号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2023-01-01から1年間の記事一覧

頭の体操 2

もう今年は書く事も無いだろう、と思っていたのだが、まだ書きます。 youtubeで落合陽一さんと東浩紀さんが話してた動画を見て、面白かったので感想を書きます。 「AIが作ったエロ画像で、人妻脱いじゃいました、は成立するのか?」と話していました。面白…

記号論

「薔薇の名前」、1986年の映画。ネタバレ、考察です。 かなり前にも一度言ったのだが、もう一度分かりやすく書きます。 元は有名なウンベルコ・エーコの小説です。それをショーンコネリー主演で映画化したものです。 私は元の小説を読んでないのですが、…

頭の体操

年末なので、ちょっと今年思った事を書きます。 頭の体操の様な物です。 youtubeで出て来て「面白そうな事を言ってるな」と言うのがあったので、それから考えられる事を書きます。 箕輪厚介さんと言う方が言っていたのですが、「ジブリの宣伝をしないのは、…

盛者必衰の理を表す

さて、年末も押し迫ってきました。今年も終わりです。 最後に思いついた妄想でも書こうと思います。 ただの素人のざれ事です。なので見なくても結構です。 「高畑勲の平家物語、見たかったな」と思うのですが「どうする気だったのかな?」と考える時がありま…

答えは自分で探すものです。

NHKの番組、プロフェッショナル仕事の流儀、「ジブリと宮崎駿の2399日」と言うのが流れました。 「書生としてならジブリに通っても良い」と言われたNHKのディレクターが描いた物語です。 そう物語です。 ただ、書生レベルが描いた物語です。 正直…

メモの意味

映画「雨の日は会えない 晴れた日は君を想う」考察です。 ただ、ほとんどは、ネットで見た他人の考察そのままです。 内容的には、とても雰囲気良く出来ている。 それが、いわゆる「芸術作品」とか「文芸作品」っぽさから、ちょっとずらして作ってある為、鬱…

いくつかの映画の感想 3

「複製された男」 「バービー」 「ガンダム F91」の感想です。 「複製された男」、2014年一般公開のカナダ映画。 こう言う地味な謎映画ばかり出ている印象がする、ジェイク・ジレンホール主演の映画です。 大して面白くもないけど、ミステリー感で最…

羅生の門

黒澤明の映画「羅生門」見ました。感想です。 この映画の元になったのが、芥川龍之介の小説「藪の中」だそうです。 「藪の中」は「真相は藪の中」の語源なのでしょうね? この小説でも、何人かが事件でおきた事を話すが、嘘が混ざっていて、結局真相はわから…

小津の考察

小津安二郎の考察です。 カメラアングルについて。 イマジナリーラインについて。 そこから「ゴジラー1.0」の事に付いて、また文句も。 おまけで「お早よう」を見たので、その簡単な考察。 カメラの事です。Wikiによると、「小津の特徴として、ローアング…

来たぜ、小津安二郎!

「鎌倉で安らかに眠らさねえからな!」 映画「秋刀魚の味」考察です。 謎のハイテンションでお送りしております。 しかし小津安二郎は1903年生まれ。「天井桟敷の人々」のマルセル・カルネ(1906年生まれ)や、フェリーニ(1920年生まれ)よりも…

文句の文句

映画「ゴジラ-1.0」の感想をyoutubeなどで見てたら、良くないと言う意見が結構多くて驚きました。 いや、あってます。間違ってはいない。 しかし批判する人達も批判されるべきだと思うので、その人達の意見の批判でもしようかと思いました。 サッカーでいつ…

その名は、トラウマ

映画「ゴジラ-1.0」見ました。感想、ネタバレです。 「はい、せいかーい!」、見に行きましょう。 ゴジラ70周年記念作品だそうです。 正解を出すのに70年掛かったって事です。大丈夫? ただ、たまにこういう正解が出て来るので「世の中捨てた物じゃない…

あの時代 そして現代に連なる呪い

小津安二郎の映画「東京物語」みました。ただの感想です。 ちょっと前に見て、書こうと思ったが、頭痛くて(風邪かな?)書く気にならなかったので、youtubeで検索したら山田玲司さんのが出てきましたので、見ました。 それにそれを見たからか、youtubeのお…

壺など、どうでもいい

小津安二郎監督の映画「晩春」見ました。感想です。 「過去の名作見ないとなあ」とずっと前から漠然と思っているのだが、おっくうで見てられない。 何気に小津安二郎の「晩春」には「壺のカット論争」なるものがあるとネットでみて、「面白そうだ」と思えた…

stable diffusion お試し画像 その2

しつこく、画像生成AI、ステイブルディフュージョンを色々試しました。 雑多な、お試しです。 この画像に至った経緯です。 まず、前に作った「怪盗 赤ずきん」みたいなのを作ろうかと思い試したのが、「門限がある魔法少女 マジカルシンデレラ」です。 プロ…

stable diffusion  【赤ずきん】

A long time ago in a sexy far, fer away…… 「マッチ……マッチを買ってくれませんか……」 寒さに耐えられず、マッチをすって、少女は暖を取ります。 「さむい……ああ……お金もちはしあわせそう……」 「おばあちゃん……やさしい、おばあちゃんが生きてくれてたら………

ニュースなどを見て思った事。23年10月23日

yahooニュースなどを見て思った事を書きます。 怒りについても、自論を書きます。 10月16日に出てたニュース記事で書いてあった事です。 幾原監督の関係者が絵をツウィッターに投降した所「トレースされた」と言う人が現れたそうです。 女性が送って来た…

stable diffusion  【桃太郎】

ここは新大陸、ウサ国 Once upon a time おじいさんと、おばあさんが、住んでいました。 おじいさんは、山へお散歩へ…… sexy female Grandfather おばあさんは、川へ水浴びに行きました。 sexy female Grandmother (ここでpeach, river とだけ入れて、画像…

stable diffusion  【Alice's Adventures in WonderAkihabara】

あなた……また見てるの? Alice 名前は……亜離素 昔から……世界って歪んでいると思っていた そう言ったら、みんなは「お前が歪んでいるんだろ?」って言うのよ 何も分かってない 世界も……色も……形も……何も決まってなんか……いないのに この子が亜離素……わたしは…

stable diffusion  【Sexy Quest】

最初に謝って置きます。 下品かつ、頭悪くてすみません。 画像生成AI stable diffusion のお試しです。 未来はともかく、今現在において、stable diffusionは何に使えるだろう? と考えてました。 まずは、ただの押絵ですね。小説などはもちろん、TRPG…

stable diffusion 23年10月現在 主にリファイナーの事

画像生成AI stable diffusion の初心者である私が、気が付いた注意点と注目点を書きます。 解像度とリファイナーの事です。 stable diffusionは日進月歩なので、これは時事ネタです。 時事ネタは後で見ると分からなくなるので、後で消します。悪しからず。 …

stable diffusion 無限 sexy

始めにことわっておきます。今回は少し下品です。注意です。 画像生成AI、stable diffusionは、どんな画像が得意だろう? と思っていて。 ただ、やる前から、なんとなくは予測が出来てました。 ネット上であるプロンプトを、ただそのまま色々試していたら…

stable diffusion お試し画像

言うまでもないほど有名な、画像生成AI、ステイブルディフージョンを試してみました。 はっきり言って、良く分からないので、ネットで書いてある通りにインストールして、ネットで書いてあるプロンプトを入れて作っただけのものです。 知ってはいたけど、…

バカと無知 5

書籍「バカと無知」感想、続きです。 7 民主的な社会がうまくいかない不穏な理由 8 バカに引きずられるのを避けるには? 9 バカが利口と塾講するという悲劇 「三人寄れば文殊の知恵」と言うが、本当に皆で話し合えば、より良い結果を出せるのか? につい…

終わらない お葬式

アニメ「葬送のフリーレン」4話まで見ました。感想です。 ちょっと「江戸前エルフ」に付いても書きます。 この作りがうけて評判が良いこと自体はとても嬉しい、とは言っておきます。 アニメでも飽きずに4話まで見れのだから、決して悪くはなかったのでしょ…

寄り道

取り留めのない話でもしようかと思います。 いわゆるウンチクです。 素人のウンチクなので、間違ってるかも知れないので注意です。 ウンチクなど大して意味がないものです。 大して意味がないからこそウンチクなどと呼ばれるのでしょう。 ただ「へー」と思え…

無理なら、現代劇を止めるべき

新海誠と細田守、そして宮崎駿の事を書きます。 相変わらす、辛辣な意見です。閲覧注意です。 最近、アニメ業界にはサイコパス系の人が多い気がしてます。たぶんあっています。 そう言うと差別だと言われそうなので、大きな声では言いたくありませんでしたが…

中二病の誤魔化し嘘

アニメ映画「すずめの戸締り」見ました。感想です。 (2023年9月21日、後半に文を足しました。後半は辛辣です。注意です) いや、やりたかった事は、間違って無いのじゃ無いのかな? 始めに、問題点から言っておきます。 イケメン兄さんなのはどうな…

偶像

アニメ【推しの子】見ました。感想です。 上手いですね。 教科書の様な作りです。 正直言うと、天才的な要素はない。 驚く仕掛けや流れ、もしくは良く出来た人間描写などは、無い。 どこかで見たようなキャラ設定、どこかで見たような作り、流れです。 前に…

アニメに必要なのは純文学

純文学ってなんだろう? アニメ映画「かがみの孤城」、結構前に見ました。 感想などを書きますが、今まで書かなかったのは、大して言う事も無かったからです。 ただ、言う事が無い事と、否定的なのは違う事は、言っておきます。 まず、漠然とした感想で頭に…