号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

ニュースなどを見て思った事。23年4月10日

別に一つ一つは書くような事でもないのだが、ちょっとまとまって来たので書こうと思います。

 

1000人以上のテクノロジー関係者が「危険だから、半年間AIの開発をストップさせろ」とか言い出したようです。

その中にはイーロンマスクも入っているようです。

 

これは皆が言うように、まず効力がない。止める訳が無い。

もう一つが、先を行かれた会社の奴が混じっていて、理由を付けて追いつこうとしてる。

止める訳が無いと知っていて、乗っている奴もいる。立場上「危険だと言ったろ」と言っとくべき人達です。

 

イーロンマスクがこのどれに属するのか? どれにも属さないのか? は分からないけど、この三つすべてに属していても不思議ではないですよね?

イーロンマスクは、よく思惑があって言っている時が結構あるので、文面通り取ってはいけないですね。

 

もしこれがアメリカで通じたとしても、外国には通じない。

これは戦後の核開発と同じで、待ったなしです。

つまり止めてはいけない。

とにかくグダグダしだしたら、他国には得しかないのだから、それに乗っかる事でしょう。日本も得しかないのだから乗りましょう。

 

と思っていたら「ChatGPT、日本に開発拠点検討」と今日ニュースに出てましたね。

つまりアメリカでごたついていたら日本には得なので、日本は止めることなく乗っかって突っ走りましょう、と言う事です。

もちろん、日本に拠点を作る事でどれだけ恩恵があるかは分からないけど、無いよりはましです。

どうか政府は全面的にバックアップして、取り込んでください、と願います。

 

技能実習生は廃止を提案」とありました。

当たり前です。

人権問題など道徳的なことは置いときます。それは皆分かっているだろうからです。

日本人にとったら、この事がどうと言うより「この様な明らかな問題を、直せない国はやばい」と言う事です。

「外国人が苦しもうがどうでもいい」と思っている奴は「日本人も、声が大きくない弱い奴はどうでもいい」と言う態度を取るのです。

結果、国が荒れます。ブロークンウィンドウ理論です。

多くの国民は関係ないと思っているだろうけど、明らかな問題点をそのままにしていると言う事は「世の中などそう言う物」と全ての国民の心が緩くなるのです。

そしてブラック企業も出るし、犯罪者も出るし、税金を誤魔化して使ったりするし、回り回って国民に帰って来てるのです。

多分損より恩恵の方が多い国民など、半数もいない。

だから、犯罪が増える事や税金が無駄に使われている事による損により、多くの国民が損をしていると気が付くべきです。

小さな問題を直せない国が、大きな問題など直せない事に気が付くべきです。

もう一度言いますけど、皆だまされて損してるのですよ。

 

堀江さんが「貧乏人が数円ケチってショップバック持つようになったらしく、更にウゼェ」といったそうな。

それに対して一般人が「きちんとした日本語でお願いします。金持ちだあ目線が嫌悪です」みたいなコメントを返した所、堀江さんは「どこに金持ちだあ目線が感じられるんだ」みたいな反論をしたようです。

 

まず「貧乏人が」と言ったので、普通の一般人は「自分は金持ちだから貧乏人を馬鹿にしている」ととらえる方が普通です。それが分かっていない。

「貧乏人が数円ケチって」と言う文面も、普通の人なら「日本語がおかしい」と思う方が自然です。これも分かっていない。

大事なのは、普通のレベルの人がこの文面から何を思うのか? が分かってないのが問題だと言う事です。

 

とは言え、これで終わらないのが堀江さんの面白い所ですね。

普通のレベルの人が、この様な事を言っていたら、もうとっくにみんなからそっぽを向けられているでしょう。

しかし堀江さんは、まだ現役ですね。

だから流石に深い意味があるのが面白い(堀江さんは、別に深くはないと言うだろうけど)。

 

まず「貧乏人なのに数円ケチって」とは「貧乏人が数円ケチって何になるんだ? もっとやる事あるだろ?」と言う事だと思います。

その労力を、貧乏人こそが使っている場合ではなく、もっと金になる事をやれよ、と言う事でしょう。

あっていると思います。金のために袋代数円ケチっても、ほぼ全ての国民には無駄な行為です。貧乏人だとしてもです。

 

次に「自分は金持ちだあ」とは言ってない、と言う事に対してです。

堀江さんは、たぶん自分が普通の給料しかもらって無くても、いや貧乏人であっても、このコメントを言う人だと思います。

だから堀江さんに中には、自分は金持ちと言う意味が含まれてないのは、本当でしょう。

ただ、他人からは普通そう聞こえる事が分かってないのが問題なだけです。

 

ちなみに、堀江さんも金持ちだろうけど「自分は金持ちだ」とは言わない人ですね。

これはひろゆきさん等もそうです。

だから分かっている人達ですね。

「おれは多く稼いでいる」と言っているyoutuberだったり「税金を多く払っているんだぞ」と言うyoutuberがいましたが、本当に恥ずかしいですね。

本当の金持ちで「俺は金持ちだ」と言っている人なんか、聞いた事がないですよね?

本当の金持ちには、金を持っている事なんかマストです。普通です。言うまでも無い事なのです。

残念な人ほど「金を持ってるぞ、稼いでいるぞ」と言います。それが優れている事だと思っている人達なので、ただの成り上がりなのです。

野球選手が「俺はプロ野球選手だぞ」と球場で言わないのと同じです。周り中プロだから、そんな事を言ってたら恥なだけです。

 

などから、堀江さんが「自分は金持ちだあ」と思って言ったのではないのは、本当でしょう。

ただそう聞こえるよね、って事だけです。

 

ちなみに、この袋有料化の事はここでは言いません。

ネットでの皆のコメントが正しいので、言う必要もない。

ただあんなに正しい答えが多く出て来るのに、それを無視している国の方が怖いですけどね。

せめて言い訳ぐらいすればいいのに「誤魔化せる言い訳すらいえないのか?」と能力の方が気になりますけどね。

 

大学とかでの論文でAIを使う事に対し、色々出てきてますね。

まあ、これは前にも言ったけど、AIで簡単に出て来る事等、もう意味が無い事に気が付きましょう。

そう言う意味が無い事を、試験の様な事で出させる事がおかいしのに、気が付いてない方がおかしい。

 

これも前に言ったけど、とは言っても少数の知っている人が、まだまだ必要なのは間違いがない。

だから見てる前で質問して答えさせるしかないのじゃないのかな?

計算機を使わず、足し算をしているか確認するには、直接目の前でやってもらうしかないのと同じです。

 

しかしそうすると、どうしても確かな成績何て付けられないのかもしれない。

でもそもそもが確かな成績などは出せなかったし、意味など無かった事がはっきりしただけですね。

後は実践あるのみです。

実践をさせて、何かが出来たら、それが出来るすごい奴、と言う当たり前な世界がやっとやってくるのでしょう。

見た事も無い論文を出すのが大事なら、それが出来て始めて「それが出来る奴」だと言う事です。

学校でのレベルを試す為のテスト何て言う意味が無い事は、意味が無いと言う、当たり前な所に行きつくのでしょう。

 

これは会社もそうで、とりあえず入れてみて、やらせて、出来たら合格、と言う社会にしないといけない。

これは「当たり前」です。

この当たり前が出来てない愚かな国だっただけです。

大学在学中に会社に入れ、ダメなら戻せるようにするべきです。

そもそも、それなら大学に入る意味など、ほとんどの会社にはないでしょう。

これは、元々大学に入る意味など、ほとんどの人には意味が無かった事に、戻るだけですね。

それに、会社の方も、入れたら首に出来ないのを変えるべきなのです。

 

この辺の、当たり前を実践する時に来た事に、気が付かせてきたのがAIです。

当たり前が出来てなかった事に、AIが出て来ないと気が付かなかった事に気が付く時が、やっとくるのですね。

 

さて、AIでは出来ない事が俺には出来るぞ、と思っている人が多数でしょう。

なら早くAIでは出来ない、これらの仕組みを変えるようにすべきです。

出来ない人はAI以下の人なので、遅かれ早かれ仕事がなくなる事でしょう。

まだ、AIを許す、許さないなんて、レベルの低い事を討論してるのですかね?

 

許す、許さない、と言ってるのは「今が正しく、仕組みを変える必要がない」と思っているからです。

仕組みの方を変えていくべきだと気が付いてない、と言う事です。