号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

画面の大きさが、情報量の大きさ。

「画面は大きい方が良い」事を書きます。

 

このブログは「はてなブログ」で書いてます。

前に言った様に無料ブログです。なので広告出ますが、無料だから私には一銭も入りません。つまりただの趣味です。

有料にすれば広告も外せるのだけど、皆がすぐにただで出来る物で書く事に意味がある気がしてきたので、変える気はないです。

無名なただの通りすがりの素人でも、ある程度の人が見てくれる文を書けるかも知れないと示したいから、もあるのです。

 

はてなブログ」の設定を見てたらGoogleのアナリティクスと言うのを設定できるようでした。

Googleの無料のサービスで、事細かなサイトの現状を観察できるようです。

なので設定して見ました。

見て気が付いたのが、このブログの訪問者のOSがiOSとアンドロイドを足すと、約80%を超えていました。

他にマックとウィンドウズの項目があったので、たぶんiOSとアンドロイドはスマフォの事かな? と思います。

(追加、単純にモバイルか? パソコンか? を表すデータもありましたね。見落としてました。それで見ても約70%モバイルでした)

ここの文なんか何で読んでも良いのですが、パソコン少なく無いかな? と思ったので、個人の意見を書きます。

 

情報を得ようとしたら、画面の大きさが必要だと思えてきました。単純であり当たり前なのだけど、思ったより影響が大きい気がします。

個人的には20インチ以上は欲しいですね。だとするとノートパソコンでもダメで、モニターを別に買う必要が出て来ます。

ただゲームをしなければ、今現在だと2万円位で24インチ位のモニターを買える、良い時代です。

せっかくなので、プレステとかのゲーム機のモニターにも使いたい人でも、4万円くらいでそれなりのモニターが買える。

パソコンの方は、ゲームをしなければ5万円位で良くないですかね? これも昔に比べれば安くなりました。

ちなみに一般人はパソコンでゲームはしてはいけない。値段も設定も知っていなければならない事も含め、敷居が高いので今からやろうとする人は覚悟が必要ですので、注意です。

パソコンモニターの多くは音が出ないか、音が悪いです。そうなるとパソコン用スピーカーも必要になる。1万円位のはほしいですね。

音が悪すぎるので音質向上にと、サウンドブラスターを買う、とかやりだしたら切りが無いのですが、まあ10万円もあれば一通りパソコンそろうでしょ?

 

堀江さんはスマフォで全てまかなうので、他はいらないと言ってました。

あれは堀江さんだから出来るのであって、ほぼ全ての人には無理です。もしくは効率が悪い。

堀江さんと同じ位稼げる人なら、同じ事が出来ると思っても良いが、そうじゃない人にはあの人の真似は出来ないので止めた方が良いでしょう。

 

ちなみにひろゆきさんはタブレットとスマフォは消費者が使うものだと言ってましたね。稼いだりするにはパソコンが必要だと言うのです。そうだと思います。

でもパソコンで稼げる人もそうは多くは無いでしょうけど、いつか役に立つために慣れておく為に、パソコンを買っておいても良いと思っています。

 

今はYoutubeを見る人も多くなったし、動画配信を見る人も多くなった。

それにネットで天気やニュースを見る人も多くなった。

だとすれば画面が大きなモニター(24インチ位の)とパソコンが家にあっても良くないですか?

 

そしてただのニュースでも24インチとスマフォでは、情報量が全然違います。

見たい所だけではなく、余分な情報も見れる。だからその中に自分からは探さない情報の項目が目に入り、それから新たな情報源になる事もあります。本屋さんに行くようなものですね。

もちろんスマフォでも工夫すれば何とかなるけど、なんで頑張って工夫する必要があるのか? 毎日の事なのに。

なので情報を得ようとするのなら、パソコンと24インチ程度のモニターは必要だと思っています。

 

ちなみに、画面もそうだけど、キーボードも大事です。ただこれは多くの文字を打つ人には必要だと言う事なので、そうじゃない人はいらないかもしれませんけど。

そしてマウスが大事だと思っています。

これはなれもあるのでしょうけど、ウィンドウズで気になる文字をドラッグして、右クリックから検索を選ぶ事は、マウスの方がスマフォより簡単な気がしますけど、どうでしょうか?

もちろん文字をダブルクリックなどから検索すればスマフォでも大して変わらなそうだけど、意外と文字を長押ししてから検索と右クリック検索って差が出る気がします。

これで「検索する気になるかどうか?」の差が出てきて、最終的な得る情報量に差が出て来る気がしますが、どうでしょう?

 

そう言えばひろゆきさんはマウスではなくトラックボールを使ってるようですね。手首が疲れるとかで。

マウスのスピードをギリギリまで早くして、わりと小型のマウスを使えば、手のひらの下の方を机につけ、そこを軸に左右上下の端までほぼ届くので、良い気がしますけどね。

(追加、ロジクールのマウスをずっと使っていて、それだと移動が高速なのだけど、試したらウィンドウズの元のままだと遅かったです。昔は早かったのに変わったのかな? ソフトの問題なのだろうけど、遅いと感じたら、手っ取り早くロジクールのマウスなども検討してください)

 

情報を得ようとしたら、得やすいかが大事ですね。

だとすれば、単純に画面の大きさが必要です。

なので「大きなモニター」と「それをすぐいつでも使える環境である、据え置きのパソコン」の事は、一度検討する事を勧めます。

 

参考に、最近のアナリティクスのページビュー数順位です。

まあ、ピンドラでもっているブログですね。

しかも古い投稿で持っているのが、残念ですけど。

f:id:n7p7c:20211122230833j:plain