アニメ「君たちはどう生きるか」考察、流石に最後だと……いいなと思います。
パンフレットが発売されました。その事も書きますし、ちょっと思いついた細かな事も書きます。
ピンドラの映画化が決まった時、クラファンがすぐ決まったりと盛り上がりました。
なので「これで注目され、ピンドラの本当の良さが理解されて行くだろう」と思ってました。
結果、大した事なく、粛々と終わって行きました。
その後、水星の魔女が始まりました。
これはウテナが入っているとは、始めの方から気づかれていて、しかも考察が盛り上がったアニメでした。
なので「これで、同じく入っているピンドラが皆に伝わり、そこからピンドラやエヴァや寺山の考察に行き、本当の良さが理解されて行くだろう」と思ってました。
結果、誰一人、「ピンドラ」などと言う言葉を発しないまま、終わりました。
そしてとうとう「君たちはどう生きるか」公開です。
なので「宮崎駿の作品と言う事もあるし、難解だと言う事で、今度こそ、ピンドラやエヴァとの関連性が騒がれ、寺山やフェリーニすらも理解されて行くだろう」と思ってました。
結果……デジャブですか? 同じ所を回って出られないのは、私の方なのかな?
「うっそーん、かわうっそーーん」と言う感想です。
ちょっと世間の考察が酷すぎませんかね?
そもそも「手塚治虫」と言う言葉くらいは、出てきても良いのではないですか?
山田玲司さんが、珍しくこの作品に対して「長考」を始めました。自分でそう言ってました。だから今後にきっちりこの作品の考察を出すようです(今現在は出てない)。
いや、とても良く分かります。
山田さんが、この作品に手塚治虫が入っている事に、気が付かない訳が無いのです。
手塚関係だと、この人だと、絶対気が付く。
だから悩んだのでしょう。どう入ってるか? どう関係してるか? 探りたくなったのだと思います。
逆にこの作品に、有名人、手塚治虫が入っていると分からないプロって、本当にプロですか?
パンフレットの話をします。
このパンフレットの感想を見ると、否定的な人が多いそうです。
分かります。私も普通なら「金返せ」と思う事でしょう。
いくら何でも、もう少し何とか出来たと思います。
ちょっとはファンサービスが必要でしょう。
「客に目が行かなくなっている作品である」と言う、メタ的で象徴的なパンフレットでした。
しかしこのパンフ、宮崎駿自身が関係しているかは分かりませんが、結構大事なシーンをヒントとして載せようとしてたのかな? とは思います。
なので、気が付いた事、思った事を順を追って話します。
パンフレット見ながらでないと分からないと思いますが、ご了承ください。
表紙がアオサギなのは、いつもの事であり、今更だけど、この人がキーパーソンだと言う事なのは、間違いが無い。
始めのページ、宇宙から落ちて来た石の周りに作った家ですね。
暗く落ちぶれている、西洋風でファンタジー風の家ですね。それに木々に囲まれている。まさにジブリ。
もちろんジブリだけではなく、手塚治虫関連の象徴でもあるのでしょう。
文が「少年眞人は……」から始まります。「マヒト」とかなを振ってある。普通は読めないからです。
つまり意味がある。普通読めない名前にする事にです。
だからこれが「しんじん」と読み「シンジ君」の事だとは、前に言いました。
「生と死の世界へ向かった」とあります。
これも(象徴的にだが)死後の世界だと、すなおに言ってますね。
最近聞いた事で、鈴木敏夫さんは宮崎駿にフェリーニの作品を見せたようです。
「8 1/2」と「魂のジュリエッタ」ともう一個何かだそうです。
これが面白い。ここもそろったと言う事です。
ただ分からないのが、イクニ作品を参考にして出来ているのか? その大本の寺山とフェリーニから直接からなのか? と言う事です。
もし直接寺山とフェリーニからこの作品が出来ているのなら、すごい事なのですが、逆にすごすぎて疑っています。いくら何でもここまで出来るのか?
やはりイクニ作品を間に挟んであるのじゃ無いのか? と私には思えて仕方がありません。
さてフェリーニをみたのなら、死後の世界を暗喩として描くのが分かります。
作家としての生と死、作品の生と死としての世界を、実際の死後の世界風に表したのが、この作品ですね。
前に言った様に、仏教の六道の畜生道、餓鬼道、修羅道などが入っていると思います。
そこから生まれ変わって戻ってくる話です。
誰が? もちろん主として庵野さんがですね。
「嘘と真を使い分けるサギ男」とあります。
私はそれはないと思ってましたが「その要素も入っているかもな?」と思えてきました。
しかし入っていても二割くらいでしょう。
それに鈴木さんが入っているなら、前田真宏さんも一割くらい入っていても良いと思っています。
しかし例えそうであっても、半分以上は富野由悠季さんの事だと思っています。
「創造主・大伯父とであう」とあります。
これがまた面白いのに、気が付きましたか?
この創造主と言う建前、もしみんなが映画を見て、勝手にこの文を付けて良かったら、何と付けるのか?
ただ大伯父と付ける人がいる。
墓の番人と付ける人もいるでしょう。
謎の老人。謎の宇宙人。孤独な世界の老人。
とにかく色々つける人がいる事でしょう。
では、この映画を見ただけで「創造主」と付ける人が、どの程度いると思いますか?
たぶん「あまりいない」はずです。
つまり「創造主」と言うのはヒントであり答えです。これを強く言いたいと、伝えているのです。
だから、子供である宮崎駿にとっての創造主「手塚治虫」であり、子供である庵野さんの創造主「宮崎駿」でもあるのです。
最後に「自伝的ファンタジー」とあります。
どこかで聞いた事ありませんか?
そう「田園に死す」の説明文によくある奴です。
これもヒントですが、田園に死すと言うより、その影響下のエヴァやピンドラの流れが入っている、と言う事でしょう。
自伝的物語であり、死後の世界、まさに寺山とフェリーニだというのです。
次のページがアオサギです。歯を出し、リアル寄りで怖い絵ですね。
これは「赤に白に黄色に青を、使っているのがアオサギだ」と言うヒントです。
分かります? これがパンフレット2枚目だと言う事です。これが「大事だ」と言うヒントです。
だからこそアオサギは富野由悠季でなくてはならないのです。ガンダムカラーだからです。
もし、スタッフの誰かがアオサギを書いて来て、青く塗っていたら、宮崎駿はかなり怒る事でしょう。「だからダメなんだ!」とか言って。
アオサギは青くはない。灰色です。宮崎駿がそれを知らない訳が無い。
それをあえて青くしてきたのです。これがヒントでなくて何だと言うのでしょう?
青くしなくてはいけない理由がある、と言うヒントです。
次が作品解説です。
気になったのは「大衆の戯画として描かれるインコ」とある所です。
だとしたら、インコは一般大衆の事かも知れません。
私は製作者側の暗喩だと思ってました。
ただ、製作者も大衆なので、入っているかもな? くらいはまだ思っています。
その次が「われを学ぶものは死す」と書いてある門です。
金色で立派ですね。これが過去の作品の墓の門でしょう。
もしくは過去のキャラの墓か?
立派な門です。過去の作品は立派だった、と言う事でもあります。
しかし「死んだ者は蘇らせるな」と言う事です。
「新たな物を作らないと、作家として死んだようなものだ」と言う事でしょう。
さて、ここからは分からない物もあるので、飛ばします。
分からないのか? そもそも何もヒントが無いのか? も分かりません。
キリコが住んでいた場所の絵が出て来ます。
たぶん「方舟」だと思うんだよね。
意味的には大してないだろうけど、寺山入ってますよ、と言うヒントかな?
あと、前に言った様に「キリコはアスカ」と言う、遠いヒントかも知れませんが。
その後に、七人の小人みたいな、おばあさん達の絵も出て来ます。
たぶんあれは、ディズニー関係してるよ、と言うヒントでしょう。正確にはディズニーからの手塚治虫だろうけど。
それと、たぶん、ジブリの古参の女性スタッフだと思います。
父の絵も出て来ます。
ちょっと遠いのだけど、ずっと思ってたので書いておきます。
父の名は勝一ですね。しょういちと読むらしい。
もちろん、宮崎駿の本当の父の面影も入っていると思っています。
それとは別に考えたのが正一です。つまり鉄人28号です。
母が火の鳥なら、父が鉄人28号もあるでしょ?
しかし思う筈です、鉄人28号は正太郎だろう? って。
Wikiを見れば書いてありますが、28号の作者自身が言ったのが「正太郎の元は金田正一」だそうです。野球選手ですね(本当は、まさいち、と読みますが)。
だから私は28号も入っていると思うのですが? 自分で言ってて、どうかな?
ちなみに金田正一はスワローズでしたね。
その後でインコが海の上を飛んでいるシーンがある。
これいる? って思いますよね?
ただこれで分かるのは、鳥は飛べるが、だからこそ「地に足が付いて無い」「ふわふわしている」と言う暗喩です。
しかも、わざわざ海の上を飛ぶのも意味がある。
海に入るとは「水に入り清められ、鍛錬される事の暗喩だ」とは、前に言いました。
だからインコは逆に「鍛錬されないし清められない存在」だと言う事です。
ヒミの家が書いてあります。
向こうが海であり、たぶん高い所にあるのが分かる。
これってさあ、ブラックジャックの家じゃないですか。そこから来てるのでしょう。
ヒミの家ではジャムパンを食べます。
嘘っぽいし、美味そうでもない。
元が分からないのだけど、ディズニーなどの影響があると言う事だと思います。アメリカっぽいですね。
ディズニーなどは、アメリカの良さそうな所を描き、それのデフォルメされた物の影響を子供の頃に受けた、と言う事でしょう。
甘く、嘘っぽい物を、子供に与えたのが手塚治虫だった、と言う事でもあるし、宮崎駿もまたしかり、と言う事だと思います。
食べ物を作っているインコの絵があります。
畜生であり、食べる事ばかり考えていて、争ってばかり知る奴ら、と言う意味です。
それらは死んだような奴らと言う意味でもあるのでしょう。
「いいかげん、人に生き返れ」と言う意味でもあります。
よく見えませんが、ヒミの衣装は、やはりメイド服っぽいですね。
意味は良く分かりませんが、ただ前に言った様に、可愛らしいバレリーナが着るような服を模した物、と言う事ではあると思います。
(8月18日絵が公式から出て来たので、追加。メイド服ではなく、ただの昔のアメリカの若い人が着るエプロンですね。アメリカの若い母ってだけです。ちょっと嘘っぽいのは、昔の映像から来る、ディフォルメされたアメリカの象徴だからでしょう。食べたジャムパンと同じ、ディズニーなどからの影響を表してただけですね)
ヒミが眞人の母親であり、産む人と言う話でした。
この「産む」と言うのを、暗喩としてよく使ったのが、もちろん寺山です。
だから寺山の事も分かっている、と言う事を言いたいのだと思います。
空飛ぶ石。
「今や空を飛ぶのは石である」と言う絵です。悲しい絵ですね。
最後が、あの金色の門の所を俯瞰に見た絵です。
つまり「死んだ昔のお話やキャラが、向こうに果てしなく広がっている」と言う絵です。
学ぶべきではないと言ったのは、過去の作品を落とす意思ではなく「素晴らしい物だった」と言ってるような絵です。
過去の作品をたたえる絵です。
だからこれが最後なのです。
裏表紙が、宮崎駿でしょう。
もはや、よく見えず、しかし作った作品の記憶として、思い出は残る。それでいい。
さて、スタッフロールの名前は、誰が書いたのでしょうね?
宮崎駿自身かな? 他の誰かか?
ちょっと自分事でなんだけど、手書きスタッフロール、私も考えていたんだよね。
別に素人なので、どこで使う事も無いのだけど。
ちょっとやられた、っと思ってしまいました。
ここに ハーモニー 高屋法子 とありますね。
今までの歴史から言うと、別にあってもおかしくないのだけど、ちょっと勘ぐってしまうんだよね。ハーモニーで使っている所がね。
つまり、やはり、ピンドラ見て無いかな? と思ってしまうのです。
で、この様に、パンフレットも意外と楽しめた、と言う事です。
とは言っても、やはり、どうしても、見る前から分かってもいたけど、このパンフレットは無いなあ。
もう一度言うけど、この偏り過ぎていて、客が楽しめないパンフレットって、映画自体の暗喩ですね。