号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

マイクロソフト、bingの画像生成AI  image creator

Windowsマイクロソフトが作った画像生成AI「 image creator」が出て来ました。

今更ですが、やってみたら面白かったので、少し載せます。

(image creatorで検索で、サイトがすぐ出て来て、すぐ試せます。マイクロソフトのアカウントは必要そうですが、Windowsの人なら持ってるのじゃないのかな?)

 

マイクロソフトが出して来たと言うのが面白い訳です。

つまりOSを作っている誰もが知っている会社が、ネット検索のbingを拡張するように画像生成AIを出して来た、と言う事がです。

つまり、この位もはや当たり前になるだろう、って事です。

 

単語を入れるのですが、なんとなく試して「サイバー」と「SF」を付けると、面白い事に気が付きました(あくまで個人的な趣味でもありますが)。

サイバー物だと、絵が面倒くさい感じになり、大変です。

それを簡単に描けることで、感動したと言う事です。

TRPGの押絵などは、もうこれで良いのじゃ無いのかな?

 

サイバーとSFと、あとは「美少女」も付けてます。

これもただの「おっさん」が描かれても、見る気が起きないから、なだけです。

 

メドゥーサです。

これが初めに出した奴で、これでもう感動しました。

これも確かメドゥーサだったと思いますが、「へび」も入れたと思います。

で、ミノタウロス

ちょっと顔も、牛っぽさがなんとなく残ってるのがいいですね。

これは「ドラゴン」ですが「美少女」と合わさっています。

これは変なのですが、SFと入れた事で成立していると思います。

センスオブワンダーがたまに生まれるのが、AIの良さでもあると思います。

でこれがヴァンパイアです。

TRPGヴァンパイア マスカレードの押絵でも通るクオリティですね。

これもヴァンパイア。

たぶん、サイバー物とかSF物の絵が世界では多いから、それから作られているAI画像は、上手く出来ているのだと思います。

これは「電車」を入れてみました。

電車女になるかな? と思っていたら、そうはなりません。

元になる絵が世界に無い時は無理なのでしょう。

ただサイバーな感じはよく出ています。

これは「人魚」です。

上と同じで手がおかしいのですが、サイバー物と言うジャンルにする事でなりたっています(逆にそれ以外だと、ただの変な絵なのですけど)。

元が何処かにあるのでしょうけど、このセンスは上手いですね。

あれ? 固有名詞でも出来るのじゃないのかな? と思ったので「綾波レイ」です。

雰囲気は出てます。

これは「アニメ調」と言うのも入れたと思います。

そして「アスカラングレー」です。

実はアスカが一番何度も作り直しました(それでもちょっと顔が崩れているし)。

どうも上手く行かないのがアスカでした。数と種類が多いからかな?

さて、まどマギ、です。

暁美ほむら」です。

ほむらも難しかったな。アスカと同じで崩れやすかったです。

これもアスカと同じで、参照する種類が多いのかと思います(アニメ調だったり、コスプレだったりと、色んな種類のがあるからおかしくなりがちなのかな?)、

そして「鹿目まどか」です。

サイバーまどかは、ちょっと面白いですね。

近未来アメコミ調まどマギ、が作れそうです。

巴マミ

ちょっと違うけど、これはこれで面白い。

美樹さやか

全然違うけど、これも雰囲気があって面白い。

どこか「好きな男に惑わされて死にそうな顔」には見えるしね。

佐倉杏子

これが一番難しく、似て来ないのであきらめてこれです。

名前がよくある漢字で出来ている為、色んな人が混ざる為でしょう。

もはや杏子でも何でもないけど、この見た目でも杏子の役は出来そうですね。

と言う訳で「サイバーまどマギ」結構面白ですね。

イデアの参考などには、使えるかも知れませんね。

 

最後に「田園に死す」と「白塗り」を載せます。

サイバー田園に死す、にはなってるでしょ?

 

画像生成AIは、待ったなしです。

Googleが訴えられているようですが、もしアメリカでダメになっても、他国でバンバン作られるだけです。

だから日本は突っ走りましょう。

中国や、どこかの小さな島国に取られる位なら、日本もやった方がまだましだと言う事です。