号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナの細かな事 24年3月29日

別に書くような事でもないと思い、書かないでいようと思ったが、ニュース記事見ると相変わらずスットコドッコイばかりなので、少し書いていきます。 もちろん、あってるかなんて私には分からない。日本人だと誰にも分からない。 ただ、その可能性すら言えな…

抜け出せてない話

アニメ映画「アリスとテレスのまぼろし工場」、感想です。文句多めです。 何度か言ってるけど、大事なので書いておきます。 「物語とは、コミュニケーションである」という事です。 誰かと話をするとする。 その時、自分の事ばかり話し、相手がつまらなそう…

老害

「老害」について書きます。 その流れから、成田悠輔さんの事も話します。 放送作家の鈴木おさむさんが「自分がソフト老害だと気がついたので、放送作家をやめる」というような事を言ったようです。 では、老害とはなにか? 老害というから、老人特有の害だ…

残るのは、決めること

ちょっと雑談。 最近AI関連で思ったことを書きます。 素人の戯言だと思って、参考程度で聞いてください。 日本は人が足りないと言います。 ひろゆきさんが前に言ってましたが、足りないのは「低賃金で働いてくれる人」です。 逆に日本はこれまで、低賃金で…

星なき地

映画「ミッドサマー」考察です。 まず第一感想、「難しすぎるよ!」 ただヨーロッパ、アメリカ、イスラエルの人々なら、もっと早く答えにたどり着いたことでしょう。 第二感想「おみごと!」 見る前は毛嫌いしてましたが、いやいやどうして、とても凝ってい…

フェリーニの映画「道」、ほぼ感想、少し考察です。 あれ? 今現在、アマゾンプライムで「8 1/2」見れるのですね。すごい世の中になりました。 それで他のもあるかと思ったら「道」があったので見てみました。 一番気になっていたのが「道」と言う題名で…

作家という者

「君たちはどう生きるか」 まとめ アニメ映画「君たちはどう生きるか」がオスカーを取りました。 このタイミングで、ちょっと、まとめようと思った次第です。 歳を取ると、昔に縛られます。 新しい事に興味がなくなると同時に、頭も固くなります。 だから同…

いくつかの映画の感想 5

「映画の感想」という題名だが、見た、とは言ってません。 雑多な感想も含まれます。 主に「グランド・ブタペスト・ホテル」の考察です。 「スパーダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」の感想も少し。 米アカデミー賞が発表されました。 長編アニメ賞…

ちょっと酷い現状

書きたい事が二つ出来たので、書きます。 (昔言った事と重複するけど、勘弁です) 1、本当の難解映画は、難解であると言う事すら気が付かせてはくれない。 2、暗喩は必要か? 1、について、 今や昔話になるが「暗号を入れるなら、暗号が入っていると気が…

なぜ皆無視するのか? あれって白人だろ?

映画「NOPE」見ました。感想、考察です。 いや、単純に面白いじゃないか。そこが一番良かった。 ただ、言って見れば良くある話。よくある設定。 ただ、トレマーズみたく、B級そうなのに、実は良く出来て後世に残る作品だった気がします。 言ってみれば、良…