号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

もはや言う事もない17話

アニメ「水星の魔女」17話見ました。ただの感想です。

 

毎話のごとく書いていて、今回書かないと否定的だと思われそうだと思い、書きます。

ちなみに、17話時点では、私はこの物語に肯定的です。

 

前に言ったように、段々書くことがなくなってきただけです。

だから、今後は書かないかも知れないけど、それは否定的でも見てないわけでも無いだろうから、気にしないで下さい。

最後には、まとめを書くだろうしね。

 

とにかく、表が面白くなっているので、それで良いと思います。

表が、そこそこは面白い事こそが、物語には大事だからです。

この水星の魔女も、とても良く出来ているわけでも無いのだけど、ちゃんと次を見てみたくなる話なので、いい話だと思います。

 

17話でスレッタを落としてきましたね。とても良いです。

私は二期の始めから落としてくるかな? と思っていたのですが、これはやり方次第なので、17話ぐらいで落としてもいいでしょう。

ただ、これ以上後だと遅すぎます。だから良かったです。

落とすのは、まさにこの辺ですよね? なぜならば……は最後に言うと思います。

これは単純に物語の流れの話の事です。暗喩の事では無いので、悪しからず。

 

では、今後どうなるのか? ですが、全然わかりません。

機体の絵だけ出ているシュバルゼッテに、誰が乗り込むのかも分かりません。

シュバルゼッテに乗るのは、スレッタでもフェルシーでもグエルでもラウダでも、誰でも成り立つと思うからです。

だから、気になる事と言えば、もはや最後でしょう。

あとは、単純に物語を楽しめば良いのだと思っています。

 

ちなみに、ネットで皆が言ってない事であえて言えば、デリングがどこかで大事な要素になるとは思っています。

 

細かなことで言えば、パーメットスコアが8までありそうだという事です。

今回17話で、白い色のエフェクトが出て「あれがパーメットスコア8だ」とか「いやスコア7だ」と、色々言われています。

たぶん8まであるこれは、何か意味があると思うのだけど、正直分かりません。

 

ただ私ならパーメットスコア7の色は黒にします。

そして8を白にするでしょう。

さらに、最後の方で、無いはずのパーメットスコア9を赤にする事でしょう。

そこで「なるほど、8の向こうがあったのか」と視聴者の思わせておいて、9の更に向こう、それはもはや10でもない何か? の9の向こう側のパーメットスコアも出し、それをピンクにしたいですね。

この意味は? たぶんマギレコからのまどマギの最後で、こんな事をしてくるのじゃないのかな? と思っていて、そうなった時に説明します(別に大した意味は無いのですけど、色物は色々使いようがあると言うことです)。

 

だから、まだ分からないのだけど、なぜ17話で白にしたのかな? とは思ってしまいました。

あの色指定に、意味があればいいけどね。

 

あとは前に話し忘れて事として、エンディングの歌を悪く言う人が結構いますね。

あれは、悪くはないですよ。あの歌にしたのは、間違ってはいない(個人的に、良いとも思ってはいないけど、物語にあってはいる)。

ただ好き嫌いがあるのはしょうがないのだけど、それをさも皆にとって悪いかのように言う、頭の悪い人が結構いることに驚きました。

自分が分からない要素があっても、皆が全て分からない訳ではないので、注意しましょう。じゃないと、まともな人に世間知らずな馬鹿だと思われてしまいますよ。

 

さて、本当に17話は言うことがない。

17話だけではなく、前の話でも、普通は言うだろう要素を、ここで言ってない事があることに気がついた人が、いるだろうか?

それは、不自然な事です。

不自然な事には意味があるものです。

その意味は?

その答えは、まだ先になる事でしょう。

 

ああ、お願いだから、最後に綺麗にまとめてほしいのです。

アニメのマギレコやワンダーエッグみたく、グダグダで結局答え合わせを綺麗に言えない事に、なったりしませんように。