号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

ウクライナの細かな事 9月22日

ロシアが部分的動員令を出し、30万人徴兵する事に対して書きます。

 

素人の感想です。疑いましょう。

 

ウクライナの前線の長さが、東京からだと広島くらいまではありますね。

あの長さを守ににしても、30万人位必要でしょ?

 

大事な事は、まず、長期化しようとしているのだろう、と言う事です。

長期化するつもりなら、いつまでも同じ兵を置いておけないから、代わりがいる。

今の状態でも兵士の余裕がないようなので、これから代わりが必要ならなお更たりないのでしょう。

 

30万人と言うのが微妙で面白い訳です。

つまりこの数だと、勝つ気はないのだろうが、負けたくもないのでしょう。

つまり長期化ですね。

でもそうなると、やばいですね。思うツボだからです。

 

ずっと言ってるけど(一つの可能性として)勝つ気なんて始めからないのですよ。

戦争して、長くゴタゴタさせるのが目的でしょう。

再来年のロシアの大統領選挙までいけば、この答えが出て来ると思います。

 

昔から、嫌な奴、邪魔な奴はシベリア送り、と言うのが、ロシアの定石ですね。

そして、ロシアだけではなく、しかも世界的にも、もっと昔からの定石が「邪魔な奴は前線送り」と言う事です。

今回の動員で、邪魔な奴を理由を付けて前線に送ってしまうのでしょう。怖いですね。

そして今回の事で、誰が媚びを売るか判断して、媚びを売らない奴も前線に送ってしまえる。本人でなくても子供とか身内を送れる可能性が出て来る。

 

その他にも、今回の事で外国に逃げてしまう人が、結構多いようです。

反感する奴、しかも外国に逃げれるほどの金がある奴、などの潜在的な邪魔ものも国外に出せます。

 

抗議デモも同じです。

これで、攻撃的な潜在的な邪魔ものがあぶりだせて、しかも捕まえられます。

プーチンにとっての、1400人の潜在犯を一挙に捕まえられるのだから、笑いが止まらない事でしょう。

 

この抗議デモで「ロシアの反感が増えていて、プーチンにとって更にやばくなってきているだろう」と言っている識者。大丈夫ですか?

いや、これがあっている可能性もあるのは認めますが、間違っている可能性が頭に浮かばないのが、やばいのです。

 

この抗議デモの事より、その内容が大事です。

つまり、これから大きく反感が増えていくのなら、プーチンにとって問題です。

しかし上手く抑え込めたのなら、それは成功であり「大きくなる前に芽を積んだ」と言う事です。

大きくなる前にデモを起こし、それを鎮圧させてみれば、国民はどう思うのか?

「デモも、プーチンに対する抗議も無駄だ」と言う意識を、植え付ける事が出来るのです。

だからデモ鎮圧の内容の方が大事なのですが、この辺をプーチンが下手にやっているとは思えないけどね。

 

これよりも大事なのは、ロシア編入住民投票の方ですね。

これがどうなるかが、今後を占う事になると思います。

 

この事で「プーチンは焦っているからだ」とか言ってる人がいますけど、大丈夫ですか? どいつもこいつも大丈夫ですか?

編入住民投票など、いつでもできたでしょ?

「この住民投票など意味が無い」と言う人がいますが、その通りです。意味が無いのだから、いつでも出来たのです。

もっと前に住民投票をしてしまい「ここはロシアだ」と言う事だって出来たのに、やらなかったのはなぜか? が気にならないのかな?

焦っていての行動なら、焦らなければやらなかった、と言う事であり、じゃあなぜやらなかったのか?

焦らなければやらなかった理由が分からない人が、焦ったらやると言う事を、言う権利はない。

 

今とっている土地を「ロシア領だ」と言う事になったら、どうなるのか?

誰も認めないでしょう。ウクライナはもちろんアメリカも西欧もほぼ認めない。

だから戦争は続く。

だとしたら、同じくロシアに編入されたはずのクリミアも同じになる。

つまりアメリカの援助を受けたまま、クリミアを攻撃しても同じなのだから、攻撃対象になる。

まあ、もうすでにクリミアも対象になっているから、もう関係がないと思い、他の地域も編入投票しようとしてるのかもしれません。

 

プーチンが気になってるのはそこではなく、ウクライナ側が「じゃあもうロシア本土を攻撃してもいいんじゃね?」となる事です。

ウクライナ内のロシア領だと言う所を攻撃する事は止めれない。だから止めない。だとすればロシア領を攻撃してる事になる。だとしたら元々のロシア領を攻撃しても同じだとなる、事を気にしてるのです。

だからこんな所で今更もう一度、核による脅しをしてくるのでしょう。

これは脅しであるが、注意です。アメリカに対して「分かってるだろ。本土攻撃だけはするなよ」と言うメッセージですね。

 

でもだからこそ、今までロシア編入はして来なかったのでしょう。

そもそもが始めから、ドンバス地方などの編入ではなく、分離独立を認める、と言うのがロシアの言い分です。

初めから編入を言ってこないのが変だと思わないのかな? 初めからプーチン編入など望んではいないのですよ。あの土地なんかいらないでしょ?

 

それを今住民投票を実地するのはどういう事なのか? これは難しい。

難しいが可能性として、

「ロシアだ」と言っても誰も認めないだろうから、最終的に「じゃあせめて、分離独立を認めろ」と妥協する為の布石かもしれないな? とは思っています。

この「何もない所から、妥協案を作りだす」と言う錬金術プーチンの専売特許ですね。怖いね。

 

ここで言った事があってるかどうかと言うより、大事なのは、自分にとって都合が良くない事の可能性を見出せるか? と言う事です。

例えば「この金融商品を買えば必ずもうかります」と言われ「しかし、損する可能背もあるよな」と思えるかどうかです。

マイナスの方の可能性を考えれるかが大事です。

 

二次大戦で日本はどうなってたのか? 大本営発表を伝える新聞がどうだったのか?

この辺の歴史から何も学んでないから、都合のいい発表を鵜呑みにしているのでしょう。

賢者は歴史に学ぶ、です。忘れてはいけません。