号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

優性思想

「優性思想」がなぜダメか? を考えてみました。

素人です。個人の考えです。

なのであくまで叩き台として読んでくれる事を望みます。

 

そもそも優性思想と言っても色々あるようで、ナチスの様に遺伝的弱者と見える人々の、積極的駆逐を行った国はあまりないようです。

DaiGoさんの発言(ホームレスの命なんどうでもいい、等と言った事)は、積極的駆逐を誘う様に聞こえます。だからダメでしょう。

本人は積極的駆逐、排除は狙ってないと言うかもしれませんけど、そう聴こえた時点でアウトなのです。

 

ただ優性思想はナチスもあるし、日本でも強制不妊手術があり、今でもニュースに出て来ますよね。だから他人事ではない。

昔ならどの国でもある物ですし、現在でも少なくともその感覚は多くの人に残っているものです。

精神障害のある人の子が同じく精神障害が出るとは限らない。しかし確率が高い事は間違いがない。

ある程度は確率が高くなるとしても、結局はどの程度かは分からないから強制不妊はダメなのは分かります。

しかし未来において、遺伝検査などで将来100%障害が出る子だと分かったら? それでも生む権利があるのか? は私には疑問です。

それでも、100パーじゃなくても90%なら? その障害がどの程度のものか? 等で変わって来るので、結局は誰にも線引きは出来ないでしょう。

つまり言いたい事は、昔からどの国でもある根が深い問題だと言う事ですし、内容的にも簡単な答えは出ないだろうと言う事です。

 

根が深い問題としてイジメ問題もあります。これも同じです。誰も言わないけどね。

しかも今でも良くある問題なのに、皆が昔から無視する問題でもあります。

それでも最近はようやく変わっては来ましたけど、学校のイジメの方は無視しますね。まだその程度の感覚だと言う事です。

つまりこの「弱者は切り捨てろ」感覚は普通に皆が持っている物であり、それを自覚もしていて、しかも「しょうがないだろ」と本能でも思っている事だと理解する必要があります。一部のおかしな人だけが持ってる他人事ではないのです。

 

イジメ問題もDaiGoさんの優性思想も根は同じです。「弱者を切り捨てろ」と言う事です。

言い方を変えれば弱肉強食だと言う事です。

では何が問題なのか?

世の中の動物は皆弱肉強食です。弱い者を切り捨てる。

人間は群れる動物なので弱者も生き残りやすい。しかしまだ昔の言葉もしゃべらない頃の人では、弱者をずっと支える余裕が無かった。だから切り捨てる必要がある。その方が種族として生き残りやすかったのでしょう。その時の本能で残ってるのがイジメですね。

ちなみに、人だけではなく群れる動物だと、イジメが起きる事があるようです。同じ理由でしょう。

だからイジメは皆の本能に刻まれている。だから根が深く昔から全世界どこでもある問題がイジメです。

しかし今だからこそイジメ問題を問う事が出来る時代になりました。弱者も生き残れるだけの衣、食、住を用意できる社会になったのだから、原始人の頃の本能はいらないのです。

本能は完璧ではない。

人が他の動物の様に原始的に生きていた時に得たのが、今の本能です。だから今の人ではあてはまらない物もあるのです。

今は皆が糖尿や痛風になれる位甘い物も油物も食べれるが、好きなだけ食べたら病気になる。

これは、昔は甘い物も油物も得れなかったのでブレーキが無いのです。

人は沢山は水は飲めなくなるように出来てる。同じように、もし昔から沢山得れたなら、甘い物にもブレーキがかかる様に進化した筈です。進化しなかったのは沢山手に入らなかったからです。

なので今の人の生活だと合わない本能があると言う事です。何が合わないか皆で考えましょう。

 

では弱者を切り捨てるのが今はダメなのか? です。ダメなのでしょう。

実はこれは結果からです。

結果多くの国で弱者切り捨てはダメだとなってるので、人にとったらダメなのでしょう。

人は物理的な事ではなく、精神的な事も大事です。

多くの人にとって弱者切り捨てはダメな事だと精神的に思うのです。家の前で人が腹すかして死んでいてほしくは無いのです。それが人ですね。

それが民主主義の時代だと半数以上の人は、自分に余裕があると弱者も救おうと思うのだと、今の世界の結果で分かる。そこまで捨てた世界では無いと言う事です。

 

ちなみにもし天変地異でも起きて、国の全ての人が食べれる食料が得れなくなったとしたら?

その時は弱者切り捨てになるでしょう。それはしょうがない。私も自分が弱者側になるかもしれませんけど、しょうがないのです。

自分の命まで捨てて他人を助ける人は素晴らしいですが、死にます。だからその遺伝は残らない。だからあまりいないのです。

自分に余裕がある時は他人を助け、無い時は見捨てる。それが人と言う種が生き残る生存戦略だったのです。そしてそれは今でもそうです。

 

性善説があります。これは何が善か? が問題です。

私は生物とし正しい事が「善」だと思っています。正しいおこないが「正義」です。

では何が正しいおこないか?

まず生き物として正しいおこないは、より沢山の仲間が生き残る事です。

生きる事、つまり動き続ける事、それを目指すように出来て、出てきたのが生物です。そこに意味はありません。動き続けようという動きを見せた物が、生き残っただけですね。

生物は動き続ける物です。だからより動き続けようとする物が正解です。しないのは生物ではなく物だからです。

しかし人は変わってきました。幸せを感じる様になりました。

元々幸せとは「より沢山生き残る為に求める物や事」だった筈です。つまり幸せを得たいと動く事が、より多く生き残るという事だっただけです。

しかし人にはそこから「生き残る」ではなく「幸せを求める」事が最大の目標に変わっていきました。つまり「幸せの為に死ぬ」事も選べるようになったのです。

これは本末転倒なのですが、そうなったのでしょうがないのです。

なので最大の目標になった「幸せ」を、自分も含めより多くの人に与えようとするのが、人がやるべき事なのです。それが善であり、正義なのです。

だから性善説はあたりまえなのです。より幸せを自分や仲間に与えようとする行為を、本能的に持った人の子孫が残っているからです。

 

ただ、これも万能ではありません。どんな時も通る事ではない。

さっきも言った様に余裕があれば他人を助ける。それが回り回って自分や家族に恩恵が返ってくる可能背が高いので、そうする事で種族が生き残る確率を上げる事になる。

しかし余裕が無い時は見捨てるのです。それで自分は生き残り、それだからその子孫が生き残る。

人の歴史で食べ物が無い事は、よくあった事でしょう。だから他人を見捨てて自分が生き残った者の子孫が、我々なのです。

これを悪だと言うのなら性悪説が正しいと言う事になるが、私は違うと思っています。

余裕が無い時は他人を見捨てるのが、動物としての人の正しい行動だと思うからです。悪ではない。

他の動物でもそうですね。弱肉強食で、自分が生き残ろうとするし、他者は見捨てます。それで動物として正解なのです。

(だからライオンやハイエナが悪だとは思わない筈です。それに犬猫だって他の動物だけではなく、同種が獲物を取った時、自分が腹をすかしてたら奪う筈です。でもこれも悪だとは言わないと思います。なら人だって同じです)

面白いのはアリやハチなどで、戦う専門の奴がいて、それは犠牲になり戦い死んでいきます。その方が種族全体として、生き残る可能性が高くなる様に進化したからですね。

細かな事を言うと、オスのハチは遺伝的に半分しかなく(半倍数性)その娘は自分の子供を作るより自分の姉妹を残す方が、遺伝的に多く残す事が出来るようです。だからより自分と同じ遺伝子を残すには、自分の子を残すより姉妹を残すように戦うとも言われいます。

人もある程度の数はそのように仲間の為に戦い死んでいく人がいた方が、その親族が生き残りやすかった筈なので、ある程度の割合の自己犠牲の遺伝子は有利に働いたはずです。

だから少数はいる。だけど多くはいない。多いと逆に皆死んで生存確率が減るからです。自己犠牲はある程度の割合でいると有利に働いたはずだから、ある確率で出て来るように出来ているのでしょう。

だから聖人は数が少ない。遺伝が残らないからです。

 

では私が思う悪とは何か?

それは種として多く生き残れない行動をする奴です。多くの幸せを得れない事をする奴とも言えます。

動物だって腹が減れば、他の動物が取った獲物を奪う事もする。でもそれで沢山同じ種を殺す事はしないし、出来ない。

しかし人は違います。頭が良くなり力を得れました。だから同じ種の獲物を取る本能にそって行動し、沢山の同種族を殺す事も出来るようになったのです。朝ご飯を得る為だけに、隣の家族を皆殺す事も出来るようになりました。

これも本能が完璧ではない事のあらわれです。動物の時は良かったが、力を得た人が同じ事をしてはダメなのです。

10人生き残るために100人殺すのは、種としての悪でしょう。

人でも自分一人が良い思いをする為になら、より多くの命も奪う人もいますね。これが悪人です。

 

DaiGoさんの行動は、人の感情まで含めると、やらなくていい行動を推し進める事です。ホームレスの命を危険にさらす事を進める行為です。

(つまり、やらなくていい事とは「自分も含めた人としての種族全体が、より多く生き残る行為」から逸脱した事を推し進める事を言った事です。だからこの行為は現在でのこの国では「悪」と思われる行為、と言う事です)

 

「人の感情もふくめると」と言った所が大事で、これは物理的に存在価値がどうとかではないと言う事です。

感情的に多くの人が、やらないでほしいと思う事を進める行為だ、と言う事です。

(人の存在価値は、感情も含まれた価値です。猫は今の日本だとほぼ役に立たないけど、気持ち的には存在が役に立っている、と多くの人が思っている生き物ですね。

ホームレスでもなんでも弱きものが死なない世界、助けられる世界が、多くの国民にとって精神的に助けになるのだから、実は同じ事です)

 

だから私はDaiGoさんは「他人の気持なんか分からない人だ」と言ったのです。ここが大事な要素だったのです。

そして民主主義なので、多く人がそう願うと言う事は、法律でそうなっていると言う事です。

法律が気に入らないなら、それを変えようと訴えるべきですね。

だがまず第一に、変えようとして皆の心を動かせる内容か? を考えたか?

ホームレスより猫の命を大事にしよう、だとまず無理でしょう。

そして第二に、間違った法律を変えようとした発言だったのか?

これも違って、ただ言いたい事を言ってただけですね。炎上も狙ったのでしょうけど。

つまり信念もなく、言いたい本音を言っただけです。社会の影響も考えないで。

彼は「より多くの税金を払っている」と言うけど、それがなんなのでしょう?

あの人が自分から「より多くの税金を払おうと思うので、払います」と決めてるのなら、えばっても良い。

しかし実際は取られてるだけでしょう。払いたくは無いのにです。

国なんか暴力装置です。勘違いしてはいけない。昔からそこは変わって無いのです。

生まれた土地から勝手に入れられ、そこのルールーに従わないと罰を与えられる。しかも他人が決めた罰を強制的に受ける。それが酷いと死刑まである。従わないと命までとられるのが、国と言う組織です。

大人になればそのルールを変えれるかもしれない選挙に出れる。だけど大人であっても、より多くの人が決めた事には強制的に従わせられるのが法律です。

スーパーマンなら法律が気に入らないのなら、従わなくても良い。やってきた警官も軍隊やっつけられるのなら、国や法律なんて関係が無いからです。物理的な強制力が国だと言う事です。

だから気に入らないのなら戦えばいい。国の軍隊に勝てたらあなたが法律だからです。

だけど勝てないでしょ? だから強制的に税金だと言われて金もとられる。

そして国は強制的に金を何に使うのかも勝手に決められるです。

それが気に入らないのなら、法律を変えるか、戦うかです。

そのどっちもしないで、金を取られて「払ってやってるから使い方の文句を言うのはかまわないだろ」と言って、また社会から強制的に叩かれている。

「より多くの税金を払う奴は多くの発言権がある」と思っている事自体、ただの彼の妄想です。

それでまた、そう言う社会がおかしいと言うのなら、それも社会の意識を変えようとするか、戦うかです。

そして国も社会も、今回の内容では変えれないし、戦っても勝てない。

 

「余裕が無い時は人を見捨てても、動物としてはしょうがない」と私は言いました。

それは本能でもそうなっていて、人は余裕が無いと他人に優しくなれないものです。

現在の優性思想などは、心に余裕が無いから出て来るのです。

DaiGoさんは心の余裕がないのです。

DaiGoさんは今回の事は「知識が無かった」みたいな事を言ってました。そうでしょう。

しかし「皆の感情が分からなかった」とは言わないのですね。

分からないのも分からないのか? 仕事上それは言えないのか?

今回の問題だけではなく、今後の彼の生き方として必要な事は何か? を勝手に個人的に考えました。

DaiGoさんは人が嫌いですね。それが良くない。

ひろゆきさんなんかは人好きですね。だから余裕がある。まあ人を面白い動物と思って楽しんでるだけかも知れないけどね。

誰でも全ての人を好きにはなれないでしょうけど、DaiGoさんは9割以上の人の良い所を見付けるべきですね。

今回の事でさらに人嫌いが加速する事が無い事を祈ります。