号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渚のはいからガメラは宗教テロのトラウマを打ち砕けるか?

平成ガメラ三部作の第一作目は、1995年だったそうです。 アニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」7話まで見ました。 ネタバレです。考察です。何かこじつけがましくなってきましたが、当たるも八卦当たらずも八卦です。 その前に、他のサイトを見てて…

のび太の母からこんにちは

「ドラえもん」を見ているとする。 のび太がドラえもんから未来の道具をもらい、ジャイアンに仕返しをしようと家から出ようとした時、のび太の母に呼び止められたとする。 ダイニングで長々すき焼きを食べ「実はママは先生とお付き合いをしようと思うのだけ…

odd story

アニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」6話、考察、続きです。ネタバレです。 これは脚本家だけではなく、監督もきてるなあ、と思えてきました。良く出来た監督が出て来た気がします。 脚本家野島さんも、この監督を褒めていたそうです。 もちろん脚本が…

量子的物語

アニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」の6話を見ていて頭に浮かんだのが、漫画の「今際の国のアリス」のオチです。 つまりワンダーエッグの6話だと「最後にどう落とす事も出来る」と言う事です。 極論で言えば「最後を当てたくても、考えるだけ無駄だ…

春はまだ先

アニメ「四月は君の嘘」感想です。ネタバレです。 このアニメは他の作品に似ていると言われてましたね。 内容的には、色んな作品の良い所を集めて出来た作品に見えます。 見た事もない作品なんて無いのだから、昔の作品の良い所取りでも良いと思います。 で…

話が長い女

かなり前に、「話を聞かない男、地図が読めない女」と言う外国の本が、日本でもベストセラーになりましたね。 ベストセラーになったくらいの本の内容は、皆が理解していると思ったら大間違いです。 ちなみに、ベストセラーにならない多くの問題は、なお更理…

14歳

アニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」考察4回目です。ネタバレです。 前回書いたすぐ後は、話が進むまではしばらく書かないでおこうと思いました。 しかし一歩も進んでないのにまた書いてます。つまりまだ5話までしか見てません。 前回の考察を自分自…

笛の音

アニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」考察3回目です。 ネタバレです。5話まで見ました。 しつこいようですが、今後の予測が含まれますので、物語を楽しみたい方は見ない方が良いです。 これは「見てはいけない」と言う事で、逆に見たくなる事をさそっ…

ルーブ・ゴールドマン・マシン

アニメ「結城友奈は勇者である」2期見ました。気になった所を書きます。批判です。 このアニメ見てると、押井守さんが本で言ってた事が頭に浮かんできました。 「同じジャンルの物を沢山見ろ」「駄作も見ろ」と言う事です。 何でもそうですが、似てる物を比…

麒麟いまだ見えず

大河ドラマ「麒麟がくる」が最終回を迎えたようす。 実は一回も見てません。 でも流石に大河ドラマ、色々最終回の内容がネットで出てきますね。 明智光秀の物語なのはなんとなく聞こえてきてました。 なので最後どうするのかな? とは思ってましたが、なんと…

アイデンティティー

アニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」考察、二回目です。 一回目は四話まで見てましたが、今回は……今回もまだ四話までです。 逆に言えばここまででも結構色々あるアニメのようです。 しつこいようですが、今後の予測が含まれます。 予測はあってたら「…

勇者であるべき

アニメ「結城友奈は勇者である」感想です。ネタバレです。 批判です。二期はまだ見てません。 辞書によると「勇者は勇気のあるもの」だそうです。 そして「勇気とは困難や危険を恐れない」だそうです。 つまりただの馬鹿でもいいと言う事になりますが、皆さ…

四色ボールペン

アニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」を四話まで見ました。感想です。 ネタバレです。それとあまり良い事では無いのだけど、予測です。物語を楽しみたい人は最後を見るまでこの続きは見ない方が良いかもしれません。予測は合ってても外れててもつまらな…