号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースなどを見て思った事。23年5月31日

オリラジの中田さんが「松本人志さんに、皆何も言えない雰囲気がある」「お笑いの審査員やりすぎ」みたいな事を言ったようです。 まあ、そんなに間違ってはいない。 いくら何でも松本さんが強くなりすぎ、その他が委縮していて、つまらなくはなっています。 …

隣の芝ほど青く見える

映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」感想です。 やはり「自分の事を書け」が、物語制作の基本になるのでしょう。 自分の事が、一番良く知っていて、一番気になっていて、一番深く追求できるのだから、まずは自分の事から始めてみる…

愛はjewelより すべてを輝かす

アニメ「水星の魔女」19話見ました。感想です。 結局毎話書いてます。 でも、今回こそは(たぶん)少しです。 今回も、何言ってるか分からない人は、無視してください。 もしくは、ここのブログを頑張って読んでください。 セセリア・ドートって、元は誰だ…

東京の庭園

桜を見に皇居に行き、そこで庭に感動する年になったのに気が付いたので、ここ数か月東京の庭園などを回りました。 結論から言うと「皇居東御苑」と「明治神宮」以外で、また行ってみよう、と思う物には出会えませんでした。 最近行った所 文京区「六義園」 …

明治神宮

最近は、緑のある東京の場所に興味を抱いてきたで、明治神宮に久しぶりに行ってきました。 改めて観察しながら見てみると、何かがおかしいわけです。 何も情報も見ないで行ったので、その理由が分からないのだが、明らかに何かがおかしい。 まあ、それはとも…

綺羅星!

「どこかで、やってほしいなあ」と思っていたら「やってるやないかい!」って事でした。 アニメ「水星の魔女」18話あたりでの感想です。 何言ってるか分からない方は、気にしないで、忘れて下さい。 シュバルゼッテの頭の丸い所、気になるよね? 始めは「…

小説と現実の違いとは何だったのか?

映画「ノクターナル・アニマルズ」見ました。感想です。 何か難しい映画を見たくて、ネットで探して出て来たのがこの映画です。 たぶんですが、素直な映画です。謎は無いと思う。 ネットで探すと「実は主人子の女が、小説を書いたのでは無いのか?」とか言わ…

皇居東御苑

子供の頃、盆栽が出てくるアニメがよくあった。 例えば、近所の頑固オヤジが作っていて、子供が野球をしてボールが飛んで盆栽に当たり怒られる、と言うのがドラえもんの定番でした。 子供の頃、盆栽は意味が分からないと思ってました。 あれの良さが分かる日…

メッセージ

2016年の映画「メッセージ」見ました。感想です。 原作小説が「Story of Your Life」、原題が「Arrival」、そして邦題が「メッセージ」です。 珍しく、個人的には、この邦題が一番面白い題名でした。 人知を超えた科学力を持つ宇宙人がやって来るお話で…

赤きゴジラ

映画「シン・ゴジラ」見直しました。意外と面白いですね。 考察もありますが、本当に漠然としていて、自分でもどうかな? と思う内容なのは勘弁です。 「シン仮面ライダー」が思いっきり暗喩物語だったので「シンシリーズとは、暗喩物語のことかな?」と思っ…

もはや言う事もない17話

アニメ「水星の魔女」17話見ました。ただの感想です。 毎話のごとく書いていて、今回書かないと否定的だと思われそうだと思い、書きます。 ちなみに、17話時点では、私はこの物語に肯定的です。 前に言ったように、段々書くことがなくなってきただけです…

ジブリの生態系を壊すリピアー、とはいかに?

「シンウルトラマン」考察です。 「どこの誰かは知らないけれど 誰もがみんな知っている」とは月光仮面の歌の一節です。 あれ? って思った方は、ここでの、この前の「シン仮面ライダー」の考察を読んだ方でしょう。 しかしシンウルトラマンの考察自体が、シ…

13人の赤き人々

アニメ「水星の魔女」16話みました。 やはり、段々書く事がなくなってきます。 だから書く必要もないのだけど、書きたいので書きます。 という事は、なんだかんだ言って、ハマっていると言うことですかね? 未だにプロスペラがエルノラだと思っている人が…