号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームの勝ち負けだけは、はっきりしてた話

1961年の映画「去年マリエンバートで」見ました。 感想、ネタバレです。 眠れない夜には丁度いい作品かもしれません。 ただ、夢でうなされそうだけど……。 とにかく見終わってみても、何をやりたかったのか分からないので、諦めてネットで調べました。 毎…

ニュースなどを見て思った事。22年9月29日

ニュースなどを見て思ったことを書きます。 歌手やアーティストはサブスクだと儲からない。やっていけない。と言うような事を声高に言った人がいました。 気持ちは分かるし、皆が知らないことを知ってもらうのは、良いことだと思います。 しかし言ってる事は…

リコイル多めの評価

アニメ「リコリス・リコイル」感想、ネタバレです。 文句多めです。 見てられないアニメが多い中、最後まで見てられたという事は、悪くはなかったのでしょう。 人気も、そこそこあったようです。 で、まずは物語から、 この物語とか設定なら、何処かの高校か…

千年続く魔法

アニメ映画「マイマイ新子と千年の魔法」見ました。 片渕監督ですね。 感想、ネタバレです。 昭和30年の山口県の子供の物語。 原作があり、芥川賞をとった作家の自伝的物語だそうです。 だからやってる事は、物語と言うより「古き良き、昔を思い出す」作品…

ドイツ帝国、内閣の野望

1920年にドイツで公開の映画「カリガリ博士」考察です。ネタバレです。 実相寺さんの遺作「シルバー假面」でもカリガリ博士のオマージュでしたが、この作品の名前はちょくちょく出てきます。 そして寺山修司さんも、どこかでこの名を上げたようだったの…

ウクライナの細かな事 9月22日

ロシアが部分的動員令を出し、30万人徴兵する事に対して書きます。 素人の感想です。疑いましょう。 ウクライナの前線の長さが、東京からだと広島くらいまではありますね。 あの長さを守ににしても、30万人位必要でしょ? 大事な事は、まず、長期化しよ…

サクラメント

フェリーニの映画「8 1/2」、考察、ネタバレです。 (アニメ「ユリ熊嵐」のネタバレ、少し含みます) ゴダールと検索すると、よく出てくる名前が、トリュフォーとフェリーニでした。 トリュフォーはゴダールと喧嘩別れしたようで、ゴダールが良かっただけに…

ヌーヴェルバーグ

ゴダール監督の映画「気狂いピエロ」見ました。1965年の映画です。 感想、ネタバレです。 時代的に、寺山修司も見て、参考にしたろうと思います。 ゴダール監督が亡くなったそうです。 いや、逆にまだ生きてたんだ。 私は映画通でもなんでもなく、そもそ…

始めから約束されていたもの

「サイコパス 3期」見ました。 感想、ネタバレです。 最後に第一インスペクターに示されたのが「少し器用なことの出来るだけの凡人のくせに、シビュラシステムを目指した時点で、始めから失敗してた」と言う事です(あくまで意味的にです)。 これが誰の暗…

大人にならないと、いけなかったのは、製作者側でした。

アニメ映画「魔女見習いをさがして」見ました。 感想、ネタバレです。 元が「おジャ魔女どれみ」と言うアニメです。もちろん見たことないです。 しかし名前は知っている。じゃあ人気があったのでしょうね(Windowsで一発で「おジャ魔女どれみ」変換できます…

御家の話

アメリカのファンタジードラマ「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を3話まで見ました。 感想、ネタバレです。 「ロードオブザリング 力の指輪」の感想で、ちらほら出て来たのがこのドラマです。 この名前を出す人は大抵、こっちの方が良いと言ってました。 まあ…

物語の未来を創る方法

本、森沢明夫の「プロだけが知ってる 小説の書き方」を読みました。 感想です。 この本は長くもないので、内容の事は極力書きません。書くとただのネタバレでしかないからです。 とても良くできてます。 税込みでも1500円以下で買えるので、興味がある方…

犯罪者にしたのはアメリカ

映画「ランボー」、感想です。 思い出すと、良く出来てたのじゃないのかな? とずっと思っていたランボーを、やっと見直しました。 見直すと、大枠はやはり良く出来てます。 しかし、シナリオの細かな所が、練れてなく残念です。 それに、アクションが今のレ…

力の指輪 2話までの感想

アマゾンプライムで「ロードオブザリング 力の指輪」見ました。 ちょっとした感想、ネタバレです。 今は2話まで出てますので、そこまでの感想です。 アマゾンのオリジナル作品で、まあ金がかかってる事。すばらしいですね。かけれるのがね。 普通に面白いで…

ウクライナの細かな事 9月2日

とうとう九月ですか。 明らかにプーチン優勢に私には見えますが、どうでしょうか? ニュースで「ロシアで企業重役の不審死相次ぐ」とあります。 おかしくないですか? なぜ今沢山殺すのか? もちろん敵が増えたから、と言う事でしょうけど、殺さなければなら…

制作者さえも超える物語

物語制作で「最高責任者さえも超える作品を作るには、どうすればいいのか?」を考えます。 最高責任者とはアニメや映画なら、普通は監督と言うことになります。 アニメ「輪わるピングドラム」はもはやイクニ監督を超えた作品になってると、最近は思っていま…

勝ち負けとは?

映画「ロッキー」見ました。始めから最後までちゃんと見たのは、始めてでした。 幾原邦彦監督が最近「ロッキー」にはまっていると、何処かで言ってました。 「なんで今更ロッキーやねん」とエセ関西弁で突っ込みそうになりましたが、先祖返りかな? とも感じ…