号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

ウクライナの細かな事 3月10日

22年 3月 10日 14時ごろ

 

一つの可能性と思って聞いて下さい。

 

そう言えば北朝鮮って残ってますよね。あんな食べ物さえない状態でも。

そして金正恩も、国があの状態になっても生きている。

あの国は長い年月をかけて、人々を分断をしてきたのだとは思う。つまり横の繋がりを無くしていったのかと思う。

そして権力を自分に集中させ、他の人に権力が集中しない様にしむけたのだろう。

 

そこで大事なのは、国の中で自由な行動、自由な情報のやり取りを制限されている事だと思う。

つまりSNSなどがあると情報が国民に流れやすいし、権力者同士でも情報がやり取りされてしまう。もちろんSNS等の中身を全て検閲出来ればいいのだが、外国勢のSNSだったりすると難しい。それでもアメリカや中国レベルなら出来るだろうけど。

だとすると、外からの情報を遮断してしまい、権力者同士に連絡を取らせない(クーデターを防ぐため)事が出来たら、最高権力者は国がどうなろうと生き残るのかもしれない。

ヒトラーも暗殺されかけたが、それでも最後まで生き残ったし、イラクフセイン湾岸戦争に負けても生き残ったし(その後アメリカにいちゃもんつけられて殺されたけど)、金正恩も国が荒廃していっても生きている。

 

今他国の企業がロシアから逃げている。そして外国製の製品も逃げている。工場も止まっている。SNSなどは会社が止めるか、戦時中と言ってロシア自体が止めている。

つまり外からの情報と繋がりが遮断されてきている。

たぶん今の戦争が終わってもしばらく今と同じだろう。そうなると今後も外からの情報と繋がりが遮断される。

となると、プーチン金正恩の様に生き残るのかもしれない。

いや、それがプーチンのもう一つのシナリオかもしれないじゃないか? 考えすぎか?

 

つまり、今回の戦争が上手く行けばいい。

例え上手く行かなくても、国が閉じてしまえば独裁政権で自分は残る。

この、どっちに転んでも成功がある、というやり方は狙ったのなら完璧です。

 

外からの情報があるから国民が怒るし、起業家が怒る。豊かな外の国と比べれるから怒る。

しかし情報が無ければ分からない。そういうものだと思える。

ただ、ロシアが北朝鮮などと違う所は「一度国民が豊かな外の国々を知ってしまった」と言う事ですね。だからこの辺がプーチンの不安要素として残るのは間違いがない。

だけど数年でしょう。数年クーデターなどを防げれば、たぶんそれからは大丈夫です。時が経てばたつほど、閉じた世界でのクーデターは難しくはなる。

軍部の偉いのが10人いて、それらが自分の軍しか動かせないのなら、しかも他の将軍とも連絡が自由に取れないとしたら? たぶんクーデターは出来ない。

 

戦争状態にして、戦争中だからと他国とも切ってしまい、いや、他国から切らせてしまい、戦時中だからと情報を制御してしまう。

たぶんこれらを戦争しないでやり始めたら反感を買う。理由を付け戦争を始めてしまい、反感を買う暇を与えず、つまり国内の敵側が結託する暇を与えず、気が付いた時には他国から情報が閉じた国にしてしまう。

もし狙ったのだとしたら、そして成功したら、お見事です。

上手く行けば、ただの狂人だと思わせておいて、世界中を欺いたプーチンの勝利です。

 

戦争が終わっても経済制裁は続く。

そして経済制裁が続けばプーチン側が「敵国の企業やSNSはロシアにはいれない」と言える。

だけど、時間が経てば段々と制裁は無くなっていく。天然ガスとか小麦とか、他国が欲しいも物は戦争が終われば段々戻って行くと思う。

そして、プーチンが何かの妥協を示し、個人の制裁位は解いてくれと働きかける。

それが出来ればプーチンは金持ちなのだから、彼は楽しく生きて行けるでしょう。

ロシアは制裁が続き、国が閉じている状態が続く。いやそれが狙いなら続けるように仕向ける。だからロシア人は幸せにはなれない。

ケンカを売られたウクライナ人の方は悲惨です。

 

イラクも、シリアも、北朝鮮も、ヒトラーのドイツも、二次大戦時の日本も、結局不幸になるのは「おかしい奴らをトップにすえた国民だ」と言う事です。

 

22年 3月 10日 21時ごろ

 

ちょっと話がずれるけど、ロシアの輸出品目の割合を調べたいとGoogleで調べてみたが、分からない。

調べ方が悪いのかもしれないけど、対日貿易品目の割合は出てくるし、対中国も出て来るのだが、ロシア自体から他国にどの割合かが出て来ない。

情報が出てない、なんて事あるのかな? ただ簡単に出て来ないだけかもしれないけど。

これは日本では、ロシア自体が品目をどの割合で輸出しているのかを、あまり気にしてない、という事実があると思う。

もちろん対日本が一番大事なので、それが出すのは分かるが、何事も相手側から見た事実と言うのが、同じ位大事だと思う。

それが出て来ないのは戦略が出来てない国なのが見て取れる(もちろんプロは情報を持っているだろうけど、相手側からの情報が当たり前に出てこない事に、一般人の感覚が鈍いのだとおもう)。

ロシアから輸出している物をみれば、その国の強さ弱さが見て取れ、弱点を付けると思うのだけど、どうでしょうか?

 

さて、ロシアは知っての通り資源大国で、石油とかガスとか非鉄金属を多く輸出しているようです。

日本と中国向けだと石油とか金属で八割を超えて来る。だから大体ロシア全体の輸出も、そういう感じかと思う。

 

ネットのコメントで誰かが言ってたのが「昔のロシアの通貨危機の時からプーチンが立て直したと言われているが、ロシアが資源を輸出し始めたので立てなおっただけだ」と言う事でした。

つまり何かを作ったりして販売してるのでは無く、資源を輸出してるだけと言う事でしょう。対日や対中貿易を見ても、実際そうみたいですね。

 

では、ロシアにいるらしい、サッカーチームを買えたりするすごい金持ちは何なのか?

たぶん、ロシア内の既得権か独占で利益を出しているのかと思う。現にロシアの有名企業って聞かないし、一人当たりの国民総生産を見ても大した事ないので、そうなのだと思う。

つまりロシアの金持ちは、上手く何か作ったりしてを、それで他国に売り稼いでいる訳ではなく、ただロシア内の甘い汁を吸ってるだけかもしれない。

だとすれば、彼らはロシアにとっていらないのでは無いのか? プーチンにとっていらないのでは無いのか?

いや、金を持ったロシア人など力を持つので、いらないと言うより「プーチンにとって、いない方が良い」のではないのか?

(自分らは消さようとしていると分かった金持ちが、プーチンに懸賞金をかけたのかな? そう思えば、あんな危ない事をする理由もわかる)

 

現に他国に売ってるのが石油やガスや非鉄金属や、まあ小麦などがあったとしても、その為にどうしても残したい企業など無い気がする。

例え会社が潰れても、国営で何とかなるような仕事ばかりでは無いのか?

 

そう思うと、今経済制裁を受けて企業が危なくなっているが、かまわないのでは無いのか? いやかまわないと言うより、潰れてほしいのでは無いのか?

外国企業だって、他国から持ってきたものをロシア内で売るのだから、国の得にはならない。市民はありがたいけど、プーチンにはいらないと思う。

戦争後に制裁が続いても、欲しい物は中国やインドやブラジルから買えるようになるだろう。

金持ちなら、中国経由でアメリア産の何かを裏で買えばいい。

企業がつぶれれば国営にしてしまい、プーチンらがもっと得をする事でしょう。

その金になる新たなポストを用意出来るのなら、それを有力者(軍部の誰か)に与えると言えば、クーデターも起きにくい。

ろくな物を作れないだろうけど、それしか売ってないなら買うのです。

 

資源が輸出の主なものなら、戦後でも中国やインドなどに売れそうだし、いつかはヨーロッパだって買うようになるでしょう。

日本の様な車産業とかなら持たないけど、資源なら数年後でも腐らないで売れるのですから、それまでを中国で安くでも売ってしまえば持つでしょう。

 

なので、経済制裁をされているが、ワザとかもしれないな、と思えて来た。

 

もちろん私の素人考えなので疑って、気になったら自分で裏を取って下さい。

 

22年 3月 10日 21時30分ごろ

 

ここで書いた事が合ってたとしたら、プーチンにしてやられたのかもしれない。

しかしアメリカは分かっている気もするけど、バイデン政権にはこの戦争で得しかない気がする。だから思っても言わないよね。

しかし良い事として、合っていたら、プーチンが核を使う事等ないと言う事です。なぜなら勝っているからです。

そして原発を暴走させる事も、化学兵器使用も、ないと言う事です。

さらに戦後の為にやり過ぎないように、キエフの絨毯爆撃もしないかもしれない。

 

なのでキエフをどう攻撃するかで、大体プーチンのやりたい事が分かる気がしてくる。

市街戦なのだから、街自体を壊さないと勝てない。

ゲリラ戦になると、街はベトナムの森の様な邪魔なものでしかないのですからね。

だからキエフ戦を見てみましょう。

なるべく壊さなければ、プーチンの方が勝っていると言う事です。

 

ただまるっきり壊さない訳もないのだから、どの位か? と言うあいまいな結果しか分からないか。難しいな。