号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バカと無知 1(前置き)

橘玲の書籍「バカと無知」読みました。 個人的な感想を書きます。 説明、解説はしません。 なので、あくまでこの本を持っている人しか、分からない書き方になると思います。 値段も高くもないし、面白いので読んでみた方が良いと思います。 ネットで岡田斗司…

境界線

1983年のアンドレイ・タルコフスキーの映画「ノスタルジア」見ました。 他人の知らない土地の田舎の思いなど聞かされても、眠いだけですね。 国境線がまだ、世界の境界線だった頃の、話です。 正直、良く分からないのは言っときます。 絵画の様なので、…

ニュースなどを見て思った事。23年8月28日

ニュースを見て思った事を書きます。 素人意見です。あくまで、個人のたたき台として読んでください。 プリゴジンが亡くなったようです。 これらの事を言うと、文句が多くなるし、個人的にも世間的にもどうでもいい話だと思うので、無視しようかと思ってまし…

暗喩物語 まとめ

【前置き】(飛ばして結構です) この年になって気が付いた事があり、それは物語全体を暗喩で覆い隠す「暗喩物語」があるのだと言う事です(暗喩物語とは、ただの私の造語ですけど)。 これら暗喩物語を沢山見て来ると、それらは複雑に絡み合ったりしてるの…

輪る、もう一回

まだある「君たちはどう生きるか」考察です。 流石に、あの宮崎駿が一念発起で、あの年で始めた暗喩物語。そう簡単には全てを分からせてはくれません。 このあたりの事では、恐れ入りますけどね。 この物語が分かりずらいのは、もちろん暗喩が入っているから…

ニアミス流れる神田川

「君たちはどう生きるか」もう少しやります。 かなり漠然としたものであり、参考程度で聞いて下さい。 他に、ニアミスについても、少し書きます(正確にはニアミスとは言わないと思うけど。半分冗談です)。 薔薇ってなんだろう? ってずっと思ってるのだが…

パンフレット

アニメ「君たちはどう生きるか」考察、流石に最後だと……いいなと思います。 パンフレットが発売されました。その事も書きますし、ちょっと思いついた細かな事も書きます。 ピンドラの映画化が決まった時、クラファンがすぐ決まったりと盛り上がりました。 な…

誰がために

どうやら、アニメ「水星の魔女」のイベントがあり、つつがなく、何事もなく終わったようです。 は〜。だからダメなんだよね。ここで映画化発表でしょ? 普通なら。 アニメ「水星の魔女」考察の、最後だと思います。 それとは別に、制作には何が大事かが分か…

子供の頃に良いと思ったもの

「DAICON Ⅳ」開催40週年を記念して、スタジオカラーが一週間限定で短編アニメ「Cassette Girl」(カセットガール)を公開、とあったので見てみました。 私の中学三年の修学旅行が、お決まりの京都でして、移動中にフっと見たショーウィンドウの中にあった…