アニメ「リコリス・リコイル」感想、ネタバレです。
文句多めです。
見てられないアニメが多い中、最後まで見てられたという事は、悪くはなかったのでしょう。
人気も、そこそこあったようです。
で、まずは物語から、
この物語とか設定なら、何処かの高校か大学の、マン研か映研に作らせても、同じレベルのが出てくるでしょう。
つまり素人レベルの設定、物語ですね。
面白いのは、これで見れるものが出来る、という事です。
アニメの動きや、絵柄や、キャラや、適度な媚を売るシーンなどで、見れる物が出来ると言うの証明してくれました。
つまり物語以外のところでは、上手い人達が作ったのでしょう。
設定や物語以外では、褒められる事をやったのだと思います。
さてこの物語の問題点を書いていきますが、言いたいことはいつもと同じです。
いつもの「リアルさの、レベル設定が間違っている」という事です。
このアニメもまた、人の死を軽んじているために、人が死ぬ恐怖を描けないようにしている。
なのに、主人公が死ぬかも知れないという、流れの物語にしてくる。
だから主人公もそうだし、他に人もそうなのだけど、緊迫感がない。死の恐怖がないからです。
このアニメの途中の回で、主人公が殴られるシーンがありました。あの時の方が痛さを感じられ、緊迫感がありました。
銃で撃って人が死ぬ物語で、殴られるシーンが一番痛い時点で、ただの失敗です。
このリアルさの欠如はなんなのだろう? と思い検索してみたら、納得がいく答えが見付かりました。
このアニメ、元々は「シティハンター」をやろうとしたようです。
なるほどです。シティハンターのいい加減さそのものでした。
漫画シティーハンターは、1985年から91年の連載だったようです。
つまり、バブルと共に現れ、バブルと共に消えていった物語です。
シティーハンター自体は昔の話なので、あれでも良いと思いますが、問題はそれから何十年も経っているのに、まだシティハンターですか? という事です。
まだバブル気分ですか? という事でもあります。
時代が経っているのだから、あれから何が良くて、何が悪いのかを考えて、新たな物語を構築するべきでした。
それが出来ていたら、名を残す物語になった事でしょう。
ただ、大前提として、この様なリアルさのない物語自体は否定はしません。
私が嫌いだった日常系も、ネットで山田さんが言っていた「しかし自殺防止になる」と言う言葉を聞いてから、肯定するようになりました。
だからこのアニメのような、日常系より、少し前に歩いた人用の物語、も否定はしません。
問題は、この作りを狙ったのか? という事です。
分かってやったのなら、馬鹿ではなく、それをやりたかったと言うことになるからです。
例えば物語性のまるでないアダルトビデオがあれでOKなのは、そもそも物語性など求めてないからです。
このアニメもアダルトビデオ的な何かを狙ったのなら、それは否定はしないのです。
でもたぶん狙っていない。そこが問題です。
このアニメの特徴として、可愛い女の子が出てくる。高校生くらいの娘かな?
そして学校が出てこない。つまり学校を思い起こさせない。現実逃避です。
しかしちゃんとした仕事もしてない。喫茶店をしてるけど、収入をあまり気にしてない。だから重荷にはならない。
主役級には、恋愛要素がない。男が出てこない。
銃の弾を避けれる。天才ハッカーが何故か子供。などの嘘満載。
つまり、オタクに受ける嘘要素満載のアニメです。
しかし、何も無いわけではない。つまり日常系ではない。
猫耳付けた謎の巨乳キャラが「なんとかだ、にゃーん」とか言わない。
つまり、日常系よりは前に進めるオタクに対する、夢の物語にはなっている。
だから意外と前進している気はします。少なくとも引きこもりきってはいない物語だということです。
でも、だからこそ、日常系猫耳物語にする気がなく、ちゃんと葛藤もある物語でいいのなら、このリアルさの設定は失敗だと思います。
オタクの夢を叶える物語、つまり「可愛い娘がわちゃわちゃしている物語で、皆に受ける物語を構築しようとしたら、このくらいの嘘がないと成立しない」と思っているのなら、見ている人を馬鹿にしています。
一般受けがよく、歴史に名を残したアニメで「まどマギ」と「シュタインズゲート」があります。
この2つとも、死の恐怖や、運命に対する葛藤を描いているじゃないですか。
まどマギなんか、あの絵柄でもちゃんと死の葛藤を描けてます。
シュタインズゲートの方は「大学生で、何処かに部屋を借りて、可愛い女の子や天才ハッカーと共にワチャワチャしている学生生活」と言う、オタクの夢全開の物語じゃないですか。
つまり、ワチャワチャ感や、オタクの夢や、面白さ、楽しさ、を描いたまんま、ちゃんと死の恐怖や葛藤を描くことが出来る、という証拠です。
しかもこの2つはとても人気があります。
つまり「死の恐怖や葛藤を描いたら誰も見てくれない」のではなく、逆に歴史に名を残す作品になる事を、証明してるのです。
なのでリコリコも、ちゃんとリアルさ加減を間違えずに、死の恐怖や葛藤を描いてたら、名作に名を連ねれたでしょう。
だから文句を言うのです。
ありきたりな物語だったのに、意外と名作になれるポテンシャルがあったのだと思うのです。
残念ですね。
暗い影があるからこそ、光っている所が、より光り輝いて見えるのです。
その当たり前に気が付かないでいるうちは、日本のアニメが世界に通用することはないでしょう。
沢山あるアニメの中で、今季リコリコが上位に来てます。
世界には通用しないのが、上位なのです。
このままだと、いつまで経っても、アニメ関連は貧乏だと言われ続けることでしょう。
それは「アニメ業界のせいだ」というのもあるのでしょうけど、単純に実力がないことは理解しておきましょう。