号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BOY MEETS BOY

アニメ 「魔法少女まどか☆マギカ」 の考察です。二回目です。ネタバレです。 映画版はまだ見てません。現在どこのネット配信でも出てませんね。社会の歯車にされた魔女の呪いですかね? 早くまどかに消し去ってもらいたいですね。 「奥様の名前はトモヒサ、…

神の向こう側

アニメ 「魔法少女まどか☆マギカ」 を見て思った事を書きます。 ネタバレです。映画版はまだ見てないです。 おもしろーい。なるほど、騒がれてたわけですね。 私は「三人寄れば文殊の知恵」だと思っていて、他人の意見を聞かない奴は馬鹿だと思っているので…

飛んでイスタンブール、うらまないのがルール。

映画 「飛んで埼玉」 見て思った事です。 ネタバレです。イスタンブール何も関係ありません。 何度もヤングサンデーと言う動画がニコニコ動画であると言っていますが、その中の一人が出身が関東でないので、そんなに差別意識があるとは思えないと言っていま…

5 八百万の神々

『ホモデウス』の続きです。最終話です。第三部からです。 どの自己が私なのか? と言う所があります。 言っている事は面白いですが、コンピューターにように一つのCPUで一回に一つの事しかしてないものと違い、脳は勝手気ままにあちこち動いている、と言う…

4 これからも虚構にすがろうとする人々。

本 『ホモデウス』 気になった所の続きを書きます。 第二部 が「ホモサピエンスが世界に意味を与える」です。 「意味を与える」とは元々意味なんか無かったと言う事です。 「虚構は物語であるので、虚構の価値観そのものが目的なってはならない」とあります…

3 大事なものは意識か?

本 『ホモデウス』 の続きです。 やっと第一部 二章です。 毎度の事ですが、私個人の考えが多く入っているので、自己責任で信じる時は信じて下さい。 この人は歴史学者だそうで、歴史の事になると切れ味が良いですね。 この本の内容からするとあまり大事では…

2 ホモデウスは最後の晩餐

『ホモ・デウス』 の続きです。まだ第一章です。 第一章が面白いと言われてるそうで、そうみたいですね。これから言う事の大きいな所をざっと言っているのでそうなるでしょう。 第一章で気になった所を書きます。 芝生小史 という話がありますね。この中に歴…

南極とメモリーグラスと宝塚とドラえもん

アニメ 宇宙よりも遠い場所 を見て、見えてきた事を書きます。 ネタバレです。しかしこのアニメの事もそうですが、そこから思えた事「距離感」について話そうと思います。 宇宙飛行士の毛利さんが南極に行ったとき「宇宙は数分で行けるが、南極は何日もかか…