号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また出るか?カレー

アニメ「水星の魔女」5話まで見ました。感想、ネタバレです。 毎回書くつもりも無いと言ったのに、また書いてます。頭悪いですね。 何度も言うけど、今後がつまらなく予測も含まれます。注意はしましたよ。 別に対して書く事も無いのだけど、気になった所。…

ウクライナの細かな事 10月28日

プーチンが核使用を「議論した事もなければ、必要もない」と言ったと、ニュースに出てます。 それに対してyahooニュースなどでは、プロやアマのコメントが出てます。 それを見ると、相変わらず、訳が分からない事を言ってる人が多いので、我慢できず書きます…

きっと何者かになれる

ピンドラファンに送る、アニメ「水星の魔女」のたしなみ方、第四回です。 注意です。今後の予測が含まれます。 予測とは、当たっても外れても、どちらも物語がつまらなくなるので、それでもよければこの後を見て下さい。 スレッタの元はタヌキじゃないか? …

神の沈黙

1963年のベルイマンの映画「沈黙」考察です。 「神の不在三部作」と言われてる物の、最後の作品です。 なぜこれが、神の沈黙なのか? 同じ年のフェリーニの映画「8 1/2」の方が先ですね。 だとすると、ベルイマンは見て真似たのか? たまたまなのか?…

曖昧な物を、追い求める者

1961年のスウェーデンの映画「鏡の中にある如く」考察です。 イングマール・ベルイマンの「神の不在三部作」と言われている物の、第一作目だそうです。 有名な作品だそうですが、古臭く、面白くもなんともないです。 一般的には、当時には新しく、西欧に…

結局は相性

2022年のアニメ「うる星やつら」第一話見ました。 ただの感想です。 オープニングテーマを見れば分かるように、漫画を踏襲して描くのでしょう。 オープニングで、わざわざ漫画の絵を載せるくらいだからね。 この事は、前から予測してましたが、まあ、そ…

グエルのブライド

アニメ「ガンダム 水星の魔女」3話見ました。 ちょっとした考察、ネタバレです。 毎話、書いていくつもりも無いのだけど、ちょっと書きます。 内容的には「分かってるな」と言う感想です。 学園ものの面白要素が分かっている。 この当たり前の客引き要素を…

輪るイクニチャウダー

お酒も強いとまわりが早く、目もまわります。 チャウダーもまた、強すぎると、まわってしまうようです。 まるで呪いのように、輪って、また帰ってきましたね。 アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」2話まで見ました。 考察、ネタバレです。 今後がつまら…

グッバイ、ワンクール

アニメ映画「グッバイ、ドン・グリーズ!」感想、ネタバレです。 アニメ「宇宙よりも遠い場所」の、いしずかあつこ監督の作品です。 で、今回はこの人が脚本だそうです。 そうなると、脚本は一人では、やらない方がいいのかも知れません。 みんな、思うだろ…

北朝鮮とウクライナの事 22年10月6日

10月5日 北朝鮮のミサイルが、また日本を飛び越していったようです。 yahooニュースには「異例のペースで軍事挑発」とあります。 挑発であんなにバカスカ撃たないだろ? あれは本当に練習でしょう。 堀江さんが「あれは日本向けでは無い。日本にはずっと…

黒き呪いに立ち向かう

アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の感想、考察などです。 文の後半、イクニ作品、関係してきます。 ネタバレです。 今時点でプロローグと第一話を見てます。 この時点での今後の予測も少し含まれますが、全然間違ってる可能性も大きいのは、始めに言っ…

ウクライナの細かな事 10月3日

ウクライナの事です。新たな事は、ほぼないです。 しかし、今までここで書いて来て、併合のタイミングで何も言わないのは、おかしいと思うので、感想位言っておきます。 ウクライナ四州の併合をプーチンが決めました。 ああ、そう来るのか? とは思いました…