映画「ブルーベルベット」を見て、リンチ監督は結構普通の人じゃないのかな? って気がしてました。 そして普通に映画を作る人じゃないのか? とも思いました。 「難…

鳥を消す光と闇

アニメ映画「たまこラブストーリー」の感想です。ネタバレです。 「いや、よくやったよな」と言うのが感想です。 日常系アニメで、ヒロインに彼氏ができるリア充物語です。 でも結構高評価。意外とこの国も捨てた物じゃないかもしれませんね。 この映画が良…

アトムは人の上にいるのか、中にいるのか?

アニメ映画「イヴの時間」を見て、考えた事です。ネタバレです。 「人とは何か?」が題材でしょうか? これはアニメでも「アトム」からすでにやっている古典芸能です。 私個人は「いつまでこの題材でやるんだ」と思っているので、基本嫌いです。 しかし意外…

印象操作

印象を具現化したのがアニメだと言いましたが、実写でも何でも印象を具現化する所もあるのだな、と思えてきました。*1 実写でも作られてる所はあるのだから、そこはアニメと同じなのですね。実は線引きは無いのかもしれません。 ただアニメは印象の具現化が…

印象の具現化

映画「花とアリス殺人事件」を見ての事と、アニメとは何か? の個人的な意見です。 似て非なるものを見て、比べてみる。 そこには同じ所と違う所がある。物語では、それに面白い所とつまらない所があるので、何の要素がどう影響しているのかが分かりやすくな…

ルール

映画「新聞記者」感想です。ネタバレです。 この映画から考えられる、個人的な考えの方が大きいかもしれません。説教臭いですが、ご了承ください。 やりたい事は評価できる。そこそこ面白い。 しかし演出過剰でしたね。内容が嘘っぽいのに、演出も過剰なので…

チキチキマシーン賞レース

「チキチキマシーン猛レース」は関係ありません。 ただあのアニメ、結局はレース自体の優勝者はどうでもいい物語でしたね。 賞レースなんて、そういうものだと言う話です。 前にM-1審査員の上沼さんの事に対し、文句を言っていた芸人いましたよね。 そも…

物事の考えの基本

物事の考え方の基本を言います。 個人的な考えです。疑って聞いてください。 建物は基礎が大事です。それがしっかりしてないと、どんな立派な建物を建てても傾いてしまいます。 物事を考える事も基礎になるものが大事です。 つまり、考える事には、基本にな…

足フェチ

私は足フェチではございません。 ネット動画で漫画家の山田さんが「まどマギ」考察をしていて「このアニメは足フェチの人が書いてないか?」みたいな事を確か言ってたと思います。 でもたぶん違います。 この事を書こうと前から思ってましたが、止めてました…