号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

力の指輪 2話までの感想

アマゾンプライムで「ロードオブザリング 力の指輪」見ました。

ちょっとした感想、ネタバレです。

今は2話まで出てますので、そこまでの感想です。

 

アマゾンのオリジナル作品で、まあ金がかかってる事。すばらしいですね。かけれるのがね。

 

普通に面白いですよ。そう、普通に。

 

1話は導入部分だからか、ちょっとダルイですね。

2話からの方が勢いが付いてきて、よかったです。

 

ただ話は普通です。普通だからこそロードオブザリングっぽいとも思えます。

だからこそ、雰囲気は前の映画から壊れてない。

映画の方のファンタジーの世界が魅力的だったから、あの世界をもっと見てみたいと思いませんでした?

そう言う人には、この普通物語で良いと思います。

普通とは古典とも言えます。古典なのがロードオブリングっぽいのです。

そして古典とは、良いのが分かっている作りだ、とも言えます。

 

ファンタジーの世界って、金かけて良く出来ていると、ただ見てられます。

他人のゲーム実況を見てられるのだから、そこに見てられる何かがあるのでしょう。

ちょっと不思議な外国の映像みたく見えるからかな? 

リアルな西欧の町並みだってテレビで見てられるのだから、良く出来た町並みだけで見れるのですね。

 

ただ、普通で良い物語であっても、流石に気を付け、飽きない様に手を加えてます。

それが(一つ一つは大した事がないが)沢山の小さな物語を並行して流していく、と言うやり方ですね。

それで飽きずに見てられます。

謎の人物あり、海洋漂流冒険あり、小さな穴に入るのもあり、エルフとドワーフの異種族友情物、子供冒険物も臭わせ、異種族恋ばなもありと、とにかく古典を放り込んでいきます。

でもこんなので良いのじゃないでしょうかね?

 

話はずれるけど、ゲーム「スカイリム」や、昔々のごちゃキャラゲーム「ファーストクイーン」とか、したくなりますね。

 

まあ、またロードオブザリングの世界を見たくなった人には、お勧めです。

 

2022年9月4日 追加

 

ネットの感想だと、黒人エルフとドワーフ女性の髭無しに対する文句が多いようです。

でもファンタジーだし、2000年前だし、良くないですか? 

2000年前の日本人を思いだしてください。違うでしょ?

 

いやそうじゃ無く、原作と違うから気に入らない、と言う方へ。

そもそも原作にない物語を描いている時点で、原作通りでは無いでしょ?

いや設定の方だ、と言う方へ。だから2000年前でしょ?

数千年前から、全てのドワーフの女性は全て髭を生やしている、と書いてないのなら、少し位変わっていても良くないですか?

 

いやでも、私にも分かるには分かります。

あれは明らかに世間体を気にして、無理やりやった感がありますからね。ちょっと引っかかります。

私もあれで良いと言いながら、では全て黒人だったら? いや全て日本人だったら? となったら、気にいらなかったと思います。

ではどこが分岐点か? と言うと、単純に「人それぞれ」と言う事です。

後は結果からしか分からない。つまり否定派がとても大きければ失敗だったと言う事です。

逆に、まあいいだろう派が多ければ成功でしょう。

 

個人的に嫌なのはしょうがない。

でも叫びたいほど嫌ならば見なければいい。

見ないのが一番の痛手になるのだから。

そして誰も見なければ、彼らも失敗に気が付くでしょう。

 

そもそも否定する理由など、どうでも良くないですか? ファンタジーですよ。

だから、細かな設定が変わってもいいように、2000年前の時代にしてずらして来たのでしょう。

私が気にいらないのは、気に入らない事に対し、わざわざ御託を並べる事です。

ただ「気に入らない」と言えばいいのに。