号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

足フェチ

私は足フェチではございません。

 

ネット動画で漫画家の山田さんが「まどマギ」考察をしていて「このアニメは足フェチの人が書いてないか?」みたいな事を確か言ってたと思います。

でもたぶん違います。

この事を書こうと前から思ってましたが、止めてました。なぜなら私は専門家では無いからです。

つまり、私が「たぶんそうだろう」と思った事が多い内容なので、疑って聞いてください。

 

確か高校生ぐらいの時、座って自分の足を閉じた状態で見た時気が付いたのが「右足と左足のふくらはぎが付かないな」と言う事です。

確か小学生の時は、両足のふくらはぎが付いた筈なのを覚えていたからです。太ってたわけでも無いのにです。

つまり足が曲がって大きくなったと言う事です。あぐらのかきすぎですかね? 

でも男は良くあるのでは無いでしょうか? それに別にだからと言って何か思ったのでは無く、そう気が付いたと言うだけの話です。

 

その後、女性漫画家の水玉蛍之丞さんが書いた四コマか二コマ漫画で「人形の足を曲げると可愛くなる」と言うのをやってました。つまり売ってるお人形の足を、お湯か何かにつけて、ひざから下を外側に曲げるのだと思います。

そこで気が付いたのが「そうか、よく考えたら人の足は男も女も普通は曲がってる物なのだな」と言う事と「女の人でも足が曲がってるのを見て可愛く見える事があるのだな」と言う事です。

昔から女性のモデルとかに向かい「まっすぐな綺麗な足」と言う褒め言葉を言います。つまり曲がってない足は綺麗だと言うのと、まっすぐな足の人はあまりいないのだと言う事ですね。

しかし普通は女性も曲がっている。だから水玉さんは人形の足を曲げると、逆に人っぽくなり可愛らしさが出ると思ったのでしょう。

(話はずれますが、水玉さんは亡くなってしまいましたね。残念ですね。この人が持ってる、いわゆるオタク要素の知識が合わさって出て来る感覚が面白かったですね。意外と、いそうでいない感覚の持ち主だったと思いますので、なお更残念です。)

 

それで「まどマギ」です。このアニメのキャラはデフォルメが強くて人形っぽいですね。いわゆるアニメ絵です。

人形っぽいキャラなのに、足だけリアルに曲がっています。だから山田さんは足フェチが書いたのじゃないのか? と思ったのでしょう。

しかし、デフォルメした絵でフォルムで見せれる要素なんて、足以外他に何かあるでしょうか?

一番目立つのは顔です。そしてその次で単純な線でも表せる人らしい要素何て、足以外ないですね。

足は曲げれば人らしくなるのです。手では無理です。だから水玉さんは人形の足を曲げた。それしかないのです。

そして女の人でも分かる要素でもあり、普通の女子みたいな可愛さも出るのですね。だからこそ「まどマギ」キャラ原案のうめさんも女性なのに、足を曲げたのでしょうし、水玉さんもそこに目が行くのでしょう。

 

実はフォルムでも目立ち、分かりやすい要素が他にあります。胸ですね。

そして胸は男に必要な要素な訳です。

だからこそ、うめさんも水玉さんも女性だと言うのが大事です。女性でも大事な要素として描いてくるのは、足だと言う事だからです。

だから足をリアルに曲げて描く人が、足フェチだとは限らないのです。

顔のパーツと同じ位大事だと思ってるだけかもしれない。

 

ちなみに「まどマギ」は中学生なのでマミ以外は胸の協調は無かったですね。中学生でも見せれるのは足なのでしょう。

そして他のアニメやゲームでは、男にもっと分かりやすく胸を大きくして強調してくる訳でもあります。

良くあるのがゲーム等で服が胸の形をしてますね。ああしないと胸が大きくても分からないからです。実際のリアルな胸の大きな人でも、服を着ると分からないですからね。

しかしあんな胸の形をした服なんて無いですよね? 見た事ももちろん無いです。オートクチュールで作るしかないですね。大変そうだし難しいし高いでしょうね。だからあの胸の形をした服こそが、男のファンタジーだと思って見ています。

他にもおしりとかありますが、なお更服の上からだと分からない。

そして他にはシルエットでも分かる要素は無いですね。だから男には胸なのです。とにかく胸の大きなキャラを出してけばいいだろうと、あふれ返ってますね。別にいいですけど、ちょっと安易すぎると思います。他にもキャラの魅力のつけ方があるでしょ?

 

細かな足の曲がり方の話です。

足はひざから下が外側に曲がってますね。

そして横から見ると、ふくらはぎがあるので後ろ方向に少し曲がってるようにも見える。

合わせると、外側の後ろ斜めに一番曲がってる様に見える訳です。

そして内股の女の子になると、本来の後ろ斜めが、前から見ると真横に来るようになる。

つまり内股の女の子が前から見ると、一番足が曲がってる様に見える筈です。

内股だと、両足のつま先がぶつかり足が閉じれないですね。それに足が一番曲がってる状態の筈です。だから内股の女の子は立ってる時に、足をエックスに組んでしまってます。

こんなふうに足の曲がり方一つで、立ち方なども決まってくる。奥が深いですね。

アニメでは更に歩き方、走り方も加わり、なお更奥が深い事でしょう。

そう言えば「まどマギ」は走り方が凝ってたと思います。エンディングの時とか。

こんな風に細かく見ても「まどマギ」って良く出来てましたね。