号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラビリンスを抜けるのに何年かかったのか? と言うお話。

映画「パンズラビリンス」感想です。ネタバレです。 「シェイプオブウォーター」のデルトロ監督作ですね。2006年です。 始めは「絵が綺麗」だし「金かかっている」し「設定が上手いな」と思い見てました。 ただ、段々鬱陶しくなってくる物語でしたね。 …

ウクライナの細かな事 5月26日

22年 5月 26日 19時ごろ ゼレンスキーが「侵攻前までロシアを押し戻したら勝利だ」みたいな事を言ってましたね。 分かっているのでしょう。それ以上は無理だろうと。 これが上手いのは、しかし「クリミアなどを諦める訳ではない」と言う所です。 国内…

コミュニケーション

庵野さんがエヴァの舞台挨拶の時、何度も客に頭を下げてました。 (シンエヴァでかなり客が入り、大成功だと分かった後での舞台挨拶の事です) あれが気になってたのですが、最近分かった気がしたので書きます。 (もちろん全然間違ってるかもしれませんけど…

シルバーシート

実写「シルバー假面」見ました。感想です。 三部作の一作目だけです。 実相寺昭雄さんの遺作が、この「シルバー假面」の一部になるそうです。 佐々木守さんの遺稿を元に制作された、とあります。 まあ見てみると、チャちくてチープでつまらない話です。 これ…

Don't be in the Dark

映画「ドニー・ダーコ」を、かなり前に見ました。 あいまいな考察です。勘弁です。 ずっと考えているが、今一パッとしない。 そもそもアメリカの事なので、日本人だと無理じゃ無いのかな? 英語も分からないし。 と言う訳で、あいまいな考察程度で良かったら…

RE:cycle of the ULTRAMAN

映画「シン・ウルトラマン」見ました。感想、ネタバレです。 大して言う事もないですが。 (追加として、後半ピンドラ関連足しました) wikiによると「ウルトラマンのリブートである」と書いてあります。 そうですね。リブートでした。 どうも始めは円谷から…

人智を超えたものに、たどり着けなかった話

アニメの方の「シドニアの騎士」見ました。 感想、ネタバレです。 このアニメから考えられるアニメと漫画の違いに付いても言います。 アニメの結論から言うと、始めは面白いのですが、最後まで見るとどうかな? まずいい所 たぶんですが、この元の漫画の原作…

ウクライナの細かな事 5月9日

22年 5月 9日 17時ごろ 戦勝記念日でプーチンが戦争宣言をするのでは無いのか? と言われてました。 でもどうやら戦争宣言はやらないようですね。 個人的には、なんで戦争宣言するのか? しかも記念日で? と意味が分からなかったのですが、私の知らな…

存在証明

ピンドラ映画版のネタバレありです。 やくしまるえつこ さんの「僕の存在証明」と言う曲が、映画版のために作られた事はファンなら知ってると思います。 しかし前編には出てきませんね。「出て来ねえのかい!」とエセ関西弁でツッコミそうになりましたよ。 …

リサイクル

映画「RE:cycle of the PENGUINDRUM」前編、見ました。 ただの感想です。 後編まで含めた、ネタバレです。 思ったより総集編ですね。 まあ名前が「リサイクル」だし、そもそも総集編だとは言ってたので、思ったとおりではあるのですが。 しかしもっとバッサ…

荒川線

22年 5月 5日 暖かかったので、散歩をしました。 色々ありまだピンドラの映画は行けてませんでした。 ネット見ると、明日から池袋の映画館の上映場所が広い所になりそうなので、それから行こうと思っています。 昨日ふと、そう言えば映画「書を捨てよ町…