号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

政治力

絶対はないですが、可能性で考えると「やはり堀江さんの未来はダメだな」と個人的に思った話をします。

 

どうもちょっと前に堀江さんが、田村敦さんのコメントに対し「テレビに出てる人のレベルはこんな程度」と言ったようです。

 

田村さんは「(北朝鮮に)ミサイル飛ばされて日本に来た時、ちゃんと撃ち落とせるのか?」と言ったようで、それに対し堀江さんが「超音速で飛んでくるミサイルを撃ち落とすのは技術的に困難だし、そもそも日本に落としたら金王朝終わるからやらない」と言うような事を言ったようです。

もちろんそうでしょう。

 

ずっと前からアメリカは弾道ミサイルを迎撃する技術を開発してましたね。

しかしずっと困難なままでした。

それでも段々出来そうになってきたようですが、それに反発したのがロシアや中国ですね。

今は、核があるから抑止力になっています。

それを迎撃されたのでは抑止力ならない。

そうなった後は、総合的な戦力の差が大事になり、それは昔に戻るということです。

今は核がなければアメリカに勝てる国はない。対抗が出来ない。だからロシアや中国は嫌がるのです。

結局、ロシアも今の中国も核ミサイルがあるから、アメリカと同等のような顔をしてられているだけです。

 

しかし、今北朝鮮で作っている「極超音速ミサイル」と呼ばれている物などがロシアなどでも開発されてきて、やはり撃ち落とすのは困難だろうと言われています。

この「極超音速ミサイル」は一般名ですね。正式名ではない。

なぜなら昔から大陸弾道ミサイル極超音速ミサイルだったからであり、今言っているものはそれの事ではなく、新しい極超音速ミサイルの事です。

北朝鮮で成功したらしい方がなぜ新しいかと言うと、低空で飛ぶからですね。

大陸を超えて山なりに飛んでくる弾道ミサイルは、迎撃しやすい。遠くから見えて分かるからです。(もちろん目では見えないだろうけど)

しかし低空を横に飛んでくるミサイルは近づかないと分からない。地球が丸いからです。水平線が大体5キロ先だそうです。人の目線から見たら水平線ギリギリで飛んでくるものは、5キロ先に初めて見えると言う事です。

 

この新しい横に飛ぶ極超音速ミサイルの方は、マッハ5を超えた速さのもの、と決まっているそうです。

ちなみに前からある山なりに飛ぶ大陸弾道ミサイルの速さは、早いものだとマッハ20はあるようなので、こっちの方が早いです。

マッハ1が約秒速340メートル。

片手持ちの拳銃の弾の速さもその位か、もう少し早い位ですが秒速500メートルもない。

ライフル銃だと秒速800メートルを超えてくるが、大体1000メートル以下でしょう。

つまり、ミサイルがマッハ5だとしても、ライフル銃の弾よりも早いという事です。だから迎撃は難しい。

もちろんミサイルのほうが断然デカイのですが、それでも難しいのは分かると思います。

(話はズレるけど、ライフル弾の初速が800メートルだとして、一キロつまり1000メートル離れた場所を撃つ時は、着くまでに一秒以上かかるという事です。重力加速度が9.8メートルパーセコンド二乗なので、一秒以上かかると約5メートルは落ちるという事。つまり5メートル上を狙わないと、ライフルで的には当たらない。弾は安定させるために横に回っているので、野球のカーブのように横にもずれ、1キロだとたぶん1メートルは横にズレる。なので1キロ先をライフルで撃つのは難しいのです)

 

なので、今現在においても、ミサイルを迎撃するのは難しいとされています。

ただそれの事で、田村さんを煽りますかね?

田村さんなんて知識人ですか? もしそうだったならひろゆきさんや堀江さんみたく、何かあるとこの人のコメントが世に出てきてもいいと思います。

名は売れてるのに、コメントが出てこないのは、大した事は言ってないからでしょう。

その事は皆分かっている。

しかし堀江さんは煽るわけです。

この人を煽ったり晒したりしている時点で、同レベルです。

せっかくなので「いや、こうですよ」とさとすように言えば、皆からも「すごい人かも?」と思わせれるのに、本当に下手ですね。

 

堀江さんは「金王朝が滅ぶからしない」と言いました。今はそうでしょう。

しかし未来はわからない。来年は分からない。

もし金さんが癌だと分かり自暴自棄になり、ミサイルを飛ばす可能性だってあるでしょ?

太り過ぎで体調が悪いようなので、明日急に死ぬかもしれない。そうしたら残った権力者達で対立が起きるかもしれない。

そこでアメリカ寄りに出ようとする派閥と、中国やロシアに付こうとする派閥に分かれるかもしれない。

今のウクライナで分かるように、昔からロシアは隣国に敵国が来るのを嫌がります。だからどうしても北朝鮮アメリカ寄りになるのは許せない。

だから北朝鮮に進駐すると思います。その派閥に助けを求められたとか言って。

対抗して南からアメリカが進行していく。韓国を一緒に出来るから、こっちが正しいと大義名分を付けてね。全て取られたらたまらないから、北朝鮮を下から上がっていく事でしょう。

どっちも本気で戦うバカはしないだろうけど、ゴタゴタはする。

その時の状況により立場が危うくなった北朝鮮の権力者の誰かが、ミサイルを撃つ事だってあるでしょ?

どこに撃つか? ロシアか中国かアメリカか韓国か? いやいや日本でしょう。

 

湾岸戦争の前、クウェートを落としたイラクに世界が反感を持ち、アメリカは隣の同盟国サウジアラビアに軍を展開してたと、記憶してます。

その時イラクはミサイルを撃ちました。どこに?

普通はサウジアラビアでしょう。敵になりアメリカの軍を入れてるのだから。

しかしイラクフセインイスラエルに撃ちましたね。

これは軍事的には何も意味が無いものです。

ただ世論を、アラビア各国 対 イスラエルと西欧諸国、にしようと思い撃ったのですね。

そして失敗します。

大事なのは失敗するだろうと思っても撃つ時は撃つ、と言う事。

そして軍事的に関係がなくても撃つ、と言う事。

国の利益ではなく、撃てる権力者の個人の理由で撃つ、と言う事。

そして軍事的に関係がないのに撃つ時は、誤魔化すために撃つのだから、誤魔化せそうだと思える所に撃つ。

それはロシアでも中国でも韓国でもアメリカでもない。韓国と共通の敵だと誤魔化せそうな日本ですね。

 

ではどこに撃つのか?

東京か? 米軍基地か? それは分からないけど、原発もありえますよ。分かってますか?

 

堀江さんは撃たないという。

もちろん「今現在の事だ」と言うのだろうけど、来年だったらどうなるか分からない。

田村さんの無知を晒しておいて、この辺の事は言わない。

可能性は低い。だけど他人の無知を晒すのなら、皆が知りたいだろう事を言うべきではないのか? ではければ「あいつはバカだ」と言ってるだけでしか無いから。

結局言いたい事は「ミサイルで使われるロケットのなどの事を、俺はよく知っている」と言う事「テレビの芸能人なんてバカだ」と言う事、しかし「ミサイルは使われない。だから危険性は無い」と思われたい。なぜならロケットを開発してるからね。

この人は今回も自分の都合の事を言ってるだけでしたね。

 

堀江さんは宇宙事業にかけてるようです。

宇宙にピンポン玉位の小さな衛生を何万も浮かべて、それが相互に連携していくものを作りたいようです。

この辺の話は面白い。

しかしです。考えてみてください。例えば海にピンポン玉位の機械を何万個の浮かべる事をしたい、と言う起業家が現れたら?

たぶん猛反発に合うでしょう。海が汚れるから、と言われて。

では宇宙ならどうなのか?

たぶん同じ事を言われるでしょう。宇宙はあなたのものでは無いですよ。

ただ実際は私は分からないのは言っておきます。もしかしたらそれでも問題がなく汚さず出来るのかもしれない。

しかし問題は「実際どうか?」ではないという事です。

それで宇宙が汚れると世論が思ったのか? が大事だという事です。

世論と権力者を敵に回したら、間違いなく邪魔をされる。

もしそれが上手く行きそうだとしても、邪魔をされ、そして他の企業や国が同じことやろうとします。

堀江さんの考えが上手く行くとしたら、上手く行くがゆえにアメリカにもロシアにも中国にも邪魔をされる。

そして日本に圧力がかかり、堀江さんは邪魔をされて潰されるでしょう。

つまり大事なの政治力です。

日本の国民と日本国政府の協力が必要なのは間違いがないけど、それだけでもダメですね。

アメリカの協力が必要です。現実的には、アメリカの世論や政府に顔が利く、金持ちや企業を味方にするしかないですね。

 

しかし堀江さんは検察官にも喧嘩を売り、自治体にも喧嘩を売り、マスコミにも喧嘩を売り、インフルエンサーにも喧嘩を売り、力ない個人にも喧嘩を売る。

そして政府には近づかず、有罪を勝ち取ったNHK党と手を組む。

これで何が出来ると思っているのでしょうね?

そもそも世論と政府に目をつけられたから、一度捕まったのでしょ?

残念ながら、正しいかどうかなど関係がない。世論と政府を敵に回したらもうおしまいです。

所詮、人はどこかの国民なのです。どこかの暴力装置の一員からは離れられない。

だから他の人々を無視しては、何も出来ないのです。

 

私は田村さんに対してのコメントを見て「変わらないな」と思いました。

自分がなぜ一度捕まったのか? が分からない人のままなのだな、と思いました。

 

ちなみに話が少しズレますが、ネットで成田さんと言う方と堀江さんが話していました。

仮想通貨と一般に言われるものが「国を離れて成立している金なのが面白い」と言うような事を話していました。

しかし人はどこかの国民です。暴力装置からは離れられない。

あれだって、国が放置しているだけです。どうも出来ないのではなく、わざと放って置いてるだけです。

だから邪魔だと思われたら消されるだけです。

逆に言うと残っているのは、いつか何かに便利に使えると思われているのか、今権力者に利益があるのからでしょう。

これも一つの政治力です。

直接アプローチしなくても、権力者に利益があるものを構築すれば、残ると言うだけです。

 

政治力か、民主主義なら世論を見方に付けなくては何も出来ない。

このあたり前に目が行かないと、何も成功などしない事でしょう。