号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

ニュースなどを見て思った事。23年5月31日

オリラジの中田さんが「松本人志さんに、皆何も言えない雰囲気がある」「お笑いの審査員やりすぎ」みたいな事を言ったようです。

まあ、そんなに間違ってはいない。

いくら何でも松本さんが強くなりすぎ、その他が委縮していて、つまらなくはなっています。

これは、松本さんがと言うより、周りが情けないのでしょう。

食って掛かるだけの能力がある人がいないだけです。

だから、次世代のダウンタウン、もしくは次の明石家さんま、と言われる人がいないのです。実際いないからです。

 

それはともかく、この事自体は中田さんの「煽り芸」ですね。

だから本気で返すだけバカバカしい。

それに結局「煽り芸」しか出来ないのが中田さんです。

 

では間違っているか? と言うと、あっています。

人には出来る事が限られていて、能力も限られている。

だから中田さんが出来る能力で、一番金を稼ごうと思ったら、このやり方が正解でしょう。

これで更に名が売れ、皆が飛びつき、それでそこから他の仕事に増やせるでしょう。

松本さんと話してもいいし、他の人と討論しても良いし、ひろゆきさんも一緒にお笑いの何かやろうと言いだしているのだから、正解です。

今は、名が売れてなんぼです。だから忘れられないように、たまにこの様な煽りを入れる事が大事なのでしょう。

 

でもビートきよしさんが言ってたように「きつい事を言っても、何処か可愛げがある方が良い」と言うのはあっています。

つまり、この様な事を言うにしても、もっと可愛げがある様に見せる事だって出来た筈です。能力があれば。

しかし中田さんにはこれが限界です。面白くオチを付ける事も、可愛げがある様に見せる事も、たぶん無理でしょう。

だから、まあ「煽るだけの能力がある人」だと言う事ですし、お笑いだとしたらその程度です。

 

例えば、松本さんも、浜田さんもそうだし、ウッチャンナンチャンとんねるずも、さんまもたけしも、煽り芸などしません。

する必要が無いからです。

それをしないと生きて行けないのが、中田さんだと言う事です。

人気が無くなったユーチューバーが、最後に「みなさまに重大発表があります」とか言い出すのと同じです。もうそんなのしか注目を浴びる事が思い付かないのです。

でも無いよりましです。それが最後であっても、それだけであっても、それで少しでも稼げるのなら、やる価値はあるでしょう。

だから、中田さんにはあの行動しか出来なくても、それを実行するのは正解です。

 

中田さんは、これで盛り上がっても、皆winwinnだと思っている事でしょう。

みんな注目を浴びるからです。

上手く装えば、そこから新たな仕事も作り出せるのだから、乗っている人が正解でしょう。

そう言う意味では、やはり、ひろゆきさんの行動が一番正解かもね。

 

これに乗っていく人で堀江さんがいます。

この人は、この事には乗らない方が良いのにね。

 

堀江さんは「松本さんが何が面白いのか分からない」と言います。

その事に対し、誰かが「頭のいい人は、次に何を言うかが分かってしまうから、面白くないのだ」と言ったようです。

それに対し堀江さんは「その通り」と答えたようです。

この答えはダメですね。間違いです。

 

松本さんがこれから言う事が分かると言うのなら、松本さんと同じような面白い事が言えなくてはいけないでしょ? 出来るの?

 

ひろゆきさんが前から言ってますね。堀江さんはなんであんな奴らとつるむんだろう? って。

その人らとつるむ事は、世間から白い目で見られ、だから何も得が無い事が分かってないのが堀江さんです。

つまり世間一般の気持が理解出来ないのが、堀江さんです。

 

劣っているとは言わないまでも「感覚がずれている」位自覚するべきですね。

じゃないと、どこまで行っても真実にはたどり着きません。

堀江さんは、単純にサイコパス的な人だと言う事です。

 

その人らとつるむ事で、皆が変な目で見る事が分からない。

つまり、普通の人が分かる緊張が分からないのです。

だからそこから解放されても、何も思わない。

緊張からの解放が笑いなのだから、緊張が分からない人は、お笑いはダメなのです。

 

ただ個人的には堀江さんには同情はしません。

あの人は偏った才能を与えられた人だと思っています。ギフテッドですよ。

何かが足りないけど、そのぶん何かが優れていて、だから成功して金持ちになれた人でもあるからです。

 

自分に平均より劣っている所がある事を認められないのでしょう。

自分の弱さに気が付かない人は、どこまで行ってもその向こうにはいけません。

あの人は普通の人が辿り着けない所にいる人です。

しかし今の言葉を聞いていると、今はそこが限界なのだな、と思います。

 

 

さて他の事で、気になった、言いたい事を言います。

 

前にも言ったけど、AIが出て来たこの時代を表すのに、昔の産業革命の時代を持ち出す人に付いてです。

 

私もよく「例」を言ったりします。

しかし例はあくまで例であり、その物ではありません。だから私の言葉も疑ってい下さい。

 

大事なのは、それがどの程度似ているのか? と言う事です。

一見似ている例えで言っていても、実は全然違うかもしれないので、注意だと言う事です。

 

今度のAIは、上手く行けば産業革命所か、ほぼ全ての仕事を奪っていくと言う事です。

効率が良くなるとかのレベルではないと言う事です。

これは量の問題です。質の問題ではない。

あまりにも多くの事が出来てしまうのがAIだと言う事です。産業革命とはレベルが違うと言う事です。

だから同じではない。本当にやる事が半分くらいなくなるかも知れないが、今度のAIなのです。

だから、生き方や、生きる意味、などが大事になると言う事です。

仕事がなくなり、次は何の仕事をするべきか? などではなく、する必要がなくなる、と言う事です。

そしてそれは、けっして暗黒世界ではありません。

人は山に登るし釣りもします。他の効率の良い事等いくらでも出来るのにです。

それに生産性がまるでないサッカーとか野球に一喜一憂出来るのが人です。

だから、そこまで悲観的になる事は無い。

ただ、移行期で不幸になる人がいるのは事実です。だか注意はしましょう。

 

AIが出てきて今後の教育はどうするべきか? と言う事を話していたyouotubeを見ました。ちょっと笑いそうになりました。

いや、この事自体は間違ってないのだけど、この言葉だけを聞くと冗談に聞こえると言うだけの事ですが。

例えば、今、電子計算機が出来たとします。「電気計算機が出来た今、これからのそろばん教育はどうしていくべきか?」と言ってる様に聞こえませんか? いやそろばんいらないだろ、と思うでしょ?

 

ただこれは上げ足を取ってるだけですので、無視してください。

教育を考えて行く事は大事です。

 

ただ別に今までも既に大事でない教育などしてきたのです。

無駄な教育などしてきたのに、しかもみんな知ってるのに変えれなったのです。

だから成田さんが言ってましたね。でも「今現在で、意味が無い教育も変えれないのだから、AIが出てきても変わらない」と言う事をです。一理あります。

 

しかし少し違う。可能性が出て来たのです。

 

世界が変わる時とは? 特に日本に置いてです。

それは物理的に何かが変わった時ではない場合がある。

 

例えば、私は強く覚えているのだけど、セクハラが問題になり、世間で許されなくなって来た時です。二十年位前でしたかね? 時代はよく覚えてないけど。

その変わり目で、ニュース番組で新橋のサラリーマンに意見を聞いてました。

その時のサラリーマンは「セクハラなど潤滑油だから」みたいな事を言ってました。

その意見を聞いたコメンテーターは「いや潤滑油にされても……」位の意見でした。

これは今ならどうでしょうか? テレビで顔を出して「セクハラは潤滑油」と言うサラリーマンなどいないでしょ? それを聞いたコメンテーターだって軽くは流さず、もっと怒る筈です。

つまり、変わり目においても、まだセクハラなど普通だったのです。

 

ではこの時何があったのか? セクハラが問題になるほど社会で多くなったのか? はたまたセクハラに関する大きな事件があったのか?

違います。何もないです。

セクハラなど、もっと昔から多くあり、前の方がもっと酷かった筈です。

ただ、段々世間が認識していったのです。セクハラはダメだなと。

皆がそう思い始めたのが、変わったきっかけです。つまり皆がそう思えばそうなると言うだけの話なのです。

 

最近のパワハラもそうです。

別に昔からあったし、昔はもっと酷かったです。

それが今更問題だと言われ始めたのは、何か物理的な物が変わったからではない。

ただ皆が「パワハラは良くない」と認識してきた、と言うだけの話なのです。

 

違う事でも、例えば携帯代がそうです。安くなりましたね。

でも物理的には何も変わってはいない。

ただ偉い人が「安くしろ」と言ったかどうかの違いなだけです。

政府が「安くしろ」と言わなければ、まだ高いままでしたよ。

そして今や皆が「安く出来るんじゃいか」と知ってしまったので、もう戻せません。少なくとも急には戻せない事でしょう。

 

さて話は戻し、教育の話です。

AIが出てきて、注目を浴びてます。これが大事です。

そして今後の教育はどうするべきか? とみんなが考え始めたのが大事です。

つまり「皆が、変えなくてはいけないと自覚し始めた」のが大事なのです。

この理由により「教育が大きく変わって行く、可能性が出て来た」と言うのが、私の感想です。

 

あくまで、AIが出て来たから変わる、のではなく、それをきっかけで変わるかもしれない、と言う事です。

 

とにかく、無駄で意味のない事を覚えさせる、今の詰め込み教育は、早く終わらせるべきです。

ただの時間の無駄です。

義務教育以外は、専門分野「だけ」を覚えさせるように、早くするべきでしょう。

 

ちなみに、

AIが、どの時に、どこまで出来るようになるのかは、まだ分かりません。

ただ、前にも言いましたが、一度できたら、もう何度でも出来る事は理解しておきましょう。

 

今作られている美少女イラストで満足して、あれが欲しい方は、もうあれで良いのです。

もう本を買う事も、ネットで絵を買う必要もなく、ちょっと高性能なパソコンがあれば、いくらでも作れるのです。

そしてそれは不可逆です。

もうこれから後の人の世界に置いて、今の作れる美少女イラストを手で書く必要は、金輪際なくなった事を理解してください。

 

つまり、それが一度出来た時点で、もう人の世で、人が作ったり、やったりする必要がなくなる物、それがAIなのは理解しておきましょう。