22年 3月 1日 9時ごろ
ウクライナの事で皆さんが言ってた事に対しての、私の意見を言います。細かな事です。
一つの意見として参考程度に聞いて下さい。
こういう大きな事件の時は、それぞれの性格と言うか、特徴と言うか、考え方が出やすいものですね。
だからそれぞれの人の意見を考えるのは、面白い期間ではあります。
ウクライナ、ロシアの交渉でプーチンは「クリミア、ロシア化了承」と「ウクライナの非武装化、非ナチ化」が停戦の条件と言ったようです。
つまり「クリミア位はよこし、その為にしている制裁をとけ」と言う事でしょう。
せめてこの位はお土産がないと、帰れないと言う事です。
ウクライナの非武装化、非ナチ化はあいまいですよね? もちろん本当は細かく言ったのかもしれないけど。
でもなら、今の大統領を変えろ、とか軍備をどの位どのようになくせなど、具体的に言うと思う。
それが出て来ないのは、実は焦っていると思う。
プーチンだって、大統領を変えるのも、完全な非武装化も絶対しないのは分かっている。だからここを本気で言ってはこない。本気で言えるほど優勢ではないからです。
もちろんこれらもある程度は通ってほしいけど、通ってもある程度だろう、と分かっているので、ここはあいまいに言っておくだけにするのでしょう。
だから大事なのは「クリミアを認めろ」だと思う。
舛添さんが「ゼレンスキー大統領は知恵が働かない」と言ったようです。よく言える。
言った事が大事で、言った人は関係が無いのだが、それでも酷いので言いうけど、この人はくだらない理由で都知事を降ろされているのに、よく言える。そっちの方が何倍も知恵が働いてない。
たぶん舛添さんにそれを言ったら何かと反論する事でしょう。ならゼレンスキーだって何かとあったのじゃ無いのか? と思わないのかな?
ただそれでも確かにゼレンスキーは上手くなかっただろうと言うのは間違いがない。しかしチェンバレンがヒトラーの異常さが分からなかったように、ゼレンスキーがロシアが侵攻する事を分からなくてもしょうがないと思うけどね。
舛添さんは他にも「キエフを攻めて来るなんて思わなかった」と言ってました。私もそうでした。
結果からだけど、言われてみたら東を攻めるならどっちみち他国に制裁をくらうのだから、いっその事キエフを攻めて落としてしまった方が良いと言われたら、まあそうかな? とも思えますね。キエフは攻めないとかの、勝手な思い込みは良くないと言う事ですね。
「ゼレンスキーを殺して」とも言ってましたが、殺すだけなら暗殺すればいい。(殺すのは出来る。難しいのは実行犯が逃げ切る事、それを誰の差し金か隠し通す事です)
そうすればバレてかなりの制裁をくらうでしょうけど、今よりはましです。
だからゼレンスキーなんてたぶんどうでも良かったのでしょう。殺す事は出来た。
殺しても次の大統領が同じ事を言いだせば意味が無い。だから転覆を狙う。のだが、それよりもプーチンは戦いたかった気がするけどね。怖さを示す為に。
ただ状況は変わってきました。ゼレンスキーが思ったより頑張り、皆の心の支えになって来た事です。今なら殺したいかもしれない。だから殺されるかもしれなくなってきた。
ゼレンスキーがこれほど頑張ると分かっていれば、もっとキエフ侵攻に力を注いだ気もする。
侮っていたからハリコフとか攻めてる気もするけどね。あそこは包囲位でけん制しといてキエフに全力を注ぐべきだったけど、それが言えるのは結果からですね。
それとやはりネット環境でしょう。それでゼレンスキーが英雄視されるのが早まった。だからプーチンのネット嫌いが招いた失敗だったのかもしれない。分かって無かったと言う事です。
堀江さんが都知事が都庁をウクライナ色にライトアップした事に苦言を呈いてましたね。
確かにあれはただの人気取りです。
でも今は状況が違う。あの一見意味が無い物が意味がある時代であり、意味がある時になりました。
これは渋谷の戦争反対セレモニーと同じです。
皆の気持をそっちに持っていく。もっと言うと日本全体でロシアの制裁に向かう事を認識し合う。その強い意志をロシアに伝える事になる。
だから意味があると思う。民意をそっちに持っていく事が大事だからです。
前にひろゆきさんも、コロナで夜の街の電気を消せと言う都知事を馬鹿にしてましたね。
これも同じで、町に出ていつもと違い暗くなっていれば皆の心に響くものです。あれ? 普通じゃないな、と気が付かせる。だからあれも意味があります。
この辺の「他人の気持ちを考慮する」のが苦手なのが橋下さんだし舛添さんだし堀江さんだしひろゆきさんです。
(橋下さんは今回色々言ってます。気持ちは分かるが言い方が良くない。あの言い方は共感より反感をくらう。そしてそこが分からず大阪で皆が離れて行ったのです。大阪でも言ってる事はたぶん間違ってなかったのにです)
この人達の弱点が見えますね。
そしてそこが分からなかったもう一人がプーチンです。
人の心を考慮しない奴らは成功しない、と言う事ですが、分からないなりに分かろうとするのがひろゆきさんですね。ここも面白い訳です。だからひろゆきさんが1番調子がいいからです。
22年 3月 2日 10時ごろ
意外と大きいウクライナ
地図で見ると、キエフからハリコフだと、大体東京から大阪位になるのか。
チェルノブイリから地図で乗ってる道沿いでキエフの端まででも100キロは超す。
皇居あたりからだと前橋や宇都宮が100キロ位でした。
つまり今のキエフあたりで占領しているとされる地域だけをとっても、東京と埼玉位はゆうに占領してると言う事。
でもそれは戦う方が大変だと言う事です。
山や森よりは戦いやすいとはいえ(アフガンやベトナム)、この様な広範囲な地域を占領しながら戦う。無茶をするね。
だから早期決着がつかないとロシアは無理だね。
分かってるだろうけど、どうでるのか?
22年 3月 2日 21時ごろ
さて、人の話を聞かないし、無茶をするプーチンがウクライナを攻めてる昨今、地球の裏側では何が起きてるのか?
人の話を聞かないし、無茶をする宮迫さんの焼肉屋さんがオープンしてました。
くだらない話ですが、歴史の1ページとして聞いて下さい。
食べた人によると、美味いと評判ですね。
値段が高い店で美味いのは当たり前です。
逆に値段が高いのにまずく、それなのに長くやっていけてる店があったら、その方がすごいのです。
渋谷で、席数が多く、そして宮迫さんのお店。全てが高級店だとは思えない。
本当にお金がある人だと、渋谷じゃ無く、席数も限られ、そして宮迫さんがオーナーじゃないお店に行くと思いませんか?
もしこれで1年後でも上手く行っていたら、それは焼肉屋さんをしている全ての人が馬鹿だと言ってるようなものです。
この規模で渋谷で高級焼き肉屋が上手く行くと分からなかったのが、他の焼肉屋さんになる。だからそれに気が付かないなんて馬鹿ですねえ、って事になる。
さて、今ある焼き肉屋さんが馬鹿なのか? 宮迫さんが馬鹿なのか? 全ては結果が教えてくれる事でしょう。
たぶんウクライナ侵攻は始めがピークでしょう。これから段々プーチンには厳しくなる。例えウクライナを占領しても、それだと経済制裁は解けない。どうするのか?
たぶん焼肉屋さんも始めがピークでしょう。これから段々宮迫さんは厳しくなる。半年たち皆が飽きた頃にどうするのか?
結局は人だと言う事ですね。
人だと見れば、歴史に残る戦争も、世界から見て日本のどうでもいい店開業も、同じような要素が大事になると言う事です。
引けなくなる前に止めときましょう、と言う事です。
22年 3月 3日 0時ごろ
youtubeで、ひろゆきさんのウクライナ情勢とこの後の予想が出てました。
ほぼ完璧な気がする。
もちろん専門家だけが分かる細かな事を除いた情報から得られる状況、と言う意味ですけど。
なので全てを鵜呑みにするのはどうかと思うが、今現在でテレビやyoutubeで出て来る一般的で包括的な情報でこれ以上って無いのじゃ無いのかな?
なので良かったら見てみましょうって事だけど、100万再生超えてたので言う事もないね。
この広範囲で素早い情報の取り方、まとめ方。やはり彼は他の人とはレベルが違うね。