号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

明るい野島計画

野島さんの計画が進んでいると言う事です。

多くの人が気が付かないでいるが、裏で沢山のネタが作られていると言う事です。

 

アニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」8話見ました。ネタバレです。

総集編ですね。だからあまり言う事もないのですが、少し言います。

 

総集編は、今まで見て無くとも分かる内容です。

このブログでは、前を見て無いと何言ってるか分からない内容です。

 

8話の前に7話の事で。

宗教家のワンダーキラーは天女の羽衣みたいのを付けてます。これはギリシャ文字のΩ(オメガ)に見えませんか? Ωは電気抵抗のオームの単位ですね。

となるとやはり1995年でしょうね。

 

1話の助ける子も、アイも、桃恵もピースサインをしますね。

私はピースサインは古いと思ってたのですが、今でもするそうです。

しかし1980年代からもう流行っていたそうです。

つまり80年代から今まで使われているものです。だからこのアニメで使われていても不自然さが無い。これも選択が上手いですね。

しかし皆がピースサインですよ。今の話だとしたらいくら何でも不自然過ぎるでしょ? 現在の事なら、もしくは若い子なら他のポーズもするでしょ? じゃあどういうことかって言う事です。

 

8話は総集編ですが、アカと裏アカのコメントが入ってます。

何気に夢の世界だとかさらっと言いますね。そのあと誤魔化しますけどね。

6話の最後のアイの行動も、自分に向き合う事を決めたとかなんだとか言ってました。まあそうだろうけど、言い方がずるいですね。上手いとも言いますけど。

 

キャラの名前が文字で出る時に「file 01」とか付いてましたね。 

何のファイルか? 誰のファイルか?

そう言えば先生が家に来た時に、先生のカバンのアップが映し出されてましたね。不自然ですよね?

 

そして8話で一番のキモは題名です。「明るい友達計画」ですね。

これは「明るい家族計画」から来てます。アニメ「妄想代理人」を思い出しますね。

明るい家族計画は、昔からコンドームの自動販売機に書かれていた文字です。

家族を作るのは計画的にしましょう、と言うメッセージです。

むやみに考えず子供を作ると大変ですよ、と言う事です。

沢山子供を作ったのは誰なのか? と言う事ですね。