(アニメ「ユリ熊嵐」のネタバレ、少し含みます)
ゴダールと検索すると、よく出てくる名前が、トリュフォーとフェリーニでした。
トリュフォーはゴダールと喧嘩別れしたようで、ゴダールが良かっただけに、あまり見る気がおきません。
もう一人のフェリーニは、ゴダールよりさらにプロに人気があるようなので、一度見てみようと思った次第です。
それでフェリーニの最高傑作がこの「8 1/2」だと言うので見てみました。まだ白黒映画ですね。
見た感想は「当時は新しく、次の世代に影響を強く残した、意義がある作品」だろうけど「今見たら、大して面白くはない」と言う事でした。おしまい。
ここで、もう一人の自分が出てきて、言います「分かった気がするが、よく考えると、思ったよりよく出来た作品だったと、何回思えば分かるのだ? 少し前のゴダールでも、始めはほぼ同じ感想だったじゃないか。アホか」
そしてもう一人が答えます「えー。これは裏も何も無いのじゃないのか? 面倒くさいな」
とは言っても、それこそ何度も何度も「大した事ないな」から「いや実は素晴らしい」となったのと、この監督の作品を皆がとても褒めるので、もう一度考えてみようと、重い腰を上げました。
で、結果どうなったかと言うと「思ったより、ずっとよく出来た作品だな」と気がついた、という事でした。めでたし、めでたし。
さて、この映画でやってる事を考えると「ユリ熊アアアアアアアアア」と叫びたくなった人は、イクニ信者です。
まあ、似たようなものですよね?
なぜ、監督グイドは愛人に「彼は元気か?」と聞くのか?
なぜ、妻は急に怒ったのか? 何に気がついたのか?
なぜ、ロセッラとクラウディアだけは、役名と芸名が同じなのか?
そもそもこの二人、妙に目立つが、なんなのか?
なぜ、子供時代のシーンが必要だったのか? 愛人の熱が出るシーンで言いたかったのは?
なぜ、最後、監督グイドは急に救われたのか?
始まりのシーンで言いたかった事は何か?
一つの謎が解けないと、これらが分からないと思います。
ただ、見てる人でも分かっている確かなことは「グイドは死んだ」と言うことです。
しかしこう言うと、見ている人が思うのは「虚実混ざってはいるが、この物語の流れがあり、最後の拳銃自殺で死んだのだろう」と言うことです。
しかしこれは間違いです。しかし拳銃自殺は正解です。
この、虚実の混ぜ方、見せ方、勘違いのさせ方、ここにこの映画の非凡さがあるのです。
wikiによると「幻の最後」があるようです。
ボツになったが、ちゃんと撮ってはいたラストがある。
「白い服の皆が列車に乗って、そのまま何処かに向かって終わる」と言うものらしいです。
このラストを見ると分かるのが「最後グイドは死んでしまい、天国かどこかに向かう」と言う話だった、という事です。
そして実際のラストでも、死んでいるだろう父母も含めて、白い服を来て皆が集まります。だから実際のラストでも、死んだ事を暗示させてますね。
まあ、列車のラストだと死んだのが確定であり、実際のラストの方は、死んだかな? 程度ではあるのですが「死んだ可能性をにおわす」事をしようとしたのは間違いがないのです。
ではいつ死んだのか? それは記者会見の時の銃自殺です。
もちろん、あのシーンは象徴シーンです。もしくは思い出しシーンです。だから曖昧で象徴的な作りになっていますが、実際にあの様な事があったのでしょう。
問題は「それはいつか?」と言う事です。
映画の初めのシーン、あれも象徴シーンであり、思い出しシーンです。
しかしあれも、実際にあった事の象徴だったのです。
皆に見られ、ストレスを感じ、逃げたいと思う。そして逃げ出す。雲をかき分け空を飛ぶ。つまり死んだのです。そして天国に行こうとするが、捕まり下に降ろされてしまう。そして付いた場所が、あの場所です。
あの場所は何か? 療養所か? いや、あれこそが「煉獄」です。
キリスト教カトリックでは死ぬと行く所が3つあります。天国と地獄と、そして煉獄です。
天国にも行けず、しかし地獄に行くほど酷くない人が行く所が煉獄です。
煉獄では浄化するために、苦しむことになるのだそうです。
wikiによると、罪の償い、善行、洗礼、そしてゆるしの秘跡(サクラメント)で、罪が減免されて、煉獄から天国に行けるようになる、とあります。
とにかく、映画の初めから、妙に出てくるのが年寄りばかりです。
そして皆、白い服か、黒い服です。白黒映画だから分かりづらいけど。
保養地で療養所だから年寄りが多いのは分かる。だけど物語的にそうする意味が分からない。
年齢が大事な物語なら分かる。主人公が自分の年齢を気にしてるとか。
もしくは老人に、最後さとされる物語でも分かる。
しかしこの映画は違う。
つまり老人が妙に多いのに、映画としての意味が無いのです。なら他の意味がある。
皆、死人なのです(子供もいるけど、子供だってたまには死ぬ)。
監督グイドは愛人が来た時に「彼は元気か?」と聞く。彼とはたぶん愛人の旦那の事だろう。
しかし「彼は何してる?」などの言葉ならあるけど、「元気か?」とは普通は聞かない。
この言葉への愛人の返しが「元気よ」と笑って返すのが、また分からない。「死にそうよ」と笑って返すのなら、辻褄が合うが「元気よ」で笑う意味が分からない。
だから旦那は実際に生きていて元気なのだろう。だから「ここには来れない」と言うことです。
この列車で登場するシーン。これも意外と凝っている。
わざわざ、列車が来て、戻っていく。つまりピストン輸送の電車だと言うことになる。
電車のシーンで、普通なら、通り過ぎる駅でしょ?
だからこの映画では「送って来る一方通行の輸送手段だ」と言うことです。
この愛人が熱が出る時「よく熱が出る事がある」と言います。煉獄だからか? もしくは生前から体調が悪かったのでしょう。
このシーンで大事なのは、愛人は「遺書を書いた」と言ってる所です。
つまり、生前にも死を予感していた、という事であり、見てる客に死を印象づけるのです。その後、実際に亡くなったのでしょう。
子供のシーンで大事だったのは、懺悔のシーンです。
懺悔をする事で、救われる事を暗示させるのです。
wikiによると「ゆるしの秘跡」の本質的要素は、聖霊のはたらきの元に回心する行為と、司祭のゆるしだと言います。
ゆるされる為には、悔い改めと回心が必要で、その為の罪の告白と償いが必要、とあります。
つまり、罪を認め、告白して、回心して、それでゆるされよう、という事らしいです。
そしてこれが、煉獄を抜ける助けになる、と言う所に繋がるのです。
謎の二人、ロセッラとクラウディアがいます。
妙に印象的なキャラではあるが、今一何者か分からない者たちです。
この二人が同じ者だと言うことを表すために、二人の役名を芸名とかぶせてきたのでしょう。芸が細かいね。
この二人は何者か? この二人こそが聖霊でしょう。
聖霊はwikiで見ても良くわからないのですが、神の使いか? 神自身か? まあそんな所です。
途中グイドはロセッラに「なぜ精霊は来ない?」と聞きます。たぶん英語で言うと「スピリット」と言ってたのでしょう(もちろん元はイタリア語でしょうけど)。だから日本では「精霊」の方に翻訳した。
だけど正確にはホーリースピリットの事であり「聖霊」の事だったのです(イタリア語でも精霊に言葉が足されて聖霊になるようです。グーグル翻訳によるとです)。
つまりグイドは「聖霊が訪れて、救われる事を願っていた」と言うことです。
妻が怒ったのは、それに気がついたからです。
自分が呼ばれたのだと思ったが、来てほしかったのはロセッラの方だったのです。
つまり、天国から降りてくる妻に、ついていく聖霊としてのロセッラが来るのが分かっていたから、妻をわざわざ呼んだのでしょう。
パーティ会場で、グイドはロセッラにばかり話していた。車に乗る時も初めにロセッラの名を呼んだ。
妻は工事現場では上からロセッラ達を見ていた、つまり気にしていたし気がついていた。実際にグイドは妻のいる工事現場の上には行かず、下にいて、ロセッラに話しかけてます。これで妻は、グイドはロセッラに話したかったのだと、確信したのです。
そしてグイドの方は、ロセッラに「なぜ自分のための聖霊が来てくれないんだ?」と聞きたかったのです。
クラウディアがやっときます。彼女こそが待ちに待った、自分のための聖霊です。
最後、映画がなかった事になった後、急にグイドは救われます。なぜか?
ここに係っているのが、その直前の記者会見ではなく、その前のクラウディアの所なのです。この作りが秀逸ですね。
クラウディアに「映画はない。何もないんだ」と言います。
これが真実であり、懺悔です。
事実を認め、聖霊に直接告白している「ゆるしの秘跡」のシーンだったのです。
これで救われたのです。
その後の記者会見のシーンは、この懺悔の過去のことであり、その事を思い出しているシーンでしか無い。
決して、この懺悔の後のシーンでは無いのです。
グイドは生前、実際に映画を作ろうとした。
しかし無理だった。アイディアなどなかったからです。
しかし金をかけて大きなセットまで作らせてしまった。
最後、もう無理だと思ったグイドは自殺したのです。
カトリックで自殺は罪です。
だから天国には行けず、つまり映画の初めのように引っ張られ、煉獄行きになったのです。
しかし死んでもまだ認められなかった。
映画などなかったのだと、言えなかったのです。
だから死んでもまた、映画を作っているふりをしていた。
出来ない映画を作り続けて、悩み続ける、これが苦行ですね。
ずっと「真実を言わないで嘘ばかりの性格が、グイドの問題だ」という話でした。
しかし最後に、真実を聖霊に認める。これこそが「ゆるしの秘跡」だったのです。
だからこれで救われる。
これで神から、煉獄を抜けて、天国に行くことを認められたのでしょう。
だから「おめでとう」なのです。
そして天国の皆と、そこでずっと一緒に暮らそう、と言う最後だったのです。
フェリーニは、この映画の前に一人でやった監督作品が8作品あります。
共同監督作品は除きます。共同だと、もし悩んでも他人が仕上げれるから、映画のキャラとは立場が違ってしまう。
そして次の作品は(映画内だと)途中で死んだので、二分の一だと言うことでしょう。
こう見ると、謎の作りに納得が行くと思います。
他の作りも含め、確かに歴史に名を残す、よく出来た映画でした。
おまけとして
アニメ「ユリ熊嵐」がこの作りですね。見事なまでに日本風にアレンジして出来ていたと思います。
「8 1/2」と言う有名な映画の後の作品として、ほぼ誰も知らないアニメの中で再現されている。
他の作品で、ここまで上手く出来た作品が、日本であったのかな?
もしなかったら、アニメの監督で、アニメ界隈でしか知られてないのに、イクニさんは日本で屈指の監督だと言うことです。
皆、本当に優れている人を、知らないだけです。