号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

13人の赤き人々

アニメ「水星の魔女」16話みました。

やはり、段々書く事がなくなってきます。

だから書く必要もないのだけど、書きたいので書きます。

という事は、なんだかんだ言って、ハマっていると言うことですかね?

 

未だにプロスペラがエルノラだと思っている人が、はたしてどれくらいいるのだろうか?

もし別人だとしたら、今回のヴァナディーズ事変で、夫と仲間が死んだという、エルノラがプロローグであったような事を言ってるのは、意味が無いという事です。

しかしこの言葉自体は本当だとしたら、やはりフォールクバング襲撃とは別の事件があり、その時にプロスペラの正体に、似たような事が起こった、という事になるのです。

 

もちろん素直に、プロスペラがエルノラで、ヴァナディース事変がフォールクバング襲撃事件だと言う可能性も、なくはない。

しかしだとしたら、何が面白いのか? というのが問題なのです。

それでは呼び名を言い換えをしている事も意味がなくなるし、そもそも面白くもなんとも無い話になります。

はたして、そうなのか? そんな事あるのかな?

 

プロスペラはエリクト復活を願う。まあそうですね。これは前にも言いました。能登さんだからね。

 

エリクトの周りに11人いる絵が出てきました。

だかエリクトと合わせると12人です。

前から言われている通り、スレッタには12人の兄弟がいる。そのうち11人がガンビットを操っていて、残りのエリクトがエアリアルを動かしている、という考察が、あっている可能性が高まりました。

 

だとして、なぜ12人なのか?

たぶんですが、スレッタが13人目になるからでしょう。

つまり、エヴァ使徒です。

 

暗喩として、第1使徒であったエリクトが、13使徒スレッタになったのだとしたら、やはり使徒なのでしょう。

 

前に言ったように、スレッタは6人で出来ている可能性がある。

その中にはエリクトも含まれる。

だとしたら、スレッタの顔は、エリクトのものかも知れない。

そうなれば、第1使徒が第13使徒になった事になり、エヴァのカヲル君と同じになりますね。

(ちなみに13使徒とはユダですね。スレッタがユダになる)

(もっと言うと、キリスト教に置いて、ユダは本当は12番めの弟子で12番めの使徒ですね。最後の晩餐に座った時、キリストがいたから13番めに座ったのがユダです)

 

エヴァ使徒とかぶせる理由。

やってくる使徒とは、外国の左翼の暗喩でしょう。

エリクトもスレッタも赤髪です。だとしたら左翼の暗喩か? もしくは、左翼の暗喩の暗喩でしょう(分かりづらいですね。左翼の暗喩をエヴァなどで使うから、それの暗喩だと言うことです)。

 

さて、エンディングでミオリネの片目が光るのは、なんなのでしょうか?

よく分からないのだが、やはりコードギアスのギアスの事だろうか?

コードギアスは大河内さんだしサンライズですね。

そして2006年です。

ちなみに、「水星の魔女」のスピンオフ小説の舞台が、アドステラ106年です。

 

細かな事で、

どうもオープニングの映像、イクニ作品をイメージしている気がしてならない。

ただ、そう思って見るから、そう見える程度ではあるけど。

これがあってても、誰も気が付かないのだろうけど。

この辺は「マギレコ」とか「シン仮面ライダー」とか「ワンダーエッグ」と同じ部類ですね。誰が気がつくの? 要素です。

 

いや、本当に、どうしめるのだろうか? 大枠はともかく、細かな所がです。

一部の人の中では、それが気になってしょうがない事でしょう。

 

この一部の日本のアニメなどの方向性、最先端なのか? ガラパゴス化なのか? どうなのでしょうね?

 

 

毎度おなじみ、追加です。

 

ニカがサビーナに治療されていた部屋に、青いバラが飾ってあったようです。

まあこれがある必要は無いから、わざとです。

青いバラ花言葉が「夢かなう」「奇跡」「神の祝福」だそうです。

しかし元々の花言葉は「存在しない」だそうです。昔は青いバラなど無かったからです。

 

ニカが、地球との橋渡しをしたいとかなんとか言ってる事に対して「夢かなう」でしょう。

他にも今度の展開として「奇跡」でもあるし、一期オープニングが祝福だったから、そこら辺にもかかっている。

しかし大事なのは「存在しない」の方ですね。

サビーナの暗喩元は、存在しないと言う事です。人ではないからです。

これはサビーナが鏡に映った絵が出て来るのも同じです。ニカなどとは次元が違う存在だと言う事です。

サビーナの暗喩元は、まどマギかマギレコのピンクの存在の事でしょう。

 

花のヒントとしては、マギレコ一話のエーデルワイスのヒントがとても良く出来ていたので、それに比べると今一です。

ただ、あれと比べてはいけないでしょうけど。あれは上手く出来過ぎていたからね。

 

ちなみに、ニカの元も分かりました。

これが、マリオさんですね。

(ずっと何言ってるか分からない人は、ごめんなさい。色々元ネタがあると言う事です)