号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

麒麟も老いては……

ちょっとした事です。

ピンドラにはキリンがよく出て来ます。これは何か? いや、誰か?

いやずっとそうかと思っていたけど、今まで確認のしようがなかったので、今更書きます。

 

漫画「ノケモノと花嫁」には「燃えるキリン」と言う組織があり、これが2006年頃なので元かと思います。

でもこれもピンドラと同じ意味があるのでしょう。

 

ずっとキリンとは二代目ガイナックス社長、澤村さんの事かな? とは思ってました。

だからたぶん高身長の人だろうと思っていたのです。

 

しかしネットでは澤村さんの写真が出て来ませんね。

たぶん本人が嫌がっているのでしょう。捕まったしね。

ガイナックス時代、所得隠しで捕まり社長を退いてます。

その後に社長になったのが山賀さんですね。

山賀さんがオネアミスの翼の監督です。それに逆シャア友の会で言ってたのが、ガンダム関連のシナリオに係わっていたようです。係わったのは、逆シャア後の事だろうけど。

 

DAICON版 帰ってきたウルトラマン」が今はアマゾンで見れます。すごい時代ですね。庵野さんがウルトラマン役をやっている、あれです。

そこに澤村さんが出ているようです。

ネットで見るとイブキ役と出てるので、たぶんそうなのでしょう。

キャプテンがキャプテンイブキで、この太った人が武田さんでしょう。

だからイブキとは、その子供の役の人の事ですね。

映像では良く分からないのだけど、細身で、たぶん高身長です。だからやはりこの人がキリンじゃないかな? と思っています。

ピンドラでの家の隣の公園の遊具に、ブタとキリンの姿のがあります。これが初代と二代目の社長の事ですね。もしくは武田さんと澤村さんの事です。ブタは怒られるでしょうから、そうだとは、一生言わないだろうけど。

 

澤村さんが捕まった事を、燃えるキリンで表していたのが「ノケモノと花嫁」でしょうね。

もちろん庵野さんは、澤村さんだけではなく、ガイナックス事態に嫌気をさしていたのでしょうし、だからこそ出て行く事になるのです。

 

アニメ「レヴュースター」にもキリンが出て来ますが、これは別に澤村さんではないと思います。

ただ、大きな人であり、上から目線であり、超えるべき先代か? 力のある人の事でしょう。

レヴュースターの映画でもキリンが燃えてました。これは燃えるキリンからでしょうけど、壊して超えて行く大きな物の象徴かな? と思っています。

それにキリンを食べ物でかたどった絵も出て来ました。「先代の要素を糧として、取り込んでいくのだ」と言う事でもあったのです。だからキリンが悪い意味だけでは無かったのがレヴュースターでした。

 

「水星の魔女」13話で、キリンのぬいぐるみが出て来ます。これをお母さんと言ってたのがソフィです。ピンドラでは澤村さんを親として描いたので、その事です。ソフィはやはり前田真宏さんでしょう。

そのキリンが落ちていて、ハロガ代わりに座っていました。

さっき言った様に、澤村さんが社長を退き、代わりに付いたのが山賀さんです。

山賀さんがガンダム関連に係わったので、ハロで表したのかな? と思っています。

これがあっていたとして、誰が分かるのだろうか? 関係者だけですね。

(今13話の所の水星の魔女の最後、プロスペラが乗るキリンの様な大型のモビールスーツが出て来る事に期待します。そして最後燃えるのか)