号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

ウクライナの細かな事 4月28日

youtubeのチャンネルくららって所で、陸海空軍の元将官ウクライナの事を話すってのの第四回目が出て来ました。*1

毎回そうですが、面白さはぴか一です。

 

まずその前に、前提として言っとくべき事を、一度あらためて言います。

 

私は素人です。疑って聞いて下さい。

この言葉には二つの意味があります。

まず第一に、素人なので間違ってる可能性がある。だから裏を取るか、たたき台位に聞いて下さいと言う意味です。

第二に、逆に言うと素人が知っている当たり前の事から判断している、と言う事です。テレビなどで金を貰って言う人なら、この位「知っていて当然の一般常識レベル」を元に話している、と言う事です。

 

だから私はウクライナのニュースなどを見て文句を言ってるのです。

当たり前な一般常識レベルすら知らない奴が、知ったかぶりをしてるからです。

 

今回のチャンネルくららの四回目で、元海将の人がモスクワ撃沈に付いて言ってました。

「あんなの大した事ではない」と言う事をです。

私もそう思いました。それはwikiで見たり、日々ニュースを見たり、ネットで調べたりして分かる程度の事です。それで考えれば分かる程度の事です。

そうは言っても、素人は知らなくても良いけど、金を貰って何か言う人なら調べるべきであり、少しくらい調べて一般常識に照らし合わせれば分かる内容です。

逆にこの程度が分からない人は「何も言ってはいけない」。世間を惑わすからです。

それでも、一般常識から外れたトンチンカンな事を言うのなら、理由を説明するべきです。理由が言えないなら言うべきではないし、それが一般常識から判断出来る事だとすら分からない人は、人前に出てきてはダメな人です。

本気でモスクワ撃沈がすごいニュースだと思っている、金を貰ってしゃべっている人達、この人らを見てるとがっくりします。この程度の国にいるのが恥ずかしい。一度くらい調べて考えろよ。

 

ウクライナ侵攻が始まったあたりで、中国に仲介させろ、インドに仲介させろ、安倍元首相に仲介させろ、と言ってた人達も、この件については何も話してはいけない人達です。

知らない分野がある事はしょうがない。

しかし自分が分かって無い事すら分かってない人達は、愚かな人達です。

 

教授と言う職業の人で、分けの分からない事を言う人が何人かいるようです。

本当に出て来ないでもらいたい。

特にすぐに「核を使う」と言い出す人がいるけど、ただの迷惑な人ですね。

 

せっかくなので、ここでもう一度言っときます。

私は概ねなんであれ素人なので、すべて疑いましょう。

考えるたたき台としてとらえて下さい。

私は名前を出してません。たぶん「お前誰だよ」と思っている人もいる事でしょう。

しかし名前を出した所で「だからお前誰だよ」と言う事でしょう。

前にひろゆきさんが言ってました、「名前を出さない人の言う事は信じない」と言うような事です。私もそう思います。

しかしこれは「情報」の事です。

情報は出所がはっきりしないと正誤が分からないのだから、誰が言ったのか? が大事になります。

しかし私がここでやってる事は「皆が知っている、もしくは知りえる内容から、その考え方を言っている」のです。情報ではない。

それがアニメでも映画でも本でもニュースでも、全て知りえる情報であり、そもそも多くは知っている事を前提で書いています。

その他でも一般常識と呼ばれる物を前提にて、ほぼ話しています。学校の先生レベルなら(少し位は本を読み、ニュース位は見ているだろうと言う人)、専門分野でなくても通常知っているだろう、程度の事です。

なので私の書いている物は、誰が言ったのかは関係がないのです。

正誤が分からないものでは無く、それを知っている事を前提で、その考え方を書いているからです。

 

話は戻り、今回のチャンネルくららの事です。気になった所のみ書きます。

 

マリウポリ爆撃機が使われたようですね。

しかし今更これをここで使う意味があまりなようです。

だから政治的な意味だろう、と言う事でした。なるほどですね。

つまり前の超音速ミサイルの時みたく「核を使う可能性があるぞ」と言う脅しでしょう。

 

ロシアは守りに入っているかもしれない、みたいな事も言ってました。

たぶんロシアが大きく押していく事は、もう無理だろうと言う事かな? と思いました。

逆にウクライナ側も大きく奪い返すのは無理だろう、と思っているような口ぶりでした。マリウポリくらいを取り返せれるか? くらいな内容だったと思います(この辺ははっきりは言いません。これ以上戦闘をやっても、どっちにとってもほぼ無駄だろう、とは言えないからだと思います)。

 

そして大事なのは「何が政治目的か?」と言う事だと、強く言っていましたね。

ここでクラウゼヴィッツの事を何度も言ってました。このブログでも言いましたが、私も最近やっと説明書みたいな本を読みました。やはり大事なのですね。

戦争は政治的なものを達成するのに使う方法だ、みたいな事です。

つまり勝った負けたではなく、何かを達成する為の戦争を行うので、それが達成されたのか? が大事だと言う事です。

そこを強く意識して、見て行きましょう。それがこの戦争を理解する方法です。

 

これはプーチンの戦争です。彼だけか、周りの数人だけがやりたかった戦争でしょう。この事は皆そう思っている筈です。

だからこそ「プーチンの目的は何か?」が全てです。それを考えましょう。

何度もしつこく言ってるけど、そこから私が思っているのが「民主主義からプーチン独裁国家樹立を目指している」と言う事です。

 

22年 4月 28日 20時ごろ

 

そうそう、せっかくなのでここで千羽鶴問題の私の意見を言っておきます。

ウクライナ千羽鶴を送るのはどうかしている」と言ってた事に対してです。

 

例えば東日本大震災の時、まだ何も落ち着いてない一週間後とかに千羽鶴を送られて来たら、自分ならどう思うのか?

明らかに「いらない」でしょ?

戦争中ですよ。まだ毎日人が死んでいる。

この時期に千羽鶴送ってよこす奴は「人の立場に立ち、人の気持ちになれない人達」です。気をつけましょう。

せめて、全て落ち着いた後で送るものです。

日本だって、今だから広島とかに千羽鶴を送ってもいいのです。可能性も無いけど、広島の原爆後の終戦前に、千羽鶴送られてきてたら喜び人いたと思います? 

この辺の感覚は何処の国だって同じです。だからただ考えが足りないだけです。