号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

〇ケーキ屋〇 Xケーキ屋だらけX

山田玲司さんは「麻酔コンテンツ」と「覚醒コンテンツ」があると言います。

岡田斗司夫さんは「コンテンツ」と「作品」があると言います。

これらの事を、感覚的にとらえやすくなる様に、示そうと思います。

 

昔テレビで見た事です。

若い俳優で食べる事に興味がない人がいて、「なぜちゃんとしたご飯べないのか?」と歳いった俳優が聴いたら「ご飯なんて異物じゃないですか」と言ってました。

面白いとらえ方だな、と私は思ったのですが、一応ちゃんとこの事に私の考えを書きます。

人は生まれた時から比べ、体は大きくなっています。

大きくなった分、変わった分、それは食べ物から出来ているのは間違いがない。

だから「食べ物は異物」なのは間違いがないのだが「体は元異物から出来ている」のです。

体が食べ物が形を変えて出来ているのだから、食べ物が大事なのは間違いがないのです。

だから親たちは、お菓子ばかり食べている子供を叱るのです。

お菓子だけでは体を形成する要素が足りないからです。

だから食べ物は大事なのです。

特に体を作る途中の子供にとってはです。

「麻酔コンテンツ」と「覚醒コンテンツ」を分けるのには、やはり食べ物で例えて見る事が一番分かりやすいと思います。

麻酔コンテンツがお菓子です。ケーキとかジャンクフードとかガムとかグミです。

覚醒コンテンツが普通の食べ物です。朝ご飯、晩ご飯で皆が食べるものです。

 

私はケーキも否定しません。ジャンクフードだって食べるし甘い物も食べる。

ガムやグミだって否定はしません。

 

しかし「それだけを食べている人」がいたらどうでしょうか?

明らかに体を壊すなと思い、止めた方が良いと思う事でしょう。

 

物語もそうです。

ご都合主義のケーキ類だけを食べて喜んでいる子供を見ると、文句も言いたくなるのです。

分別が出来てない子供がケーキばかり食べていると、体を壊すし、まともな体に育たないと思います。

分別が出来てない子供が麻酔コンテンツだけを見ていると、精神が育たないのです。

 

しかし、たまになら良いでしょう。

それにちゃんとした食べ物も食べている人なら、ケーキを食べもいいのです。

 

だから物語もそのバランスです。

ケーキと食べ物を分け、両方取るのが良い精神が作られる事だと思います。

 

最近のアニメは特に、このケーキが多すぎます。

私には、ケーキで子供、もしくは子供みたいな大人、を釣って喜んでいる大人がいるように見えて不気味なのです。

最近で流行っていたのが「ぼっち・ざ・ろっく」だったり「リコリコ」だったり「おにまい」だったりします。これらはケーキです。

もう一度言うけど、体に気を使う歳いった大人でも、ケーキを食べます。

だからケーキが悪いのでもないし、食べてはいけないのでもない。

「ケーキだけを食べている人」がやばいのです。

 

問題は「ケーキだけを食べて来た子供」が大人になり、またケーキを作り始めている事です。

しかし、ケーキ職人だっているし、必要です。

だけど、日本のアニメ業界は、ケーキ屋しかない状況になって来てます。

外の食べ物屋に行ってみたら、町中ケーキ屋だけの状態です。

 

でもそんな町があっても良いんじゃ無いのか? と思うでしょう。

では、ケーキではなくガムならどうでしょう? グミならどうでしょう?

ケーキにすらなれてないアニメが沢山あり、ガムやグミ状態です。

だから町中ガム屋とグミ屋です。

これも言っとくけど、ガム屋があっても良い。しかしそれが沢山あってもやっていけないだけです。

 

ケーキ屋だけの今の状態は、ケーキ好きには喜ばれているが、商売としてやっていけてないのです。だから給料が安いのです。

給料が安ければ、レベルが上がる訳がない。せめて普通の給料は確保されるべきです。

結果、食べ物屋で儲けている外国に比べ、安っぽいケーキを作り、それが好きな特異な人達に売って、何とか切り盛りしている状態です。

だから給料が安く、どこまで行っても世界に通じないし、世界に認められ無いし、小さな世界の誰も知らない話になるのです。

 

もう一度言います。ケーキも悪くはない。

そして「素晴らしいケーキ屋を目指す」のも良い。

しかし、町中ケーキ屋だらけでは、そんなに売れない。

売れないのだから、ケーキだけではなく、売れる他の物も作ろう、と言う事です。

今は少数のケーキ好きの子供に、珍しい、しかし安っぽいケーキを大量に作って売っている、貧しい状況なのです。

もっと多くの人達に買ってもらえるような「食べ物」を作ろうと模索するべきだと思います。

 

なので「麻酔コンテンツ」と「覚醒コンテンツ」を、食べ物で表すのが分かりやすいと思います。

栄養を取る為の食事と、ただ快楽の為の食べ物、どっちも悪くはない。どっちも人には必要でしょう。

ただ、栄養がある物で、皆が沢山食べる夕食に出てもおかしくない物を、もっと沢山作る様にしないと、どこまで行っても安月給ですよ、と言う事です。

 

それに加え、ケーキばかり食べてきて育った人は、丈夫な体には育たない。

ケーキみたいなアニメばかりを見て来た人もまた、健康な精神を持った大人には育たないのです。

 

皆さんだって、焼き肉やラーメン好きでしょ?

ケーキだけではなく(栄養は偏っているけど)せめてこの位の食べ物を目指しても、良くはないのではないでしょうか?